E07 浴衣が艶っぽいね

「きゃー! きゃー! おいでよ、澄花ちゃん」


「しーっ。静かにしたらいいと思うぴくよ」


 ホテルの五〇三号室は、誰もいなかった海岸に波を打ち寄せるように賑やかになった。

 座敷やソファーの周りを虹花一人が落ち着かずにバタバタと駆け回る。

 何度も転びそうになりながら、それに付き合う澄花に、止めようとして、自分もミイラ取りになっている劉樹が、可笑しい。

 和と蓮花は景色がいいものだから、窓辺から方々の温泉を見下ろす。

 ひなぎくは、一人として黙っていられない子ども達に、いつもそうなのか黒樹に訊きたかった。


 こうなったのも、黒樹は、本当ならば大人部屋と子供部屋に分けたかったが、方々から反対されたので、七人で一部屋を借りた。

 それなりに出費が痛い上、Eカップばいんばいんを眺められずに残念そうにうなだれている。


「虹花ちゃん、全然追い付かないよー。ソファーでポンポンは、ひっくり返りそうだよ」


 澄花は、座敷で足を投げ出した。

 元々、運動は得意ではない。


「旅の恥はかき捨てって聞いたし。澄花ちゃんも五時には起っきして、リビングで子供番組を見なよ」


「使い方を間違えているぴくよ。都合よく使ってはダメぴく」


 バタバタと休まずにいる双子は、疲れ知らずだ。


「あ、ここはおうちじゃないんだった」


 虹花が止まれば、澄花も劉樹も止まる。


「そっか。ちょっと寂しい? 私もアパルトマン(アパート)を離れたらお家賃を払えないから、引き払って来たの。二十五歳から三年以上いたから想い出深いな……」


「ひ、ひなぎくさん。うわあああん」


 虹花が先に泣き出した。

 さっきまではしゃいでいたのに、今度は、ソファーで打ちひしがれている。


「ひなぎくさん……」


 澄花もつられた。

 大きなくりっとした目から落ちる涙が、ぽっろっぽろと黙って語る。


「私は、もう大学生なのに、ずっとパリにいたせいかしら? 懐かしいというよりも日本に来たことが不思議。お父様が日本へお葬式に来た時、ママン(お母さん)の所に皆いたわ」


 蓮花もパリを偲ぶ。

 申し訳ないことに、ひなぎくの一言で郷愁を感じさせてしまった子ども達の為に、何かできないか考えていた。


「困ったわねー」


 ひなぎくは、フロントにあった素敵な物を思い出した。

 早速、女子チームで気晴らしをしようかと思い、声を掛ける。


「皆、お楽しみがあるの。私と一緒にフロントへ行きましょう。ウキウキしちゃうかも知れませんよ」


「ウキウキー? お猿さんみたいな?」


 虹花がソファーから顔を起こすと、泣き腫らした目が、幼さを痛々しくしていた。


「それなら、ウッキーでぴくよ」


「もう、劉樹お兄ちゃんは黙ってて!」


 虹花にきつく言われて、劉樹は肩をすくめた。


「だって、僕も行きたいのだもの」


「うーん。劉樹お兄ちゃん、好きなお菓子を買おうか? 予算は五百円」


 ひなぎくが肩を抱いた。


「えー、五百円もくれるの? まだ、百円がユーロでいくらか知らないけれども嬉しいぴくよ」


「皆も同じ五百円のお楽しみだから、勘弁してね」


 ひなぎくのウインクを黒樹は見逃さなかった。


「蓮花ちゃん、劉樹お兄ちゃん、虹花ちゃん、澄花ちゃん、エレベーターで行きましょう。お留守番をお願いします、プロフェッサー黒樹」


 エレベーターは直ぐに来て、フロントにニコニコ顔が揃う。


「黒樹様、白咲様、こちらからお選びいただけますか?」


「うわあ! ジャポン(日本)。素敵だわ! 着物、何かの絵で見ました」


 部屋に置いてある浴衣ではなくて、フロントに頼むと色々なデザインから選んで、五百円で一泊レンタルできるから嬉しい。


「蓮花さん、気に入ったかしら? 浴衣レンタルよ」


「もう迷い出してしまって、ダメだわ!」


 ひなぎくは、頭に手を当てて参っている蓮花を可愛いと思った。


「サイズの小さいのもあるわ。自分で選ぶ?」


 かがんで、数点の浴衣をかごごと見せた。


「はい」


 二人は、素晴らしいハーモニーで頷く。


「お会計時にご一緒させていただきます」


 フロントの女性が、微笑ましそうにしている。


「以上でよろしいですか?」


「はい。お願いいたします」


 皆が迷って選んだ浴衣と劉樹の買い物をフロントで会計した。

 劉樹は、遠慮したのかおまんじゅうを一個だけだったので、おつりはひなぎくがあげた。


「ここの温泉、源泉かけ流しですって。だから、いい温泉があふれているわ」


 五階の部屋に戻ると、何か色気づいた蓮花は、浴衣を着始めた。

 蓮花さんのは、透き通るような肌がきめも美しくきらめく、黒地に蝶の大胆なデザインだ。


「ねえ、ひなぎくさんも後で、一緒に大浴場に行きましょう」


 格子戸の前の籐のスツールに腰かけて、今にも絵になりそうだった。


「ちょっと、いい? 蓮花さん。そのまま」


 ひなぎくは、デジカメで一枚撮らせて貰った。


「ごめんなさい、話を横切って。温泉はいいわね、蓮花さん。ご一緒しましょう。それから、虹花ちゃんに澄花ちゃんも」


 レンタルした子どもの浴衣をひなぎくがにこにこと着せていた。

 澄花が水色で紫陽花の柄にし、虹花が薄桃色で縞の柄にした。


「やったー! 広いお風呂なの? ねえ、ひなぎくおばさん」


「ねえー、ひなぎくおばさん」


 矢継ぎ早に、虹花と澄花に迫られた。


「先程の案内してくれた方の話だと、四つは屋内に、大浴場、ジャグジー、打たせ湯、サウナ付き。一つは混浴だけど露天風呂もあるらしいわよ。あと、私っておばさんかしら? いやーねー。困ったわー」


 バシンと虹花の背中を叩いてしまったら、虹花の縞模様が可笑しくなって、女子チームでは笑い話に花が咲いた。


「では、女子チーム、行って参りますね」


 風呂敷に小さなポーチや巾着に各々小銭などを入れて顔をほころばせていた。


「行って来ます。お父様」


「行って来るね。パーパー」


「行って来ます。パパ」


「おう、間もなく行く。ひなぎくちゃんも溺れるなよ。ってか、おっぱEがばいんばいんだから、着られるのなかったか? レンタル浴衣さ。スーツで行く人、初めてだよ」


 黒樹が格子戸を開けて景色を眺め、振り返らずに手を振っていた。


「あらあら。基本泳げない人扱いですか。それに、レンタルの五百円は勿体なかったの。困ったわねー」


 ひなぎくの困ったが、再び出た。

 頬に手を当てて困るのは、ひなぎくの癖だ。


「混浴で会おう。ねー」


 黒樹は、振り向いて歯をむき出しにして笑った。


「プロフェッサー黒樹、多少は女の子が好きだとは思っていましたが、からかわれるとは思いませんでしたよ」


 ひなぎくは、俯いて首を左右に振った。


「いいじゃないか、ひなぎくちゃん。三十路手前でぴっちぴち」


 黒樹は、指を三本出して冷やかした。


「お子さん達も行くのですから、おふざけはよしてくださいね」


 ひなぎくは、真面目が直らない。

 まあ、真面目は悪いことではないから、直しようがないと黒樹は思っている。


「パーパー、イジメたらダメだよ。澄花ちゃん、いつも強い言葉で汚いこと言われて来たのだから、気を付けないと」


 虹花の離れチョップがお披露目された。


「ああ、そうだったな。だが、露天風呂で混浴は漢のロマンなのさ」


 顎に手をやり、薄いのにニヒルにしたいのが恥ずかしい。


「父さん、俺でもそんなロマンはないよ。オヤジ臭いな」


 和の離れチョップもソファーから投げられた。


「あー、うー! 分かった。ここで待っているから、行って来なさい」


「では、行って参りますね」


 ドアの鍵は、黒樹が持った。


「きゃっ。露店風呂で混浴なのですか? ひなぎくさん」


 五〇三の部屋を出ると、蓮花が小声で尋ねて来た。


「蓮花さんは、年頃ですもの。止めましょうねー」


 ひなぎくは、まだ大学生なら早いだろうと思ったが、早くない大学生もいるので困った。

 本人が恥ずかしいのなら、止めるのが賢明だと思った。


「ひなぎくさんは、行きます?」


「どうかしら?」


 もう三十路になるのだから、肌を見られる位どうってことはない。

 水着でバカンスはできるのだから。

 でも、私はバージンなのよね。


 そう考えていると、大浴場に着いた。



 このノリでは、きゃっきゃうふふが、数分後、女子チームから聞こえる気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る