第106話 怒ってないから―2



 ジリオ本人が口を開くよりも早く、割れんばかりの大歓声が“狭間”をびりびりと揺らす。


『っしゃあ! さすが、オレたちの恩主さまだぜ!』

『やったね、ジリオーっ!』 

『慈悲深き主に栄光あれ! いや、これからは――我らも御力にならねばの!』


 先頭の三人の特に嬉しそうな笑顔を見、ジリオはやっと声を上げる。


「わ……わたしが、天界に……? そんな道理が、まかり通るわけが……!」

「そこを通せちまうのが、神様ってもんだろ?」


 エッドが気楽に言うと、ジリオは反射的に顔を険しくする。しかし、あの鬼神のような覇気を向けてくることはなかった。


 歓声が落ち着くのを待ち、天使が事務的な口調で言い足す。

 

「もちろん、理由はあります。あなた方はもとより、我々の保護対象なのです」

「保護対象?」


 首を傾げたエッドに、天使は小さくうなずく。


「かの大戦以降、送られてくる魂の数が妙に減っているのです。冥府にも姿を見せていない戦士たちの魂の回収は、我々の悲願でした」

「もしかして、あの“聖宝”と同じ……?」


 苦労の末にやっと決着をつけたひと振りの細剣を思い出し、エッドは訊く。


「ええ、おそらくは。しかし遺憾ながら、天界は現世のお出来事に干渉できません。なにか、邪の者が手引きしているのは感じておりますが……」


 エッドの背筋を、冷たいものが駆ける。鮮やかな緋色が記憶に浮かんだが、打ち消すように頭をふった。

 せっかく心置きなく旅立とうとしている者たちに、憂いの種を蒔いてはならない。


「ともあれ、そういうことですから。さあ皆様、ここからはチャッチャと参りましょう! もう回収受付が大渋滞となることは、必須なんですから……」


 うんざりとした顔の天使が手を打ち鳴らすのを合図に、ほかの“狭間”にいる聖術師たちの姿が薄れはじめる。


『それじゃジリオ、また“あっち”で会おうね! ぜったいだよ!』

『もう迷子になんじゃねーぞ、大将?』

『皆が揃ったら、宴でも開こうではないか。待っておるぞ』


 それぞれに挨拶をし、聖術師たちの姿は音もなく消えた。


「……あのさ。これって、もしかして」


 ふたたび降りた静寂の中、ふとエッドは天使にふり向く。

 銀色の瞳がそこで待ち受けていた。


「どうしました? ジリオさまの魂がもともと回収対象であったのなら、自分は結局“死に損”だったのではないか――というお顔をしていますね」

「君、やっぱ完全に心読んでるよな!?」


 度肝を抜かれているエッドに、天使はお馴染みとなったため息をついた。


「……そこに関しましては、むしろ天界われわれがお礼をお申し上げなければなりません」

「え? ――うわ!」


 ばさりと重い羽音を立て、少女の背から純白の羽が現れる。

 思わず退がりながら、エッドは唖然として言った。


「なんだよ、急に」

「いえ、ここが“出しどころ”かと……」

「そんな機会を窺ってたのか? 最初から出しとけばいいじゃないか」

「肩が凝るんですよ、これ」


 エッドの指摘に憮然とした顔で答えつつ、天使は続けた。


「邪法により作られし武具が、力のみによって破壊された場合――我々より先に動くのは冥府です」

「!」

「聖術師たちの魂をとり込んだあの剣にさえ、呪いとも呼べる強大な力が宿っていた……。この力を、冥府の使者が見逃すはずがありません」


 忌々しそうに顔を歪めていた天使だったが、片目だけでちらとエッドを見る。


「その運命を救ったのは、間違いなくあなた方です」

「俺たちが?」

「はい。メリエールさまが時間をかけて内側から魂たちの穢れをとり払い――あなたさまは『核』となっている騎士の魂を、わたくしの管理する“狭間”までお連れになってくれた」


 少し考えたのち、天使は小声で言い加える。


「これはあまり、肯定してはいけない立場なのですが……」

「なんだ?」

「わたくし個人としては、あの闇術師さまたちもご賞賛されるべきだと思っています」


 天使が“破壊の使徒”たちを褒めるなど、推奨されることではないのだろう。大きな羽を器用に曲げて口元を隠し、呟いた。


「“加重魔術”の成功率は、決して高くない――“逆流”の危険もあった中、あの場でよく迷いなく唱えられたものです。剣の破壊には必要な力でした」


 仲間への嬉しい言葉に、エッドの口から自然と牙が覗く。

 天使は見なかったフリをし、あらぬ方角を見上げた。


 背後から、ためらいがちな低い声がかかる。


「亡者」

「エッドだ。“魔物”に対する見方が少しでも変わったなら、そう呼んでくれると嬉しい」

「……」


 所在なさげに立っていた聖術騎士は、エッドの申し立てを真剣に吟味する。


「……いや。やはり、貴様はどこからどう見ても“亡者”そのものだ」

「そりゃ、間違いじゃないけど。で、どうしたんだ騎士様?」


 少々の当て擦りを込めながらそう訊くと、ジリオは鎧に覆われた腕を組んで言った。


「その……世話になった。恩に着る」

「仁王立ちでそう言われたのは、はじめてだな」


 想い人が頑固なのは、祖先を越えてこの師から受け継いだものなのかもしれない。

 エッドはひとりほくそ笑み、手を挙げて気軽に言った。


「べつに、いいって。俺がやりたくて、勝手にやっただけだ」 

「ふん。では、こちらも勝手にさせてもらおう」


 小さな声で吐き捨てるも、その口の端に笑みが浮かんでいるのを見てエッドは心中で驚いた――きっと魔物の中では、自分がはじめて目にしたに違いない。


 そんな思いに耽っていると、尖った声がエッドの耳を打つ。


「それでは、“微笑ましい”ご挨拶もお済みになったところで……わたくしは、本来の業務に戻らせていただきたいのですが?」

「そうだな。俺も、そろそろ現世に帰るとするよ」

「……その件ですが」


 事務的な口調が一段と冷たくなるのを、エッドは聞き逃さなかった。不吉な傾向である。


 しかし、慌てたりはしなかった。

 どこかでこうなることは予想はしていたのだ。


「どうした? 君らしく、はっきり言ってくれ」

「……。本当に、率直にお申し上げても?」


 口調に反し、天使の顔にはわずかな躊躇が浮かんでいる。


「ああ」


 エッドがもう一度うなずいてみせると、しばらく間をおいてやっと返答があった。



「このまま現世のお身体にお戻りになっても――あなたさまはもう、あちらで“起きあがる”ことは出来ません」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る