第53話 その人自身を見る事

 


 本来なら眠っていても良い時間。

 しかし休息をとるのは後。お兄様と、ウルベス様、アリオやトールを集めてこれからの事について話しあう事にした。


 本来なら、そんな時刻に男性を部屋に呼ぶのは常識的ではないが、兄も同席しているし大丈夫だろう。後々誰かに言われるかもしれないが、非常事態なので今気にしていても仕方がない。


 部屋に集まった面々を見回して、まずお兄様とウルベス様の二人に視線を向ける。


 アリオに相談した後に、屋敷の庭に邪神がいるという内容の手紙を送っていたのだが、私がそうした目的は討伐などではないのだ。(ちなみに情報の出所については、女神ユスティーナ様から夢で聞いたという事にしておいた)


「助けて下さった事は嬉しいですけど、お兄様もウルベス様も逸り過ぎですわ。私は戦うつもりで助力をお願いしたわけではありませんのに」


 私に強い口調でそう言われたのがよほど意外だったのか、二人は目を丸くして驚いた。

 だが、さすがというか人間ができているというか、彼等はすぐに頭を下げて、謝罪の言葉を口にしてくれた。


「誤解して悪かったね、アリシャ」

「面目ない。この通り詫びようアリシャ殿」

「はい、ありがとうございます」


 過ぎた時は戻せないから、それ以上こちらから言う事は無い。

 早期解決に至る為に、些細な行き違いを訂正した後は、すぐに本題へと入る事にした。


 頭をあげたお兄様がまず疑問を口にした。


「誤解した事は申し訳ないよ。だが、しかしアリシャはどうするつもりだったんだい?」

「説得しようと思ってました」

「まさかと思うけどね、あの邪神に?」

「ええ、何か問題でも?」


 だが、私がそう言葉を返すと、その場にいた全員が信じられないといった顔をする。


 その中で一番立ち直りが早かったらしいウルベス様が、私に言葉をかけてきた。


「分かってるのか、婚約者殿。相手は邪神だ。普通の存在とは違う。あれは堕ちた存在で、我らを守ってくださる神ではないのだ」

「いいえ、何も違いません。例外なんてありませんわ。貴方だって、エルフではなくハーフエルフですわよね」

「それとこれとは……違う」


 ウルベス様は、躊躇いながらも反論してくる。

 迷いが見られる表情ながらも、おそらく私を心配してくれているのだろう。


「相手が狂暴であってり、邪悪であったりする事は、その方の在り方には関係ありませんわ。それはその方の心が悪いだけの事ですもの。神様だから、人だから特別だなんて、おかしな考え方だと思いませんか?」

「それは……っ。いや、そうだな。申し訳ない。種族や生まれの違いを理由にする愚かさなら、私はよく分かっていたはずだったのだが……」

「構いませんわ。心配してくださっての事でしょうし。ウルベス様はその事はちゃんと分かっているでしょうから」

「すまなかった」


 落ち込むウルベス様に「気にしていませんわ」と言葉をかけながら私は思う。


 その人を見て判断する、ということは「ラブ・クライシス」の中では大切な事だった。

 ハーフエルフ、獣人、吸血鬼。

 攻略対象たちはみなそれぞれ、主人公とは違う種族で、そして多数からみた少数の存在だ。


 アリオ以外は、みな己の種族の問題で、多数が思う意見に苦労してきた。

 直接的な苦労を強いられてこなかったアリオにしても、生まれ持った体質で苦汁を舐めてきているのだ。


 だからこそ、彼等は差別なく己を見て欲しいと思っている。

 ゲームでの攻略対象者は、そうしてくれるヒロインに恋をしてくれていたのだ。


 だから、邪神であってもそれは同じなのだろう。

 神様だから、堕ちた邪神だからと線を引いて考えるべきではない。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る