75 マナト、ジンの考察①

 「そうなんだ。……よかった」

 「えっ?なにかよかったですか?」

 「あっ、いや、何でも」


 マナトが安堵しているのを、ルナは理解できていない様子だった。


 ……聞き入れてくれたということに、なる。


 「さっ、いきましょう!ルナさん」

 「はい!」


 2人は料亭を通りすぎて、市場へと到着した。


 相変わらずの人の多さだが、どこか昨日までと雰囲気が違っている。


 所々で、ひそひそ話のような、囁き合いが見られた。


 「みんな、なんかちょっと、よそよそしい感じが……?」

 マナトが周りを見ながら言った。


 「たぶん、ジンが王国の近くで出現したり、密林方面で雨が降ったりと、それらの話題で持ちきりなんだと思います」

 「あぁ、なるほど」

 「とてもいい知らせと、とても悪い知らせですから」

 「ですね。それじゃ、ルナさん、なに食べたいですか?」

 「そうですねぇ~」


 ルナはキョロキョロと、楽しそうに店を物色し始めた。


 「あっ!これ、美味しそう~!」


 ルナがとあるデザート屋の前で止まり、指差した。


 店に入り、複数のフルーツを、ナンの生地に乗せたデザートを注文した。


 待っていると、隣の客達の声が聞こえてきた。


 「雨の噂、ホントらしいわ。現場を見に行った人がいて、もう、そこらじゅう水浸しだったって」

 「でも、ジンも、王国のすぐ外で出たって」

 「それね。雨だけでよかったのにね」

 「ホント、よりによってジンって……」

 「この国、狙われてるのかしら……?」


 ……このヤスリブ世界の人々は、やはり皆、ジンを恐れ、忌み嫌っている。


 このヤスリブという世界に来て、折りあるごとに聞かされてきた、ジンという存在。


 ……もし、最初に出会ったのがジン=マリードじゃなかったら、他の人々と同じように、忌み嫌う存在としてジンを見ていたかもしれない。


 注文したナンのフルーツ乗せが、ルナの前に置かれた。


 「いただきま~す!……ん~!おいし~い!」


 ルナが幸せそうな顔をした。


 ……他のジンがどうかは知らない。だが、ジン=マリードは、人間と同じように、心を持っている。


 最初は人を恐怖に陥れるだけの存在というイメージしかなかったが、ジン=マリードを通して、必ずしも、ジン、イコール、悪というのは間違いであるとマナトは考えるようになった。


 ……とはいえ、これまで実際のところ、ジン=マリードはカメ肉と称した、おそらく人のものであろう肉を平気で客に振る舞っていたことも、また事実だ。


 つまり、ジン=マリードも、少なくてもこれまでは、殺人を繰り返していたことになる。


 ……う~ん。分からん。心境の変化があったとしか……。


 おそらく、この王国の暮らしや、料亭での日々を通して、ジン=マリードの心に変化があったということは、間違いないだろう。


 ……あっ、でも、今回の件でいえば、客としての意見ということで、聞き入れてくれたっていうだけのことなのか?その場合は良心といえるのか……?


 「……マナトさん?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る