プログラムレポートのやり方③

 プログラムレポートの為、自作品3つについて、前後3日間ずつ、PVと文字数(その日に公開した1話分)をこちらで発表していくことにしました。


 そこで、今更ながら考えたのが、公開時間です。

 今、3作品の公開時間はそれぞれ違います。

 

 このデータを取る間だけは公開時間を

3作品ともできるだけ同時刻(時差30分以内)にしようかなと思っています。


考えている公開時間は

「午前0時~0時30分の間」です、


理由としては、このエッセイについて、

できれば1日が終わり、リセットされた後に公開していきたいと思っているからです。(23時半過ぎたらPV数を確認するつもりです)

 それと、3作品に関しては、それぞれ1日1話公開ということで。


また、このデータ発表は

ことになります。


さて、前回


>日にちを公表して、この作品のデータを調べますよと書いていて自然なデータになるのかな?


 という貴重なお声をいただきました。

(少し引用文を変えております。またお名前は出していいか、わからなかったので出しておりません)

 これは、指摘していただくまで、うっかりしていたことでした(この辺が素人(汗))


 そうなのですよね。

 こういうデータを取りますと公表した時点で、このエッセイを読んでくださった方の気持ちに何らかの迷い?とか読まないと悪いかなぁ的なものが出てくるのは自然なことではありませんものね。


 どうしたものか……。

 考えたのですが、今回は


○諸々に素人のわたしが迷走しながら、このプログラムに挑戦していく、というのが元々のこのエッセイの趣旨であること。


○きちんとしたデータという意味では(全力は尽くしますが)皆さんに納得していただけるレベルになるかどうかの期待はできないかもしれないこと。


○今回のデータについてはプログラム前後3日間ずつ公表で短期だという事


 以上のことから、今回はこのままの形でいきたいと思います。


 エッセイ読んでくださった方が、優しさから作品を読んでくださるかも……というのも考えたらあるわけですよね(この事に間抜けにも気づいてなかったボンヤリです)

 なら、これはわたしにとっては(卑怯かもしれないけど)有難い。


 すみません、正直に本音でいうと、違反になるようなことは、ダメ絶対!だし、するつもりもないけど、それ以外の宣伝的な方法とかあれば、貪欲に利用させていただくつもりです。


 お金必要なんで、わたしの精一杯のやり方で、やっていこうと思います。

 なんか、銭ゲバですみません(汗)


しかし、こういうご意見は有難いです。

気づかないこと、沢山ありますから。

本当にありがとうございます。


毎回、わたしの説明下手な文章にお付き合いいただいて、読んでくださる皆さんには感謝しかありません。。

 まとめ方の不備や抜け落ちていることも多々あるかとは思いますが、ド素人の戸惑いや『初めてのおつかい』的な部分も含めて、楽しんで読んでいただければ嬉しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る