テーマ5「プロットはどのように作っていますか?」その2

【えーきち】

日竜様

何も考えずに書き出します。

来月からアップする作品は、キャラの名前すらも決めないまま書き始めました。

もちろん完成する寸前まで結末も未定でした。

毎回そんな感じですよ。


【齋藤瑞穂】

大臣さん


じゃあコウキ先輩にやってもらいますかww


【日竜生千】

ラガーさん

字数とかもこだわるというか、キリ番踏みにいくって聞いたことが。


えと、話数を決定しておくメリットは何かあるんですか?


【和泉ユウキ】

って、ラガーさん凄いです!

何話構成にするか決めて書いているんですね……っ。

かなり長いお話ですのに。


【大臣】

そういえばあいつどこに消えやがった(笑)


【lager】

えーきちさん。

さすがに全部は決めてないです。


『夜の王』は最初春の話と冬の話しか考えてなかったんですよ。

ただ、書いてる途中で楽しくなっちゃって、どうせなら四季仕立てにしよう、と夏と秋の話を考えました。


ひとつのお話ごとにプロットを立てたので、春夏秋はある程度何話で作るかは決めてました。


冬の話は書いてる途中にどんどん増えていき、気づけば全体の三分の一を占めてました(笑)


【齋藤瑞穂】

大臣さん


おそらのほしになったのではないでしょうか(言い放題ww


【日竜生千】

大ちゃん

なんでやねん(やらんのかいっ)


【えーきち】

キロ様、何でこのタイミングで新作公開!?


【綾束 乙】

話数を決められる方はすごいですね!Σ( ゚Д゚)

書いてみないと、シーンの長さすら、想定できません……っ(*ノωノ)


【lager】

ひるいさん。

書いてて脱線しないように、ですかね。

実際決めてはいますけど、かなりフレキシブルです。プロットも書きながらどんどん修正していくので。


【大臣】

キロールさん寝たのでは!?


【綾束 乙】

予約投稿、とか?


【大臣】

ひるいさん(とうとう真似し始めました)やってもいいですけど、やれそうな作品が今公開されてないんですよ。


カクヨムコンまでお待ちくださいな。


【lager】

字数にこだわるのはただの遊びです。長い話ほど調整しやすいので、そんなに大変な作業じゃないですよ。


【齋藤瑞穂】

字数にこだわるのなんかわかります!

今度公開するやつを1話1600字ぴったしにしたいのに難しくてっ……!


―――――

 文字数ぴったりは相当難しいのでは?

―――――


【綾束 乙】

少し前に、ちらりとネットの記事で見たんですけれども、小説の初心者は起と結は思いつくけれども、承が思い浮かばない。だからエタるんだ、と。


なるほど~って思いました(*´▽`*)


―――――

 ぐさっ!(なんか刺さった)

 「承」や「転」は書いている間に少しずつキャラが語ってくれるんですよ(イイワケ?)

―――――


【lager】

1600は難しいですねっ……(゚Д゚;)


【日竜生千】

なるほど、手綱的なイメージを抱きました。

魅力的な自由なキャラをたくさん描かれるので、

プロットもどんどん変わっていきそうですね。


【和泉ユウキ】

キロールさんの新作が気になる。凄いタイミングで投稿されますね!


ですが、そろそろ私も落ちます。明日、仕事なので……。


今日は楽しかったです!次回のまとめが気になりつつ。

おやすみなさい!


―――――

 和泉ユウキさんが退室しました。

―――――


【lager】

乙さん。いやホント、承転難しいですよ! いっつも悩んでますもん


【綾束 乙】

和泉様、おやすみなさいませ~(*´▽`*)

この時間までお付き合いいただき、ありがとうございました~!ヾ(*´∀`*)ノ


【lager】

和泉さん、お疲れさまでした


【ちかえ】

和泉さん

おやすみなさい。


【大臣】

和泉さんお疲れ様です


【えーきち】

和泉様

おやすみなさい。

今後ともお手柔らかにw


【日竜生千】

えーきちさん

キロールさん復活か!


大ちゃん

毎日確認しに行かねば・・・!


【綾束 乙】

lager様、私も絶賛悩み中ですよ~っ!(><)


【日竜生千】

和泉様、おやすみなさ〜い

ありがとうございました!


【大臣】

起承転結って変則的な三幕構成ですからね。自分は序破急の方が好きです。


【齋藤瑞穂】

らがーさん


1600字は短い方ですか?

だったら諦めちゃおっかな〜。

入れたい表現が入んないんですよそういう制限作っちゃうと!w


【蜂蜜 最中】

字数にこだわるとかすごいなあ。


私なんかどうにかして文庫本一冊分の字数にしなきゃ――ってそればかり考えてました。


書き上げてみたら十五万字超えてて、結局頭を抱える羽目になりましたが。


【大臣】

ひるいさん、だから冬まで待ってって(笑)


【日竜生千】

二人が難しいって言ってるレベルが、高い気がする。


【蜂蜜 最中】

和泉さまおやすみなさい


【綾束 乙】

蜂蜜様。公募とか、字数制限のあるコンテストはね……(><)

私もついつい長くなるので、はらはらしながら書いてます(苦笑)


【淡路結羽】

いずみさん

お疲れ様でした、おやすみなさい。


【齋藤瑞穂】

和泉さん


お疲れ様でした!m(*_ _)m

おやすみなさいです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る