もう一度愛します

ひかげ

もう一度愛します

◆◇◆





五年。

それは今の彼女と付き合った年数。

飽き性な俺が、よくもまぁ続いたもんだと思う。


さて、自分。なぜ今、そんなことを考えた?


原因は、今目の前にある花束。おかしなものでも何でもない。彼女から宅配で届いたモノ。

俺の彼女は花が大好きで、花言葉にも詳しい。告白された時も、口からではなく花で「好きです」的なことを伝えられた。


花を選ぶセンスもよく、付き合いはじめてからもたまに、花束などを貰っていた。

それはいいんだ。

今、俺の目の前にある花が問題なんだ。

机の上にある花は、白とピンクのゼラニウムと茶色のコスモス。

どれもきれいだ。きれい、なのだが。



問題なのはたぶん、その花言葉である。



◆◇◆



たしか、茶色のコスモスの花言葉は「恋のおわり」。

……待て。待て待て待て。まだそうと決まった訳では…。

そこまで考え、急いで立ち上がり本棚へと向かう。花言葉の本を引っ張り出し、ゼラニウムの花言葉を調べる。

白とピンクのゼラニウム…と。

白いゼラニウム「私はあなたの愛を信じない」。ピンクのゼラニウム「決心、決意」。


「恋のおわり」、「私はあなたの愛を信じない」、「決心、決意」。


違うという可能性に賭けたいが、これはもしや、別れましょう、ということではないか?

い、いやいや、まさかそんなこと…。


ガクン、と膝から崩れ落ちた俺の目の前に、机の端に置いていた花束から、カードが落ちた。

カードには「お返事待ってます」とだけ書かれていた。



◆◇◆



「お返事待ってます」?

え、返事しなきゃいけないの?あ、でも、物とか貰って返事するのは当たり前か。うん。


…お返事って何ですればいい?

手紙?会って口で言う?どうすればいいんだ?

というか、そもそも何で俺は別れようと言われているんだ?俺、彼女に何かした?

別にもう浮気とかはしてないし、え、本当に何した?


考えれば考えるほど、頭の中で増えていく疑問符。

あー、もうダメだ。

本を置き、床に寝そべる。花束を投げたい衝動に駆られるが、もしこれが彼女からの最後の花束だったら、と思い、抑える。

はー、と息を吐き、起き上がって先の本に目をやる。あまり読んでいないせいか、ページが閉じかけている。

その閉じかけのページを開く。


…これは。


黄色の可憐な花。名前は「ウインターコスモス」。花言葉は…。

これは「お返事」にピッタリじゃないか!


そう思い、急いで立ち上がる。財布と花言葉の本を持ち、家から飛び出た。

向かうは花屋。



◆◇◆



小さい頃から、考えや思いを言葉にするのが苦手だった。

頭の中で考えて考えて考えて。

ごちゃ混ぜになって、言葉にならなくなる。


話しかけても、返事が返ってこない子。

そう言われて、周りはみんな私から離れていった。

当然である。

が、言い訳させてもらうと、当時の私は小学生。なぜ人が離れていくのかわからなかった。


少しずつ塞ぎ込んでいった当時の私。

そんな時に出会ったのが、花と花言葉だった。祖母が、花束をくれたのだ。

ミムラスの、小さな花束。

ミムラスの花言葉は「笑顔を見せて」。


祖母から花束と共に花言葉を貰ったとき。とても感動した。こんな伝え方もあるのか、と。

その頃からだ。

私が、花や手紙で気持ちを伝えられるようになったのは。

「好き」という気持ちも伝えられた。でも、だから。


あれは、違うのだ。




◆◇◆




花屋で「ウインターコスモス」の大きめの花束を作ってもらう。お金を払い、小走りで彼女の家へ向かう。

合鍵は持ってはいるが、ここはチャイムを鳴らす。


ガチャ、と玄関の戸が開き、気怠げな彼女の顔に、花束を近づける。



ウインターコスモスの花言葉は

「ーーーーーーーー」。




◆◇◆




別に、本気ではなかった。

ただ最近、会ったり、メールをしてくれなかったから。

だから、それに対してのちょっとした八つ当たりだった。


怒ってる、かな…。


ついつい速達で送ってしまった。

同じ市内だし、もう届いている頃だろう。



ベッドの上で丸まって、クッションを抱きしめていると、ピンポーンとチャイムが鳴った。

仕方なく玄関へ向かい、扉を開ける。

いつもより少し重く感じる扉を開けると、目の前にあるのは「黄色」。

え、と声を出す私に、その「黄色」の持ち主…彼は微笑み、そして


「ウインターコスモス」


とだけ言った。

本気ではなかった。本気にして欲しくもなかった。お返事だって、八つ当たりの一部だった。けど。


そこまで考えて、気持ちを抑えられなくなって、彼に抱きついた。花が潰れてしまったかもしれないけど、それでも、それよりも、嬉しかった。



黄色く可憐なウインターコスモスの花言葉は



「もう一度愛します」。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る