夫婦喧嘩2

 久しぶりに夫婦喧嘩状態になっている。


 大抵はつまらないことが原因だが、今回の原因は私の腹にある。


 私は数ヶ月前に胃が痛くなり医者に行ったのだが、痛くなったのはほんの数時間だけで、その後は回復している。お医者さんは信頼のおける先生だったが、症状がなければ治すのは難しいんですよね、と言われたので、薬ももらわず、検査の予約もせずに帰ってきた。


 その後も週末になると気が緩んで食べ物が替わり、普段は控えているお菓子や菓子パンなどを食べ、腹痛を起こしてしまったことが何度かあった。そして先週はコロナのワクチンの副反応で土曜日日曜日ともダウンしていた。


 一昨日の土曜日に私の誕生日を兼ねて食事に行った。妻は誕生日だからとファミリーレストランでステーキをごちそうしてくれた。その後もパフェをいただき、ショッピングモールに移動してからも楽しいひとときを過ごした。


 しかし翌日、私は食べ過ぎたのか腹が痛くなり、ちょっとの間トイレに篭もった。


 これが妻にとっては気に入らなかったようで、つっかかってきた。そんなことはないと言い返したが、気に障る事をいろいろと言ってくるのでかなり激高してしまった。


 お互いに言い分はあり、当事者が話せば当然、自分にいいように話をする。友人に相談したって同じだろう。もう20年以上夫婦をしてきて、何度も同じような状態になったことはあるのでそれ程心配はしていないが、私も30年ぶりくらいにかなりの大声を出してしまったので、こりゃまずかったかなと反省している。


 男女間はもちろん、夫婦間、友人、職場の同僚、近隣の人、人と人とは、なかなか完璧に付き合うのは難しい。20年以上一緒に暮らしている夫婦だってケンカになることはある。


 他人同士だからとはわかっていても、本当に難しい事はいろいろとある。


 ニュースでは時々、人間関係や夫婦間のもつれが原因の事件が報道される。


 さすがに包丁を持ち出したり、手をあげたりという事はないとは思うが、歳を取って怒りっぽくなってきているのは確かなような気がする。


 仕事の運転中も、一瞬で腹の立つことは多いので、何とか抑えることができるように、これからも気を付けて行こうと思う。



  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る