買い物

 最近、スーパーで買い物をする事が多い。


 義父は毎朝、食パンを二枚食べ、大量の牛乳を飲む。義父は糖尿を患っているが、トーストした食パンにはとんでもない量のジャムが塗られている。毎日のことだから、自然と消費され、買い物が必要になる。

 

 カミサンが病を発症してしまい、今現在はまだ療養中で、車に乗ることができない。カミサンが今まで行ってくれていた買い物を、私が代行中なのである。


 もう、何週間か経過したので、段々と慣れてきた。


 屋久島にいたときには、尾之間のA-Coopをよく利用したが、私の家の近くにはヨークベニマルという福島の会社のスーパーがあるので、いつもここに行く。


 カミサンが所有していたマイバスケットを携え、支払いはnanacoで行う。カミサンの買い物についていっていた頃は、nanacoでの支払いやら、チャージやらが何だかもよくわからなかったが、最近では手慣れたものだ。


 忘れっぽい私にとって、買い物メモは必須だ。


 牛乳、低脂肪乳、納豆、食パン、なす、GREEN DA・KA・RA、米、もずく、カット野菜、ブロッコリー、プリン、ヨーグルト… こんなものがメモには書いてある。追加でカミサンからLINEが来ることもあるので、結構忙しい。


 会計は殆ど、セルフレジで行う。この機械はかなり高いらしいが、私にとってはピコピコレジを通す感覚が面白い。ブロッコリーの手打ちも手慣れたものである。アメリカ産のブロッコリーにはタグがついているが、国産のものにはなく、手打ちする。昨日、北海道産のブロッコリーは野菜高騰の煽りを受けて300円近くしたが、健康第一、国産ブロッコリーを買った。


 カゴにいっぱい買ってしまうと、マイバスケットへの移し替えが難しい。重量物である牛乳や飲み物、ヨーグルトなどを早く打ちたいが、なかなか出てこない。その点、レジ係の上手い人は、これがとても上手い。私のかごの中は、いつもごちゃごちゃである。


 パンや総菜は、一番最後に詰めようと、上の棚に避けるが、覚えているだけでも4回、これで失敗している。一番最後に詰めようと避けた商品を忘れて、会計を済ませ、歩き出してしまうのだ。幸いにも、大抵の場合、私は隣のサービスカンターで、セブンカフェのコーヒーを買うことが多いので、これを注文している時に係の方が気がついて、持ってきてくれるのだ。これまたごめんなさいである。


 カミサンと来ていたときは粋がって、出口近くで荷物をカートから降ろして手で車まで運んでいたが、今はもう、車までカートを押していくことにしている。牛乳や低脂肪乳、各種飲み物などを買うと、マイバスケットはかなりの重量となる。


 必然的に、車を停める場所はカート置き場の近くになり、私の性格上、入り口から遠く、人とあまり遭わない場所に決まってきた。


 昨日も行ったけれど、今日もやはり行かねばならない。主婦業は大変だ。と思いきや、今日は買い物メモを忘れてきてしまった。


 まあ、50のおっさんの手習いだから、こんなものであろう。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る