第93話「 おこげ様 宣伝します」

 こんにちはタカナシです。

 本日はおこげ様の作品短編2作宣伝させていただきます。


『パンはパンでも?』ジャンル:恋愛

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893229107


・あらすじ

 全国高等学校クイズバトルに出場した主人公。ただの労力として起用されたはずの彼だが、決勝戦にて桜橋高校を優勝へと導くことになる。彼の過去、そして彼女の計画。人生の転機は彼をどこへ導くのか――。

 欲望とは発作的、衝動的に人を動かす。たとえ理性で押し込めたとしても、彼らのハッピーエンドは本質にしか実らない――。


・感想

 個人的にはすごく好きな作品でした。

 主人公の執着、その異常さとそこに至るまでの経緯は秀逸です。

 1万文字ちょうどと短編にしてはギリギリの長さですが、この短編はそれくらい書いてくれてちょうど良いと思える内容でした。

 世界観としては世にも奇妙な物語に近いものを感じるので、たぶん、この宣伝を見てくれている方にも刺さる方が多いかと思います。

 これはあらすじ見ない方が面白く読めるかもしれないですね。



『金魚悠泳』ジャンル:恋愛

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893419893


・あらすじ

 ずっとひとりで、抜け殻のように、漫然と自宅と会社を往復するだけの日々を送る玲乃。唯一の同居者である金魚を見つめて、ふいに心に過ぎるのは高校二年生の夏祭り。

 水槽に映る自分の姿にやるせない想いが募り、あの日を後悔し涙を流した十七歳の自分が重なり合う。


・感想

 タイムリープものですね。

 ネタバレになりそうなのであまり詳しく言えないのですが、要因となる出来事は面白かったです。

 ラストは人によってハッピーエンドともバッドエンド(そこまでバッドではないのですが)にも取れる物語でした。

 私はハッピーエンドだと思うのですが、最後がわりと抽象的な描写なので、どっちなのか本当に迷います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る