第二章 『港町の事件』7-2

 ──熱風が、ラミの真横を通り抜けた。

 ラミがそれを回避できたのは、ひとえに距離を取っていたから。

 防ぐなんてとんでもない。エイネはともかく、ラミごときの命数術では不可能な破壊力。速度も十二分で、もしあのまま突っ込んでいたら確実に死んでいただろう。

「とんでも、ねえな……」

 冷や汗を流すラミ。

 その目の前で、爆風にあおられた土煙が晴れていく。

「……ここまでだとは、思ってなかったぜ。見くびってたよ」

「お互い様、と言うべきだろうか。騎士如きに見くびられるとは思っていなかった」

 晴れた視界の向こう。そこに、リィは立っていた。

 いつの間にかその右腕を覆うように、巨大な筒状の何かが具現化している。

 ──魂源命装。

 ラミの鋼糸と同じもの。戦闘系の命数術師としては、ひとつの到達点とされる術。

 鋼騎など命数機械の材料に使われる《希鋼》は、命数術で作り出すこの世に存在しない物質だ。それを流用し、自身の魂のカタチそのものを武器として表現する術がこれだ。

 最大の特徴は、術者によってその形も効果もまるで違うということ。

 その習得が守護十三騎の資格のひとつともされており、こと戦闘において最強と言っていい固有の武装──それを創り出す命数術。

 ラミの場合は、自在に操ることのできる鋼の糸を創り出すことが可能だ。希鋼を素材とするだけあり、その硬度はどんな金属にも負けず、にもかかわらずしなやかで、さらには命火をめ込む性質まで持っている。武装としてこの上はない。

 そして、リィという男の魂源命装のカタチは──砲。

 単純な武装だ。おそらく命火を込めて撃ち出すだけの大砲でしかない。だがその威力は直撃すれば地形さえ変えかねないほど過剰なもの。対人より対集団向きと言えよう。

 辺りに飛び散った銀の命火が、地面に残り火として燃えている。それほど、込められた命数値が高いということ。

「しかし、不可解だな。今の一撃、確かに直撃したものだと思ったが」

「……さてな? これでも勘がいいもんで」

 軽く肩を竦めるラミに対し、あくまでも理性的にリィは答える。

「なるほど。そういえば、お前の魂源命装は糸だったか」

「…………」

「空間に固定した糸を自分に結びつけ、無理やり体を動かしたな? 予想より応用の利く能力だ。厄介……そう、厄介と言うのが正しかろう」

 その通り。ラミが創り出す鋼糸は、自在に操作できる上にどこにでも結びつけることができる。たとえ空中であっても、片側を空間に引っかけて固定することが可能だ。

 ラミはそれを用いて、逆の先端を自分と結び強引に身体からだを横へ引っ張った。自在に伸縮する糸が、ラミの身体を反対側の固定地点へと引き寄せたということだ。

「そういうそっちは、ずいぶんと燃費の悪そうな能力だ。息が上がってるぞ?」

 次に打つ策を思案しながら、会話に答えてラミは言った。

 事実さきほどの一発を発射したあと、リィは目に見えて疲労していた。体力、精神力、そして命数値。神の奇跡を代行する術であるからこそ、消費もまた相応のものになる。

 特に命数値の減少は厄介だ。それは運命の前借り、先払いと言うべき行為になる。一時的に命数値が下がるせいで、生物は例外なく死に近づく──運命的に死にやすくなる。

 命数術の濫用は、寿命を縮める可能性があった。

「いいのかよ。俺はそう簡単に、そんな大技には当たってやらねえぞ」

 挑発するようにラミは言う。見るからに冷静なリィが、それに乗ってくるとは思わないが、布石として置いておく分にはタダだ。

「ほう。かわす自信があるか」

「今の見てなかったのかよ? 初見でも余裕だったっつの」

「いいや。それは当たれば死ぬ──防ぐことができないと言っているも同然の言葉だ」

「挑発のつもりなら的を外してるな。あんなもん当たったら誰でも死ぬっつの」

 お互いに次の手を打つまでの、いわば間を埋めるための応酬。

 あれを放つため、リィが相応のタメを必要とすることは見て取った。その一撃でリィも決めるつもりだったのだろうが、生き残った分だけ情報も増える。

 もちろん、それは隙というほどの猶予ではない。命数術師であるという前提で、初めて回避の手段がいくつか思いつける。そういう類いのものだ。

 躱すか、当てるか。

 勝負の焦点はその場所に集約していた。

「──ならば」

 躱してみせるがいい──。

 瞳だけで、リィはラミへと告げる。それと同時に砲を起動していた。

「……!」

 さきほどより高速の一撃。火力こそ下がっているが、代わりに溜めが減っており、また火炎自体の速度も向上している。

 明らかに巨大な砲身から、大火力で攻撃してみせたからこそ成立する不意打ちだ。

 それを、読んでいたとばかりにラミは回避した。上にだ。

 ただの兵器ではない。魂源命装なのだ。

 命数術によって創られた武装。術者の精神性を反映した特殊な能力を持つことが多く、ラミも当然、リィの大砲がただ火炎を放つだけのものだとは思っていない。

 伸縮自在の鋼糸。それがあらかじめラミの頭上の空中に固定してあったらしい。まるでちゆうりにされていくかのように、ラミは高速で頭上へと飛んでいった。

 当然、リィはそれを追うように砲を撃つ。

 だが当たらない。ラミは空中で自在に身体の向かう先を変える。

「まるで、木から木へ飛び移る野生の猿だな……」

 悔しがるでもなく呟くリィ。その言葉がラミに届かなかったのは、お互いにとって幸運か。少なくとも、リィは感心を込めてその言葉を発していたが。

 あえて街の中では使わなかった周到さを鑑みれば、ラミのミスも期待はできない。

 このまま続けて、命中させられる気がしない。

 いくら連射しようと、やはり取り回しの悪い大砲であることは事実なのだ。高速で宙を飛び回るラミに、正確な照準を定めることができない。想像以上に厄介だった。

 自在に動かせる鋼糸──そのの度合いを見誤ったと認めざるを得ないだろう。もし本当にこの動きを糸で行っていたら、普通なら自分の体のほうが千切れかねない。

「──おらっ!」

「っ……、まったくたらな動きをする!」

 加えてラミは、ときおり隙を突いて糸をこちらに飛ばしてくる。

 いや。もはや糸などというはんちゆうに入っていない。

 どんな効果かわからないが、まともに当たれば肉を貫通する程度の威力はあろう。仮にダメージがないとしても、自分自身が鋼糸に繋がれることだけは絶対に避けたかった。

「……、」

 リィは攻撃を火炎で迎撃しつつ、もう一方の戦場へと意識を向ける。

 神子を相手にして、シェルナはなんとか時間を稼いでいるようだ。倒すことを考えず、逃げに徹していることが功を奏していたが、何よりエイネのほうも全力ではない。

 相手が時間を稼いでいると、理解していてなお対応しない。

 ラミが負けるとは考えていないのだ。

「なるほど」

 リィは小声で呟く。

 ──やはりこの方法を選んで正解だったようだ、と。

 次の瞬間、ふたつのことが起こった。

 ひとつはエイネの声だ。その場の全員に届く声量で、彼女は叫んだ。

「──っ、まずい! 今すぐ砲撃をやめさせて、ラミ! 奴の狙いは違う!!」

 シェルナは、いきなり攻撃の手を止めたエイネに驚いた。

 ラミは驚きさえ見せず、即座に言われた通りの行動へと移った。

 リィはその、ふたりの強固な信頼関係に驚愕し──、

 ──そしてエイネは、それでもラミが間に合わないのだと理解した。


「星命流具現。──片獣喚起」


 起きたふたつ目のこと。

 それは、リィの砲撃が外れたことによって散らばっていた飛び火が、突如として巨大な火柱に変わったことだ。

 地面を無為に焼いているだけだったはずのそれは、けれどリィが置いた文字通りの布石だった。精密に描かれていた紋様が、意味を成して聖句として紡がれる。

 それは命火だ。

 ゆえに命数術の燃料だ。

 地面に散っていた命火が呼び水、いや呼び火となり、惑星そのものに働きかける。じ曲げられた星命の流れが、形を伴って噴火した。

 ──片獣を生んだのだ。

「術ひとつで、生身で片獣を呼び出したってのかよ! 嘘だろ……っ!?」

 地面に降り立ったラミが、驚きを伴って呟く。

 わずかながらさらされたその隙を、けれどリィは狙おうともしない。

 地面に飛び散ったリィの銀の命火が、そのまま呑み込まれる形で無色の炎、星の命火に変わる。文字通りの怪物へと変貌している。

 そして、それら片獣は──その場にいる四人を一切無視して街の方向へと向かい出す。

「な、」

「まずい、ラミ! 今すぐ止めないと、街が!」

 判断が早かったのはエイネだ。そして、リィはその一切をきちんと見ていた。

 だからこそ彼は追撃を選ばない。これはあくまで、逃亡のための一手だったのだ。

「く──、おい……っ!」

 ラミはそれを呼び止めようとするが、意味はないし、そんな余裕もない。この状況で、それでも逃げを選んでくれたことは幸運なのだ。だから途中で叫ぶのをやめた。

 同時、こちらも逃げの一手を打っていたシェルナがリィに並ぶ。

 ラミもエイネも、それを見送る以外に手立てはなかった。

「くそ……悪い、エイネ!」

「いいよ、予想できるわけない。そしてそんなことを言ってる場合でもない!」

 ふたりの命数術師が逃げ出した方向に背を向け、神子と騎士は元の方角へと駆け出す。

 ──少なくとも今のふたりに比べれば、なんてことのない敵ではあった。


 ※


 逃亡したリィとシェルナは、隠してあった四輪鋼騎の下まで辿り着いた。

 今はとにかく距離を稼ぐことが肝要だ。

 敵は転移術すら扱う神子。その成功率を下げ、行方をくらませるには、とにかく物理的に離れることが大事だった。遠くなればなるほどに、命数術では追えなくなっていく。

「悪いが、運転は任せる」

 自ら助手席に乗り込んで、リィが言った。

 シェルナはそれにはあえて答えず、代わりに問いを投げた。

「……いいの? 完全に無駄になっちゃったけど」

「構わん。いや構うが、ほかに採れる選択肢がない以上は仕方がない」

「……片獣が街を狙う以上、あのふたりはそれを止めなきゃいけないでしょう。あのときなら狙えたんじゃない?」

「俺に、そんな余裕があると思うか……?」

「……ああ、なるほど。無理したわね、リィ。らしくもない」

 リィの命数量は今、もうほとんど残っていない。運命的に死にやすい状況だ。

 下手をすれば転倒するだけで、打ちどころが悪かったで死にかねない。術を連発した副作用である。

「本当、見事な逃げ足ね」

 半ば皮肉げに、半ば本心から感心してのシェルナの言葉。

 行動を共にしてまだ日は浅いが、彼の実力には一定の信頼を置いているつもりだ。

「……あの神子」

 そのリィが、どこか重苦しい響きで、零すように呟く。

「ああ。本当……恐ろしいれだったわね。さすが歴代一と呼ばれるだけはある」

「……あいつ、寸前に……気づいた」

「気づいた……?」

「俺が、術を発動するよりも早く、何かを……悟った様子だった。何が起きるか、わからないのに……何かが起きることはわかる。そんな、感じだった……」

「──じゃあ、もう始まっていると?」

 シェルナの問いの意味を、リィは正確に把握している。

 だからこそ、彼は何も答えず。だから、シェルナはわずか呟くように。

「……そう。アタシは、神子なんて嫌いだけど。それでも同情するわ──あわれだこと」

 やがて四輪は闇夜の中へ消えていき、その行き先を知る者はいなくなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る