忘却力。

昨日、私も急きょやらせていただいた自主企画の「50質」ですが、

皆さんのを読むのもとても楽しかったです。


まず何と言っても、人となりがそのまま出てることに感心(?)するとともに、

うんうん、知ってる知ってるってニマニマしたり、へぇ〜と新たな発見があったり。

いつも仲良くさせていただいてる方と、より近しくなれた気がしてます。


(昨日の私の恥ずかしい騒動は、なかったことにして話を進めてます)


ところで、参加された方、けっこう迷った質問なかったですか?


私、特技のところで、今日のタイトルの「忘却力」にしようかと迷いました。

でも、自分を表す4文字(熟語)のところに「グータラ」と書いたので、

それに合わせて「必要最低限の家事で生活すること」にしました。


そんな今日のこと——。


選外として外された忘却力の逆襲か!? と思うような事件が!!


私、本当にすぐ忘れるんです。

この際、年相応の、新しいことを覚えられないとかは、もう置いといて。


夫のM夫くんは、「思い出した時、気がついた時に、すぐやれば?」って、

私にいつも注意します。

そんなこと、わかってるよぅ〜と、私はちょっとプンとします。

わかっててもできないから困ってるんであって。。。


とにかく、距離と時間が問題なんだ!!

3歩歩いたら、もう忘れてます。鳥といっしょです。

一歩も歩かなくても、3秒後には忘れてます。

もう秒単位の世界です。。。


「通帳、通帳、通帳……」と、取りに行く間、言い続けながら歩いても、

通帳から何かの妄想が広がったり、何かが目に入って気を取られたら、

もうアウトです。

口では通帳と言い続けていても、もう意味をなしてない。

通帳を取りに行くミッションはどっかに吹っ飛んでます。


それで、今日ですよ。

とある薬が切れたので、もらいに行く日でした。

昨日から何度もそのことは頭に叩き込んでて、口にも出してて、カレンダーにも書いてあった。

朝も、午前の診療時間終了30分前に行く!(混まないから)と、間違いなく思ってた!


ところが、急に仕事が入って、すぐ終わるものだったんだけど、それを11時半とか微妙な時間にやったのがいけなかった。

メール添付で送り終わって、ふと見ると、珍しい人からメールが来ていて、

ついつい読んだり返事したりしてるうちに。。。


いや、正直に白状すると、仕事をやってる間にもう忘れてました。。。

仕事部屋に移動して、頭の中もすっかり切り替わって(?)しまったみたいで。


で、居間に戻って時計を見て、いきなり「!!!!」と思い出したのが、

12:17。

受付は12時半まで。今日は午後は休診の日。


どうしようか一瞬迷ったけど、ダウンとバッグとスマホを引っ掴んで、

車を飛ばして、12時半ちょい前に滑り込みました。

ギリギリ受け付けてもらえてよかったんだけど。


「ごめん、忘却力って書かなくてごめんよ〜」と忘却力に謝りながら、

あらためて自分を思い知った次第です。。。


あ、もちろん、お薬手帳は忘れて行きました。。。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る