テーマ6「おすすめの更新頻度&日時はありますか?」(前編)

【綾束 乙】

もう、順番関係なしで、聞きたいテーマをどうぞ~っ!(笑)



ちなみに残っているのはこんな感じです(*'ω'*)


6、「スポーツでも格闘技でも戦争など、戦う時の細かい描写のコツは?」


7、「複雑な話(登場人物の思惑が入り乱れている、世界観が独特で説明に字数を要する。時系列が入り乱れているなど)を書く時に工夫していることはありますか?」


8、「おすすめの更新頻度&日時はありますか?(毎日更新の方がいいとか、読み手としては3日に1度くらいの方が助かるとか……。日時についても聞きたいです。曜日制がいいとか、どの時間帯がいいか、など)」


9、「エッセイから同じ著者の小説を読んだりします?(そういうパターンはレアケースだと聞いたので、皆様はどうなのかな~と)」


10、「並行執筆は最高で何作まで可能ですか? その場合キャラや設定がごっちゃになったりしませんか?」


11、1話の分量はどのくらいが適切だと思いますか?


12、読んだ本に影響されて似てしまった時の修正方法や対処方法は?


13、新作ばかり思い付いてしまい、連載中の小説が書き進められない時はどうしていますか?


14、登場人物がプロットからずれた行動をした場合、軌道修正しますか?


15、ペンネームにまつわること。(こだわり、自分以外で好きなペンネーム。変えるものか、変えるならタイミングは?)


16、どんな自主企画なら参加してみたいですか?


17、新作を書く時、登場人物をどこまで詳しく設定して書き始めますか?


18、現在読んでいる、または直近で読み終わった紙の本(なければネット小説でも)の文体が、今書いている自分の文体に影響することはありますか?


19、カク:ヨムの比率はどれくらいですか?


【えーきち】

戦闘描写はlager様が秀逸ですよね。


【綾束 乙】

えーきち様。 わ か り ま す!


でも蜂蜜様の熱量のあるのも、キロール様の重厚なのも好きです~(*´▽`*)


【日竜生千】

8、「おすすめの更新頻度&日時はありますか?(毎日更新の方がいいとか、読み手としては3日に1度くらいの方が助かるとか……。日時についても聞きたいです。曜日制がいいとか、どの時間帯がいいか、など)」


これ?


【淡路結羽】

楽なものから、19番お願いします。


【綾束 乙】

早い者勝ちで、日竜様のからいきます!

淡路様、すみません。次で(><)


【日竜生千】

金曜夜とか、土曜とかにアップすると読まれる気がします。


【綾束 乙】

あ、別に今回で全部消化する必要はないですよ~(*´▽`*)

お盆に大臣様主催のもありますからね!(≧▽≦)


【大臣】

綾束さん、言及ありがとうございます


【えーきち】

日竜様

毎日更新していて気づいたんですけど、休みの日はみんな出掛けているのか読まれるスピードが遅かったです。

平日の方がアップ即読みが多かったかなぁ。


【大臣】

朝8時半と午後6時前後によく出します


【日竜生千】

綾さん

わ か る!

蜂蜜さんのもキロールさんのも、こだわりがすごいですよね!

モッチーもかっこいいよ!


【えーきち】

おや、真逆だw


【綾束 乙】

私は定期更新ですからね~。基本、4日に一度とか、毎日とか、決めたら変えません。

……コンテスト期間内に完結させるために、無茶したことはありますけど(*ノωノ)


【齋藤瑞穂】

僕は毎週金曜19:00に更新してるのですが、だいたい応援くださったりが多いのは金曜20:00過ぎですよ〜!


読み手としては……カクヨム大好き人間なのでわかんないです(笑)


【lager】

更新時間は、新規を増やしたいならちょっとずつずらした方がいいかと思います。

一定の時間にしかアップしないと同じ人にしか目に着きませんし、「ああ、またこいつか」って流されちゃいますから。



曜日は、私の感覚だと平日の方が読まれる気が……なんですが、どうなんでしょう?

【大臣】

ぼくは平日に一票です


―――――

 平日派と休日派に分かれた!

 私はどちらかといえば休日の方が読まれるかな、と思っています。

―――――


【綾束 乙】

更新時間、悩ましいんですよね~(;´∀`)

こちらの方がわかりやすいかな、とついつい同じ時間で統一してしまいます……。


【えーきち】

lager様

ちょこっとずらしか~、なるほど。

新規様が欲しいですね。

特に読み専様。


―――――

 ちょっとずつずらし。ストックに余裕がある時に試してみるのも面白いかもしれませんね。

―――――


【綾束 乙】

うーん。一気読みが多いのは土日ですかねぇ。


【大臣】

ちょいずらしはなかなかに有効です。


さて…さっき徹夜するとかいっていたのにすみません。予想外に意識が持ちそうにないので寝落ちします。


乙様でした


―――――

 大臣さんが退室しました。

―――――


【齋藤瑞穂】

読み手としてだと。


なんだろうな、平日っていうのはスキマ時間にちょこって読みたいと思うので、字数少ないのとか軽めのが好まれるのかな?


で、休日の時間取れた時にずっしりしてる感じ(書籍向きな?)のを読みたいかな……。


【日竜生千】

曜日固定は書く方にとっていい、ルーティーンになる気がします。


が、三日に一度とかが読みやすいかも。(お前がそれを言うの状態です)


ただ並行して追っていたら、大変かなぁ?スパン長いほうがいいのかな?


えーきちさん

そうですか、私は平日は逆に読まれないなーと(仕事とか学校あるし?)

と思ったのですね、基本は夕飯後の時間帯がいいのかなと思いました。


【えーきち】

私の応援ボタンは夜中だとlager様に言われた事がありますw


【齋藤瑞穂】

大臣さん


お疲れ様でした!

おやすみなさい!٩(๑・o・๑)


【淡路結羽】

一気読みは確かに土日祝にやりますね。


大臣さん

お疲れ様でした。おやすみなさい。


【綾束 乙】

大臣様、お疲れ様です~(*´▽`*)

ご参加いただき、ありがとうございました~!ヾ(*´∀`*)ノ


お盆のほう、頑張ってください!(≧▽≦)

私も参加できそうなら、途中まで参加いたします~!(*´▽`*)


【えーきち】

日竜様

時間帯は基本夜の九時以降でしたね。

真昼間はアップしていないのでわかりません。


大臣様

おやすみなさい。

お盆、お邪魔するかもです。よろしくー!


【日竜生千】

大臣様、おやすみなさい!

ありがとうございました〜!


【lager】

大臣さん。お疲れ様でした。


えーきちさん。だって一時期2時3時くらいにコメントが来てたから(笑)


【えーきち】

lager様

交代勤務がありまして、遅番の週は四時まで起きているんですよ(汗

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る