自主企画「あなたの作品リストを拝見したい」参加作品リスト

烏川 ハル

はじめに

   

 自主企画「あなたの作品リストを拝見したい」に参加してくださったリストを、さらにリスト化したものです。

 企画終了の時点で、参加者は、私を含めて13名(13リスト)でした。

 それぞれのページにおいて、リスト名、URL、私からの一言を記載しています。


 とりあえず、まずは企画内容を転載しておきます(但し書きは除く形で)。


――――――――――――


【小説そのものではなく】あなたの作品リストを拝見したい【カタログ気分で】

https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054891099618



 私は「小説家になろう」を約半年利用してからカクヨムに来たのですが、すっかり今ではこちらがメインになっています。

 ただし最初「カクヨムには『シリーズ管理』という形で複数の作品を一つにまとめる機能がない!」という点には、不便を感じました。でも、すぐに「利用者の側で、その代替物として『作品リスト』を作って、近況ノートの記事にしたり、リスト自体を作品として投稿したりしている」ということにも気づき、私も作品リストを作成しました。


 ……というあたりまでは、以前にエッセイの中でも記したのですが。

 作品数が増えてくると、その作品リストも埋もれてしまうのですね。特に、既存のページに書き足す形式ですと、更新扱いにもならないから、どんどん下がって行きますし。

 そんなわけで、私が「この人の作品、どれから読んだらいいか迷うから、リストにまとめてくれたらいいのになあ」と思った場合でも、実は作品リストは用意されていたのに私が見落としただけ、というケースもあったかもしれません。


 そこで、ふと思いました。

 いつもは影に隠れる作品リストを、自主企画という明るい場所で並べてみてはどうだろう、と。

 つまり、これは「小説ではなく、そのリストを募集する」という企画です。


 書き手の側としては、自分のページの中ですら埋もれる作品リストを一度、目立つ場所に出してみることで、リストで紹介した作品を宣伝できるかもしれません。

 また、読み手の側としては、リストをカタログ気分で眺めることで、見落としていた面白そうな作品を発見できる機会になるかもしれません。

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る