wave.3 なりたいその1

「お誘いマスター」になりたいです。


……今何じゃそらと思ったそこのあなた。

リアクション大正解です。何言ってんだコイツと思った方も正解ですが、少し優しい目で見てほしいというのが正直なところなので、部分点。なんて。

そんなことはさておき。なぜ変なことを言い出したかというと、少し前に改めて思い知ったことがあったからです。

「なあなあ、帰り〇〇寄っていかない?」

ある日、友達が学校帰りにこう言って寄り道に誘ってくれることがありました。行きたい!と快諾して、その日は寄り道していっぱい喋って楽しく帰路について……ふと頭をよぎったことがあって。


———私、最近自分から友達誘うことあったっけ?


忘れっぽい記憶を辿って思い出してみても、自分から〇〇行こう!△△しよう!って友達を誘ったのはかなり前の話のような気がしました。

私もともと得意ではなかったけど、最近友達づきあい難しいなぁ……なんて思っていた今日この頃でしたが、腑に落ちました。そりゃあ友達誘えないようでは難しいだろうと。

じゃあ誘えばいいじゃないか、と自分に問いかけてみると全力で首を横に振っている心の中の自分。

何でだ。

……だって怖いんだもん。

前回つらつらと書いたことと理由は多分似ています。誘って断られたら、とか相手が嫌だけど誘われたから断れなくて仕方なし、とか思ってたらどうしようとネガティブに色々考え込んでしまってどうもうまく声をかけに行けないんだと思います。


でも、怖いけど、友達と話したり遊んだりするのは大好き(ぼんやり妄想を繰り広げる一人の時間ももちろん大好き)なのに何もしないままなのはもったいない気がするので、とりあえず「お誘いマスター」を目指す修行は始めようか。

いつか本当にマスターになる日が来るのかわからないけれど(来ないような気もしますが)もしその時があれば、また改めて。


***


よくああなりたい、こうなりたいとぼんやり思うことがあります。

その時々でころころ変わるしょうもない願望もまた、これからちょくちょくお目にかかるようになることと思います。あしからず。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る