現実逃避…からの言い訳…からのお詫び。

お久しぶりです。


カクヨムで小説を書いている方々の間で、次の更新をどうしようかと迷いながら焦って書く状態を「」と言ってるようですが、いま私がアワアワしてるのは、自分の本業(と言っても、厳密には副業)です!

原稿20種類!! 全っ然、ノらない!!


カクヨムで楽しい原稿(?)書いてるせいか、仕事の原稿、まったく面白くない!!


しかも、最初のヤツが結局は5度手間になったせいで、テンションがダダ下がりしてしまい、そもそもの自体がまったくなくなってしまったわけで、この十日あまり、ただただだけを思って、苦行へ向き合っている。


…そんな今日このごろですが。


あまりの仕事やりたくなさから、久しぶりの逃避行動に出てしまった私。

なんと先日、突然思いついて、突然パソコンに向かい、突然書き出してしまった小説もどき、乗りかかった船(?)でさらに一気に書き進め、えぇいっと公開までしてしまい、ハッと我に返って後悔しております。

というのも、公開してしまったら、さらに書きたくて書きたくてしょうがない、いったいこの衝動はどこから!? みたいな状態に陥り、ますます本業の方に力が入らない事態となってしまいまして。。。

つまり、逃避行動から抜けられないのです。


こんな事態になったのも全部自分が悪いわけで、そこのところでの後悔です。


それでも一昨日くらいからやっと、本業をイヤだイヤだと悶絶しながら進めはじめ、でもやっぱり小説もどきが気になって、また書いてしまったり、書き直してしまったり、まったく自分でも何をやってんだか……と呆れ果てて白目になってます。


そういえば昨日も、なんで今やる!? って類いの掃除とか片付けとか始めてしまい、少しでも仕事に取りかかるのを先延ばししたいという肉体系の逃避行動まで。


いやもう、資料読むだけでエネルギーの大半がなくなり、目はショボショボになるし、座りっ放しで腰は痛くなるし、遅々として進まずストレスは溜まるしで、逃げたい気持ちを抑えられません。


あぁ、締め切り間に合うのだろうか…と、今ますます悶絶しながら、またまたここで愚痴を書いている、しょーもないヤツです。


あ、でも、今日は原稿二つ仕上げました。だから、ちょっとくらいご褒美もらっていいよね!?

てか、ご褒美がカクヨムって、どんだけ中毒なのでしょうか。


でも、久々に面倒で大掛かりな仕事をやらせてもらってると、字数制限なく、内容も自由に好きなようにしゃべるように書いても許されるカクヨム(←本当はそれじゃあダメなのかもしれないが)って、本当に楽しい!! と再認識してしまいました。。。


そうなのです、カクヨムはふだんの仕事の反動もあって、ますます自分本位に書いてしまうんだろうな。と、最後に言い訳もして。。。


実は今日は、おわびです。このようなわけで、皆様のところへ読みに行けないでいます(この時間で行けよって話ですが。。。)。


Askewさん、あいるさん、切り株ねむこさん、櫻井カイトさん、郷倉四季さん、さとこは執筆中さん、栞屋ことさん、つきのさん、華やぎ。さん、濱野乱さん、ひぐらし@小説書くセミさん、プラナリアさん、星都ハナスさん、星森りっかさん、本棚深雪さん、水音芽生さん、桃もちみいかさん、柳なつきさん、やまくる実さん、

ごめんなさい!!!

(※こちらに来てくださったことのある方々と、私がいつも読ませていただいている方々の五十音順です)


仕事が納まったら、必ず行きます。それまで私のことを忘れないでください!!!(土下座)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る