初めての攻撃魔術と防御魔術

「ええと、どうしましょ。人数が合わないので、カナタさんの相手は私がします」

「……お手柔らかにお願いします」


 俺とエレノア先生は立った状態で向かい合った。

 来賓扱いということで忖度されたのかもしれないが、見知らぬ顔ばかりでペアを作りづらかったので、彼女の申し出に助けられた。

 

「カナタさん、まずはリラックスして。私なら多少強くても防御できるし、初心者のうちはそんなに大きな魔術は発動できないから」


 エレノア先生は優しかったが、まずはとにかくやってみろというふうにも受け取れてしまった。

 悠長にしていると他の生徒たちの視線も気になる、まずは発動しなければ……。


「……あれ、どうしちゃったの」

「すいません、上手く発動できなくて……先に防御でもいいですか?」

 

 どういうわけか、昨日のように上手くできなかった。

 マナを元に火や水に変換させるイメージはできても、それを他人へ向けることに躊躇したからかもしれない。


「うん、そうしましょう。私が攻撃魔術を発動するから、しっかり防御してね」

「……はい、すいません」


 エレノア先生が身体の前に右手を突き出すと、その周りだけ空気が歪んでいくように見えた。

 次の瞬間、小さな水の塊がゆっくりと飛んできた。


 ――これが直撃しても大したケガにはならないだろう。

 そう直感したものの、咄嗟のことで思考が追いつかなくなっていた。


 盾だ、盾、盾のイメージだ。

 そう、盾だ、盾のイメージ――。


 必死になるうちに、脳裏には機動隊の皆さんが使う金属製の盾が浮かんでいた。

 ――そうだ、これなら防御できる。


 水鉄砲のような攻撃を機動隊の盾で防ぐ。

 やりすぎのようだが、これなら確実だと思った。


 ペシャリと柔らかい破裂音がした。

 俺は見事、防御に成功した。


「……や、やったぞ」

「カナタさん……何かちがう物をイメージした?」

「ええっ、いや、その……」

「とりあえず、上手くいったのでよしとしましょう」


 エレノア先生は感情が読み取れないような複雑な表情を浮かべていた。

 そして、次は攻撃魔術を試す番だった。


 防御魔術はできたのだから、攻撃もできるはずだ。

 俺は一度成功したことで、徐々に自信を持ち始めていた。


「それでは、次は攻撃の番ね。さあ、いつでもどうぞ」

「は、はい、それじゃあいきます」


 余裕たっぷりに見えるエレノア先生に比べて、こちらは緊張したままだった。


 ――全身にマナが流れるイメージを浮かべる。

 そのエネルギーが目の前に収縮して、水の塊となって飛んでいく。


 俺は右手の掌を正面にかざして、その先から発動するようにイメージした。

 すると、次の瞬間に10センチほどの大きさの透明な液体が飛んでいった。


「……やった!」

 

 俺は姿勢を維持したまま、エレノア先生の方を見た。

 彼女は容易に防御魔術を展開したようで、ずいぶん手前で水しぶきがあがった。

 生徒たちから、おおっとどよめきのようなものが聞こえた。


「はい、よくできましたね」

「……あの、もう一回試してみたいんですけど」

「そうですね、練習のためにやってみましょうか」


 もう一度、右手の掌をかざして、エレノア先生の方に向けた。

 マナの感覚は掴めていて、あとは水をイメージするだけだ。


 ……そうだな、連続で同じサイズじゃつまらないから、もっと量の多そうな……放水車みたいなのはどうだろう。

 俺は太いホースの先から水柱が飛び出るイメージを浮かべて、そこにマナが集まるように意識を集中した。


「……あっ、これはいけそうだ」

 

 時間にすれば秒にも満たない刹那。

 かざした手の先から水が飛び出していく感覚をつかんだ。

 発動された水柱がエレノア先生に向けて飛んでいった。


「――えっ、どうなってるの。ちょ、ちょっとやめて、やめなさい!」

 

 水の勢いが激しすぎたのか、あるいは防御が間に合わなかったのか。

 彼女が防ぐまでの間、全身をずぶ濡れにさせてしまった。



 不測の事態によって、講義は予定よりも早く終了した。

 急いでエレノア先生に謝罪に向かった。


「この度は大変申し訳ありません」

「練習相手が私だったからよかったものの、十分に防御ができない相手だったらケガをさせてしまうところだったわ」

 

 エレノア先生は柔らかな表情を保ちながらも、たしなめるような言葉だった。 

 まだ濡れたままの金色に輝く髪から地面に水滴が落ちた。


「あんた、ホント信じられないわね。力の加減も分からないの」

 

 近くでアリシアが腕組みをして、こちらに冷ややかな視線を送っていた。

 すでに今日の修練は終わり、エレノア先生はアリシアの上着を借りて羽織っていた。


「大変申し訳ありません……」

「カナタさん、謝るのはそのへんでいいから。まだ始めたばかりなのに、あれだけ魔術が発動できるのは素質があるといっていいけれど、身体に負担がかかるものなの。明日は修練がないから、魔術医に一度診てもらうといいわ」


 エレノア先生は険しい表情をゆるめていった。

 多少は怒りが収まったようだ。


「……ええと、魔術医ですか」

「ただ、私はエルフ同士の集まりがあるから……アリシア様、カナタさんを案内してもらえませんか」

「えっ、わたしが!?」

 

 アリシアは困惑したような顔を見せた。

 そこまで露骨にしなくてもと思ったが、口には出さなかった。


「不慣れな民を案内したり、他人に親切にするのは身分の高い者が率先するべきことだと思いますけれど……無理にとは言いません」

「仕方がないわ、ノブレス・オブリージュね」

 

 アリシアは胸を張るような姿勢でいった。


 異世界の言葉で元の世界と同じ表現があることに驚いた。

 間違いなく、たしかにアリシアはそんなようなことをいった。


「というわけで、わたしがつれてってあげるわ……」

「アリシア様、よろしくお願いします」

「様はいらない、アリシアでいいわ」

「……それじゃあ、アリシアで」

 

 三人で歩いていると、遠くの空でゆっくりと夕日が沈んでいくところだった。


 俺は街に戻ってから、フランツの店で食事を済ませた。

 エレノア先生の説明通り、魔術の使いすぎで疲れが溜まったようで宿舎に戻ってからはすぐに寝てしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る