早くも離婚!?④

 ハイネのあまりにも酷い――だが図星の言葉に涙が流れる。


「酷いですわ……」


「メンドクサイ女」


「ハイネ様、せめて彼女に事情だけでも説明すべきなのでは……?」


「は? お前がやれ」


 先ほどの役人が泣き崩れるジルを見かねてなのか、ハイネに恐る恐る話しかけている。


「で、では……。私はハイネ様の世話役のバシリー・デアと申します。私から説明させていただきますね」


「パ、パシリーですか?」


「バシリーです!」


「あ、はい……」


「プ……」


 失礼なジルの間違えをハイネに笑われ、バシリーは口をへの字に曲げたが、ワザとらしく咳払いしてから口を開いた。


「ブラウベルク帝国は現在ハーターシュタイン公国と同盟関係にありますが、これを解消させ、攻め入る予定でございます。その為、人質であるジル様を奪い取り、敵対の意を伝えるおつもりなのです」


「公国と戦争を始めるおつもりなのですか!?」


「そーゆー事。理解出来たんなら、さっさと離縁状を書いてくれるか? 俺も忙しいから時間を無駄にしたくないんだ」


「で、でもハイネ様の弟君は……?」


「普通に考えるなら、殺されるんじゃない?」


――ギリリ


 あまりにも酷いハイネの言葉に、ジルは思わず彼の頬を摘まみ上げていた。


「……っぅ……!」


「ハイネ様!」


「最低ですわ! 実の弟なのに!」


 ハイネの無神経な言葉の数々に、弟の身を一切案ずる事のない姿勢に、ジルは我慢できなくなったのだ。


「だいたい、人の気持ちを何だと考えているんですの!? 私は好きになった方と結婚したいと思っていたのに、あんな情のない方と結婚させられて、今度はサイコパスみたいな男と!? 冗談じゃありませんわ! イケメンだからって何しても許されると思わないでくださいませ!」



「お、俺が悪いのか……?」


 頬を抑え、俯くハイネの姿に、ジルは居心地悪く感じる。


「そんな事、私に聞かないでください!」


 ジルはハイネを強く睨み付け、足音も荒く、ハイネの執務室を出て行く。


「ジル様、お待ちください! この様な暴挙は見過ごせませんよ! っていうか離縁状を!」


 バシリーの声が聞こえたが、無視する。


「マルゴット、戻るわよ」


 扉の側に立っていたマルゴットはジルの様子に目を丸くした。


「何か不穏な声が聞こえた様な。まぁ……気のせいですね」


 彼女は瞬時に空気を読んだようで、ジルの後を付いて来てくれる。


 マルゴットと2人で来た道を戻る。バシリーや、衛兵に追われ囚われるかと思ったものの、誰も追って来る事もなく、アッサリと外に出る事が出来た。

 しかし、離宮からここまで馬車で20分程もかかった事を考えると、戻る為には1時間近くかかるかもしれない。

 太った者にとってはきつい仕打ちである。


「マルゴット、歩いて帰る事になるけど、先程の本を探して拾っても、同乗者に胡散臭く思われずに済むわ」


「そうですね。たまに歩くのもいいかもしれません」


 何があったか聞きもせず、珍しく明るい話題ばかりをふるマルゴットに感謝しながら、ジルは離宮まで戻った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る