22 マナの洞窟/クルールの守り神の末裔①

 地底湖は先がどこまで続いているのか分からないほど広かった。長老の持っているランプの灯りも届かず、湖の奥は闇に包まれている。


 「来るぞ、クルールの守り神の末裔、人魚じゃ……!」

 「えっ、人魚?」


 マナトはちょっと、ときめいた。


 伝説の生き物で、上半身は美しい女性、下半身は魚の胴体をしている、艶かしいあの人魚の姿を頭に思い描いていた。


 ――スッ。


 湖の奥のほう、少しランプが届いておらず視界が悪いが、何か尖ったものが、水面みなもから出て来た。


 それは左右に泳ぎながら、少しずつマナト達のいる湖のほとりまで近づいてくる。どうやら魚の背びれと思われ、その上、大きさはマナトの背丈くらいある。


 ……あっ、これ、違うヤツや。


 落胆している間もなく、大きな背びれがどんどん、近づいて来る。


 「ち、長老……!」

 「大丈夫じゃ。敵ではない」


 ……長老の言葉を信じるしかない。


 ほとりにかなり近づいてきたところで、背びれが横向きで止まった。


 ――ヌゥゥ。


 背びれが押し上げられたかと思うと、青銀色の鱗に覆われた生物が、マナト達の眼前に現れた。


 顔の先端は細長く、口は尖っているが牙はなく、ギョロっと浮き出たまん丸い目は、魚の横顔そのものでありながら、胸びれの下からは、人間の、いや巨人が持つようなたくましい、銀色の鱗に覆われた腕が生えていて、その手は水かきと鋭い爪が付いている。


 更に、尻びれあたりからも、巨大な鱗足が生えていて、人間のように二足歩行で立っている。


 そして、魚を触った時にヌルっとするような独特の粘液が不気味に光り、遥か頭上から、そのまん丸い目でマナト達を見下ろしていた。


 これまでの美しい、幻想的な光景とはあまりにも対照的な、おぞましい怪物だった。


 「久しいの、人魚の主よ」

 「……フリード、カ」


 怪物がしゃべった。


 「ナニシニ、キタ」


 低めな上にかなりしゃがれているが、かろうじて聞こえる。


 「ひとつ、報告があってな。ウシュムの末裔が、このクルール地方を飛んでいた。わしの村のもんが、それを見た」

 「……」


 怪物のまん丸い目が、ギョロギョロギョロと動いた。背びれや胸びれをパタパタと開いたり閉じたりして、その水しぶきがマナトと長老にびしゃびしゃかかった。


 「ここまでドレイクが飛んでくるというのは、非常に珍しいと思ってな。まっ、一応、報告しておこうと思っただけじゃ」

 「……ソレダケカ、フリード」


 ……あっ、フリードって、長老の名前か!


 「あっ、いや、そっちはついでじゃ。本命は、こっち」


 長老は、マナトを指差した。


 まん丸い目が、マナトを凝視した。


 ……恐い、恐すぎる。


 「紹介するぞ。マナトじゃ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る