第8話(1)『龍園祭』

「姫宮~、小道具持ってきたぞ!」

「おう、そこ置いといてくれ」

「姫宮くん、衣装の寸法直したから、もう一回着てみて」

「うげ…。 さっき着たとこじゃねぇかよ」

「姫、そのような言葉遣い、はしたのうございますぞ」

「ケンカ売ってんのか、誠也」

「姫宮、舞台の配置図だけど、ココ間違ってるぞ」

「え、ウソ! どこだよ? うわ、マジだ!」

「姫宮くーん!菊池先生が呼んでる~!」

「ちょい待てっつーの!」

「姫、そのような言葉遣い、はした──」

「だぁーっ!もう!!いい加減にしろーっ!!」









戦場のような教室から抜け出してきた純を、廊下で琴乃が待っていた。

「なんの用だ、コラ」

「きゃー! かぁ~わ〜いい~っ!」

純を見るなりすぐ、琴乃は目をキラキラさせて、声をあげた。

なぜなら、彼は今、衣装合わせの真っ最中だったからだ。

『純白のドレス』を着て、『白いレースの手袋』つけ、アイロンと整髪スプレーで髪を巻き、その上に『銀のティアラ』を載せていた。

しかし、ドレスの裾からは、ジャージのズボンの端が覗いている。

「もう、お持ち帰りしたいわぁ〜…──いいえ!この際、わたしと結婚しない? わたしが『旦那』で良いからぁ〜!」

「させるか! するか! 良いワケあるか!」

眉間にシワを寄せて、抱きついてくる琴乃を払い除ける純。

「用はそれだけか? オレは忙しいんだぞ」

「ううん。 本当の用事はこっち」

夏でも変わらずに纏っている白衣のポケットから、琴乃がスマートフォンを取り出した。

「帰る!」

自分の姿を撮影するために来たのかと思い、不機嫌にそう言って、純が踵を返すと──

「写真を撮りに来たんじゃなくて、見せに来たのよ」

意味深な彼女の台詞に、純は足を止めた。

くるりと向き直って、琴乃の手から携帯をひったくる。

そこには──

「…!」

純──ではなく、彼にそっくりな人物が写っていた。

──『雛咲 綾』だ。

背景からして、昨日、河川敷で撮られたものに違いない。

彼女の隣に、変装した自分と夏子の姿がある。

「“芸能人が来てる”って聞いて、わたしの知り合いが撮ったんですって」

「……」

「ここに映ってるの──」

琴乃が指差す。

「──夏子ちゃんとあなたよね?」

「……なんでだよ。オレは手前にちゃんと映ってるだろ」

無駄だとわかりながらも、純は琴乃に言ってみた。

「確かにそっくりだけど、その子をよく見て」

琴乃に言われて、綾を見る。

別に変わったところはない。

純が貸した半ズボンにTシャツ。

髪を縛る飾り紐も、腕につけている時計も、履いてる靴も…•

至って変なところはない。

「それがあるのよ。 腕時計を右手につけてるでしょ? これは典型的な左利きの証拠。 あなたは右利きよね?」

「ぐ……」

言葉を詰まらせる純に、琴乃はウィンクした。

「それに、わたし、ちゃんと調べたの」

「なにをだ?」

「この子──雛咲 綾ちゃんのこと。 所属してるプロダクションは大手で、たまたま知人がそこに勤めていたから、話を聞いてみたわ。 その人も詳しくは知らされてないらしいけど、なんでも、綾ちゃん、仕事中に何らかの問題に巻き込まれたそうよ」

「ふ、ふーん……」

「あなた、また何かしたでしょ」

「なんでそうなるんだよ!」

「変装して行動してる時点で、疑う余地は十分にあります」

「……」

再び黙った純に、琴乃は困ったように笑い、溜息をついた。

「解決しようと行動するのはいいけど、もう少し大人しくしていないと」

この言葉に、腕組みして、そっぽを向く純。

「別にオレが何しようと勝手だろ」

「そうもいかないのよ」

琴乃が首を振る。

「雛咲 綾ちゃんの所属するプロダクションも、王城家と繋がりがあるの。 あの式典以来、王城家の界隈であなた『ちょっとした有名人』なんだから、どこで正体が知れるかわからないのよ?」

それを聞いて、純が怪訝な顔をする。

「なんでオレが有名なんだよ?」

そんな純の眉間にツンと人差し指を当てて、琴乃が答える。

「王城家の当主に、面と向かって啖呵を切ったこと、忘れちゃったの?」

「あー……」

口をぽっかり開けたまま、言い返せない純に、琴乃は微笑んだ。

それに、純に関する噂が、王城家を取り囲む連中の間で飛び交っていることは、以前、大和屋 瑠璃子も言っていたことだ。

「だから、もう少し大人しくね。 あのとき式に参加した『姫宮 純』が、実は男だってバレたら大変でしょ? ただでさえ、劇の主役なんて目立つことしてるんだから……──まぁ、幸い…」

琴乃が両手で、純の頬をふわりと包む。

「これだけ綺麗に飾られた姿を見ても、誰もあなたとは結び付けられないでしょうけどね」

「……わぁったよ。 大人しくするよ」

眉間にシワを寄せつつも、珍しく純が素直に聞き入れた。




「──ってワケで、残りの練習可能時間は少ない。 明日はぶっ通しでやるから、台詞ちゃんと覚えてこいよ。 それから、各自役者以外の仕事も忘れんな」

「はーい」

「解散!」

純の号令で、ガヤガヤとクラスメイト達が帰っていく。

「姫!帰ろうぜ」

鞄を抱えた誠也が誘いにくる。

「悪いな。 オレ、まだ少し残って小道具が全部揃ってるかのチェックがあるから、先に帰れ。 オマエ、明日は部活の朝練だろ?」

「そっか、お疲れさん。 じゃあ、またな」

さっと敬礼して、誠也が出ていく。

今日は夏子も生徒会役員でいないため、帰りは一人になりそうだ。

「……げっ、剣が足りねぇ。 誠也が殺陣練で一本折ったから、追加で買えって言ったのに」

ガシガシと長髪を掻きあげて、純はリストにチェックマークを打つ。

一通り、確認が終わって、彼が鞄を持ち上げたのは、皆が帰宅した1時間ほど後だった。

「やれやれ、ここんとこ毎日こんな感じだな」

昇降口で靴をはき、用務員の老人に早く帰るよう言われながら、外へ追い出される。

すっかり暗くなった空に、ポツポツと星が覗いていた。

「とりあえず、夏子に電話して、鳳佳にメール返して、台本読んで……」

やることを指折り数えながら歩みを進める。

そして、ふと街角のコンビニ近くを通りかかった。

店の駐車場に、原付バイクが3台停まっていて、男が数人がたむろしている。

学園内でも取り沙汰されていた事だが、このところ、女子高生を狙ったナンパまがいのトラブルが、急激に増えていた。

(……また勘違いヤローに絡まれても厄介だな)

男子の制服ならまだしも、純は今ジャージ姿だ。

女子生徒に間違われるのを避けようと、なるべく男達の視界に入らないように歩いていると──

「彼女、どこいくのー?」

(……マジかよ)

しかめっ面で、恐る恐る、後ろを振り返ってみる。

「……あれ?」

よく見ると、男達は自分の方を見ていなかった。

別の女の子に話かけている。

(なーんだ、よかった……オレじゃねぇのか)

ホッと一息ついて、また歩きだそうとした。

しかし──

「……ん?!」

思わず二度見してしまった。

「ちょっと、近寄らないでよ!」

強い口調で男達を突っぱねる女の子も、純と同じ、『龍嶺のジャージ』だったからだ。

すでに男達はニヤニヤと笑いながら、女子生徒を囲んでいる。

さりげない手際の良さから、どうやらこの男たちは常習であるようだ。

女子一人では、なかなか抜け出せないだろう。

「……でも、目立つなって、琴乃に釘刺されてるしなぁ」

助けにいくべきか考えながら、しばらく傍観していると、ふと女子の顔が正面から見えた。

「あれ?」

途端に、その女子生徒の名前が口を衝いて出てきた。

「冬月じゃん」

そう──

冬月 火憐だった。

「……めんどくせーなぁ」

純は長髪をガシガシと掻きながら、男達の方へと戻り始めた。

その間も男たちは火憐に話しかけ続け、逃げられないようにしている。

「ねぇ、メルアドは? それくらい教えてよ」

「わたし、携帯持ってないから」

「ははっ、そんなの今時ありえねーでしょ」

「おまえフられてんだって! こんなヤツほっといてさ、おれに教えてよ」

「だから持ってないってば! 近寄らないで!」

「うわ!怒ってる顔も、めっちゃ可愛いじゃん! おれこんな可愛いコ、すげー久しぶりに見たわ!」

男達が高笑いする。

そんな彼らに冷たい視線を投げかける火憐の元へ、ようやく純が辿り着いた。

「オラ、行くぞ」

壁になっている男の背中を、半ば突き飛ばすように押し退け、純は輪の中にいる火憐の手を取った。

「え?! あ、あれ……? 姫宮くん!?」

「めんどくせぇヤツらに絡まれてんじゃねーよ、ったく……」

驚いている火憐を引っ張って、男達から離れていく純。

「おい!待てよ! 誰だ?テメェ」

男の一人が、純を呼び止めた。

「誰だろうとカンケーねぇだろ、色ボケヤロー」

痛烈な一言を吐いて、純は歩きだそうとするが、再び囲まれてしまった。

「おう、やる気か? このチビ!」

拳で手のひらを叩きながら、男たちが臨戦態勢になる。

純も身構えて、腰を少し落とした。

そのとき──

「君たち、ここで暴れられちゃ困るんだけどね──」

いつの間にか、小太りのコンビニの店主が、店の前まで出てきていた。

「──それに原付をあんな風に、駐車スペースに停められちゃ、他のお客様に迷惑なんだよ」

「なんだぁ? こっちもその客だぞ!」

男が喚くと、店主はやれやれと言った表情で続ける。

「とにかく、警察に通報したからね。 喧嘩なら警察署でやってくれ」

瞬間、男達の顔色がサッと変わった。

「──チッ、マジうぜぇ」

「覚えてろよ、クソガキ。 その顔忘れねーからな!」

慌てて原付に跨り、消えていく。

「まぁどうせ、免許も持ってない連中だったんだろうね」

誰に言うでもなく、店主が呟く。

どうやら、通報したという彼の言葉はウソのだったようだ。

「さぁ、君たちもホラ、帰った帰った」

純と火憐に向かって言うと、店主は戻っていく。

構えと緊張を解いて、純は自然体に戻る。

火憐もホッとした表情を浮かべると、二人は改めて向き合った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る