第25話「カクヨムユーザー コンテスト これで読む まとめ」

 こんにちはタカナシです。


 それでは早速前回のまとめに入りたいと思います。


 完結・未完はぶっちゃけどちらでも良いみたいですが、完結の方が若干好まれていました。たぶん、これは★をつけるタイミングを計りやすいというのもある気がします。

 私もどっかで一区切りないと、そのまま★をつけるのを忘れてコンテスト期間終了とかあります。

 未完でも可の方の中にも一区切りつけてほしいという意見がありましたので、あながち間違っていないと思います。

 完結まではいかなくて区切りを!

 書籍でも1巻と2巻の間がめちゃくちゃ繋がっていると、なんだかもやもやしながらしぶしぶ2巻買いますものね!


 キャッチコピーはパワーワードを目立つ色でつけましょう!

 原色系が目立つ傾向にあります!

 ただ、この目立つ色ですが、ジャンルごとにイメージがそれぞれある気がします。

 一番分かり易いのはホラー・ミステリーで黒のイメージですかね。

 他にはラブコメや恋愛はピンクといった具合ですので、あえてそういうイメージから外すとさらに目立つかもしれないです。

 また、ランキングが乗るようになったら、周囲の方の色を確認し、色を調整していくと更に目立つと思います。


 タイトルは人気タグに入っているワードを付けると良いみたいですね。

 これはたぶん、カクヨムの検索方式の問題で、タグでもなんでも、検索するとまず作品がトップで出てきて、そこからタグ・作者の検索へと移っていきます。

 ということは、ちらりとでも目に入る可能性があるということですよね。

 これは効果としては大きいと思います。

 もし作品につけられそうならつけた方がいいです!


 『あらすじ』ですが思ったより読まない派が多かったです。

 他の創作論ですと、『あらすじ』で読むかどうか決めるという方が多いように見受けられましたが、『あらすじ』は読み続ける原動力にはなっても、読む動機にはそこまでならないように感じました。

 まぁ、実際、タイトル、ジャンル、キャッチコピー、タグまで見て入って来ているはずなので、明らかにその辺で詐欺タイトルとかつけていなければ、『あらすじ』より冒頭の方が重要ですよね!

 

 ですが、勘違いがないように言っておきます。あくまで1話目を読むかどうかに『あらすじ』が関係ないことが多いだけで、2,3話と続きを読むかどうかには『あらすじ』は密接に関係あるように感じました。

 下世話な話題ですが、コンテストはフォローと★をもらってなんぼなので、ちゃんと読んで貰うには決して怠ってはならない場所ですね。


 ということは、『あらすじ』って1話を読んだ人が先を読みたくなるようなことを簡潔に書くのが一番効果的なんですかね?

 書籍でいえば、ラノベの初めのカラーイラストを見た後に読む感じですかね。

 ハッ! ラノベを新規で買うとき、私、この順番で見ていますわ!!


 完全に私の主観ですので、この内容がどれほどお役に立つかわかりませんし、俺はこういう意見だぜ! というのがあれば、ガンガンコメントで呟いてください!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本音コーナー

 ここでの話しをコンテストに用いて戦うかは、皆様の自己責任でお願いしたい。

 だが、「全然無駄だったじゃねぇか」という文句を責任を持って私に言う分にはそれはそれで、私は受け止めよう!


 さて、なんか一通りやってしまった気がする。

 記事にできそうなことはあと1、2個しかないんだけど、どうしよう(汗)

 なにか、皆さまが聞きたいこととかあればコメントしてくだされば、ここで聞きます。

 私に対しての質問でも構わないですし、ここで悩んでいるんだけど、どうしようというのがあれば、私の意見+皆さまへ問いかけるということもいたします。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る