アップデート

 一番はじめにパソコンが欲しくなって家電量販店に行き、これが欲しいと思ったのがSONYの小さなノートパソコンだった。


 蓋に小さなカメラがついていて、この小さなカメラで通信したり、情報を発信できるのかな、なんて思い、店員に聞いたところ、こちらのパソコンは中級者向けで、初心者にはちょっと難しいので、こっちのほうがいいですよ、と、NECのノートパソコンを勧められ、それを購入した。Windows95と98が混在していた頃の話である。


 それ以来、仕事が変わろうとも失業しようとも、パソコンがいつも側にある生活を送っている。当然、その使い方もそれなりにわかっているつもりである。携帯電話はdocomoであるのと同様、パソコンはやはりWindowsである、と、あいかわらず私の頭は硬い。


 こいつは数字が変わってバージョンアップしたり、アップデートをしたりと、日々進化を遂げている。時代毎にウィルスなども形を変えながら存在し続けているので、これは自動車がモデルチェンジを繰り返すが如く、仕方のないことなのだろう。


 私のパソコンには現在Windows11がインストールされているが、今回もまた、大きなアップデートがあった。ダウンロードして再起動して適用させるのに、かなりの時間がかかった。


 再起動後に使っていると、TeraPadというテキストエディタで不具合が生じていた。日本語を書くのに、私は左の上にある 半角/全角 漢字 のキーをよく使うのだが、これを使うと、文字が切り替わるのではなく、ソフトが落ちてしまう、消えてなくなるようになってしまった。


 早速調べてみると、一部の環境下で起こる症状らしい。解決策を見いだすのにちょっと手こずったが、とあるソフトを旧バージョンに戻すことで、この不具合はなくなった。


 パソコンはこんな風に、結構なレベルの面倒臭いことが時々起こる。今やパソコン同様にハイスペックとなり、日本全国の人たちに行き渡りつつあるスマホは、果たしてどうなのだろうか。みんな、使いこなせているのだろうか。故障はしないのだろうか。


 はじめて家電量販店にパソコンを見に行ってから25年以上が経過した今、相変わらずのアップデートの不具合を解消しながら、こんな事を考えていた。


 

  

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る