第51話「カクヨムコン 残り1週間」

 こんにちはタカナシです。


 カクヨムコン5まで残り1週間ですね。

 皆さま、進捗具合はいかがでしょうか?


 私は、ここ2日書いて、なんと、マイナス4000文字も書きました。

 展開が気に入らず、分岐点まで消しました(泣)


 なんといいますか、私は自作を書くとき、ボケキャラとツッコミキャラを意識して登場させるのですが、ボケとツッコミは常にコンビでいないと書けないんですよね。


 推理ものはこの傾向が顕著なので、例えるなら、シャーロック・ホームズですが。

 日常生活パートは変な研究やズボラな生活をするホームズがボケで、それを注意し、仕事を持ってくるワトソンがツッコミで話しが進んでいきますよね。

 逆に推理パートはとんちんかんな推理を披露するワトソンがボケで、カッコよく真実に辿り着くホームズがツッコミですね。


 こういう風に、問題提起するキャラと、それに対し返答するキャラがいないと進まないんですよ!

 でも、つい、意識せず書いていると、いつの間にかボケとボケやツッコミとツッコミになってしまい、話が進まなくなる。もしくはあっという間に解決するの2択に!

 今回はボケとボケで書いていて、すぐに問題点は分かったので、ツッコミ役を無理矢理出したのですが、無駄なキャラになってしまい、止む無くボツにしました。


 上手い人だと、コンビになっていなくてもストーリーを進めていけるんですが、私にはそこまでの技量はないですね(苦笑)

 

 皆さまは、ボケとツッコミみたいにキャラの役割を分けて話しを進めていますか?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本音コーナー

 一応創作論ジャンルなので、残り1週間しかないし、それっぽいことを書いてみたw

 たぶん、だいたいの方がボケ・ツッコミで分けて書いているとは思うけど、私は昔よく、ツッコミ不在だと批評されたので、極力意識しているし、『面白くない』と自分が感じたときは、だいたいこれが上手く役割分担できていない所為なので、この考えは重宝している。

 あ、あと、私がこれだけダメダメなので、皆さまに下がいるぞ! 私はまだ大丈夫だ! カクヨムコン5参加するぜ!! と思ってもらえれば、消えて行った2日と4000文字も報われると思って記事にした。


 カクヨムコン5まであと7日……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る