第13話




 来栖さんとの話を終えて、僕達は屋敷へと戻っていた。

 彼との話は、それなりの収穫はあったのだろう。


「来栖さんの話から考えると、鳳さんが殺されたのは……トランプが終わったのは、大体一時半ごろだったから、それ以降ということになるね」


「うーん、どうだろうねえ」


「というと?」


 来栖さんの話から、僕はそれぞれが部屋に帰った後に、鳳さんの身に何かしらがあったのだと思ったのだけど。

 緋郷は、緩く否定をしてきた。


「今は、誰が犯人だか分からないから、言っていることを全て信じるのはまだ早いよ。それに、来栖さんが鍵がかかっていると確認した時には、すでに部屋にいなかった可能性はあるからね」


「それもそうか」


 確かに僕は、信じすぎて安易な考えで結論を出そうとしていた。

 緋郷の言葉で、僕は納得する。


「他の人の話も聞いて、矛盾のない事実だけを選ぶのが良いと思う。あとは、この屋敷の主人とメイドの言葉は基本的に信じてみてもいいかな。基本的に、だから全部信じきるのは駄目だよ」


「え。その人達の話も全部は信じちゃ駄目なの?」


 この屋敷に招かれた客人を信じていけない、という言葉は分かる。

 しかし、りんなお嬢様やメイドさん達まで信じちゃいけないというのは、一体どういうことだろう。

 目を少し開く僕に、緋郷は呆れた視線を向けてくる。


「あの人達だって、嘘をつく可能性はあるということ。でも、犯人をかばうためじゃない。この島を守るために、という点でね。だから犯人じゃないっていう言葉は、真実と判断していい。ここで人を殺すとしたら、わざわざ死体を発見させる理由もないし、このタイミングでやらなくてもいいし」


「そ、それもそうだね」


 まるで、彼女達が殺そうと思えば人を殺せる人種だと、言っているみたいじゃないか。

 そう僕は軽口を叩こうとしたけど、同意された時が怖いから黙っておいた。


 いくらお嬢様だったり、メイドだったりと、一般人とは違っていても、人を殺せるようには見えなかった。

 しかし、見る目を変えた方がいいのかもしれない。


「信じられるのは、自分が見たことだけ。あと俺の言葉もね」


「分かった。自分と緋郷だけを信じる」


 信じられるのは自分で見たこと、緋郷のことだけ。

 それを頭に叩きこんで、僕は力強く頷いた。


 でも、鷹辻さんと槻木君も悪い人には見えないんだけどな。

 この二人も、嘘をついている可能性があると疑わなきゃならないのか。


 緋郷に尋ねたら絶対に呆れられるから、そんな考えは口には出さないでおいた。





 来栖さんから話を聞いたので、僕達は遊馬さんや鷹辻さん達、あとは今湊さんを探して歩いている。

 しかし歩いているうちに、朝食を食べていないからか、体が空腹を訴えだした。


「ご飯、食べに行く?」


 僕のお腹が、ものすごい音で鳴ったのを聞いて、緋郷は笑いを堪えながら聞いてくる。

 こういう時は、他の人のように知らないフリをしてくれればいいのに。

 顔が熱くなるのを感じながら、僕は頷いた。


 腹が減っては戦ができぬ。

 これ以上の恥をかく前に、お腹を満たしておきたかった。


 あえて突っ込まなかったが、僕は知っている。

 僕のお腹が鳴った時に、緋郷のお腹も鳴っていたのを。

 しかしきっと僕には気づかれていないと思っているから、その勘違いのままにしておいた。


 これから行動するのには、緋郷の機嫌がいいことが第一条件であるから。





 屋敷に戻ると、大広間にはタイミングのいいことに、遊馬さんがいた。

 彼も同じようにお腹を空かせていて、先に腹ごしらえをと考えたのだろう。

 朝から豪勢なことに、ステーキにかぶりついていた。


「おお。お前達も飯を食いに来たのか?」


 ナイフで切り分けることなく、噛みちぎっている姿はワイルドだが、マナーが悪すぎる。

 りんなお嬢様がいたら、絶対に出来ない行動だろう。


「はい。遊馬さんもみたいですね。……あ、すみません。僕達は昨日と同じ和食でお願いします」


「かしこまりました。ただいまご用意致します」


 ステーキを口にしたまま話しかけられ、僕は軽い話をして、そして自分たちの席に着く。

 その途中で控えていた冬香さんに、朝食の準備を頼んだ。


 緋郷はが朝食は和食派なので、ついでの僕も同じものにしている。

 その方が、作る人も楽だろうという心遣いからだ。

 本当は朝は、トースト一枚で構わないのだけど。


 席に着くと、僕達と遊馬さんの間には、椅子二つ分の距離ができる。

 近いようで遠い距離。

 僕は準備ができるまでに話をしようと、緋郷を窺った。


 しかし彼はお腹に手を当てて、厨房に続く扉を見ている。

 朝食が出てくるのを、待っているのだろう。

 これはもう、食べ終えるまでは使い物にならない。

 話をする機会はこれからもあるだろうから、今は止めておこう。


 僕は諦めて、一緒に朝食を待った。

 そして数分後、冬香さんが台車とともに朝食を運んできた。

 お味噌汁のいい匂いが、空腹をさらに刺激する。


「お待たせ致しました」


 テキパキと並べると、一礼して去っていく。

 膳にならべられたのは、ご飯にお味噌汁、漬物におひたし、玉子焼き、秋刀魚の塩焼きとシンプルなメニューだった。

 しかしこれが絶品なのだと、何度も食べているから知っている。


 まずお味噌汁に口をつけると、出汁の香りが口に広がり、自然に息を吐く。

 それからは箸を止めることなく、僕は夢中でご飯を食べた。


 そうしている時に、遊馬さんが部屋を出ていく気配がしたけど、止められるわけがない。


 美味しすぎてすぐに食べ終えると、僕は満足しながらお腹をさすった。

 隣の緋郷も同じような仕草をしているから、彼も随分とお腹が減っていたみたいだ。


「ごちそうさまでした」


 手を合わせて挨拶をすると、すぐに冬香さんが片付けに来て、温かいお茶を淹れてくれた。

 何も言わなくても、完璧なサービスを提供してくれる。


 このままここにいたら、ダメ人間になってしまいそうだ。

 玉露のお茶を飲んで、また息を吐くと、扉が開く音がした。


 そちらに視線を向けると、遊馬さんがいて、どうやら喫煙室に行って戻ってきたみたいだった。

 僕達の方をちらりとみて、テーブルに膳がないのを確認すると、こちらに近づいてくる。


「良かったらよお。少し話をしようか」


 そしてそのまま、鳳さんの席だった場所に座った。

 拒否を許さないような強引さがあるが、こちらも話をしたかったので、好都合である。


 煙草の臭いが、いやに鼻について顔をしかめてしまったけど。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る