応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    思春期なんて明けていないへの応援コメント

    青春も 朱夏白秋も 過ぎし今
    残る傷痕 春の思い出

    作者からの返信

    しみますねえ……。

  • 険しさはその人が背負ってきた様々な事柄からくるのでしょう。
    真のやさしさは仁王様のように険しい表情の奥にあるのかもしれませんね。

    作者からの返信

    数年越しのお返事になってしまい、申し訳ありません。
    本当に、おっしゃる通りのところがあると思います。
    背負ってきたもので、険しくもなれば、同時にやさしくもなる。その道はとても長く、自分からすれば、まだまだ果てのないものです。

  • 時間がないのはラプソディへの応援コメント

    忙しくて心を亡くす、ありますねぇ。

    作者からの返信

    ありますよねえ……。
    基本的に漢字の成り立ちと意味を結びつける趣味はあまりないのですが、「忙」だけは、思わずそうだなとうなずいてしまいます。

  • ですねぇ。ひとなればこその「喜怒哀楽」。ひとそれぞれの「喜怒哀楽」。

    作者からの返信

    そうなんですよねえ……。

  • 褪めても色の匂いしは
    尽きても果てぬ想いゆえ

    作者からの返信

    ありますねえ……。
    情緒ですなあ……。

  • 獣に近いあなたにへの応援コメント

    本能的直感は時に理知的思考を超えますね〜。

    作者からの返信

    超えますねえ。ほんとうに。いつも。びっくりするほど……。

  • 罰しつづけておりますのでへの応援コメント

    貴方は、その杯を押しやってもよい。勿論、手にとって飲み干してもよい。そして杯を前にして迷うことも、また。

    作者からの返信

    そうですねえ……うん、そうなんですよねえ。ほんとはそこは自由だと、ほんとはわかってはいるはずだとは、思うのですけどもね、ほんとうに!

  • 人間ひとりの範囲ではへの応援コメント

    ……ですねぇ。

    作者からの返信

    そうなんですよなあ……。

  • 退化への応援コメント

    腐臭もまた彩々なれば

    作者からの返信

    そういう捉えかたもありますなあ、たしかに……。

  • 冷えこむ夜はへの応援コメント

    よるさむし
      いまをむかしを
           かえりみて

     あはれとおもう ことぞおかしき

     

    作者からの返信

    まさしく、という感じのピンポイントなむかしことばでして……。

  • つまるところへの応援コメント

    繰り返すさざ波が重なり合って怒涛となり溢れ出す

    作者からの返信

    怒濤……!!

  • きらめきへの応援コメント

     「葉っぱの陰」を「太陽」と「月」に並べてあげているのが、沁み入りました。

    作者からの返信

    その対比に沁み入ってくださって、嬉しいです。とても、よかったです。

  • たとえば空がへの応援コメント

    答えなき答えを探し追い求め彷徨うのも、またひとつの生き方ではあるかと。或いは、見上げた空を美しいと思い続ける為に生きる。

    作者からの返信

    それは、それで、とても美しく、意味あることかもしれませんね。

  • 祈りはシビアへの応援コメント

    救済なのだなぁ、と、心底思います。知る事が、識る事が辛苦となり始めた時から。

    作者からの返信

    深いです。

  • 聖のいばしょへの応援コメント

    〉お気に入りのもの かわいいもの きれいなもの ああ けっこう

    〉けどまあ私も それ けっこうだ


    この洒落の効いた表現、好いですね〜♪


    作者からの返信

    どうもです!!

  • 半端じゃないよへの応援コメント

    あー、なんとなくわかり味、です。

    作者からの返信

    なんとなくわかり味、ですか……!!

  • 認めないへの応援コメント

    誰しも、みんな

    作者からの返信

    ですよね。
    ほんとうにです。

  • みんなちがいたがっているへの応援コメント

    そして、みんなおなじになりたがる。

    作者からの返信

    ですねえ……。

  • くるくるくるへの応援コメント

    輪舞♪輪舞♪輪になっておどろ〜♪

    作者からの返信

    くるくるくる!!

  • 「菩薩道」か『盲人の寓話』か

    作者からの返信

    いやー、ぴりっと効いたコメントですね!!

  • ウィトゲンシュタインへの応援コメント

    死生有命論不足 『正気歌』 広瀬武夫 

    作者からの返信

    お恥ずかしながら、寡聞にしてはじめて知りました……!
    やはりそのようなことをおっしゃるかたがいらっしゃるのですねえ。

  • ぬいぐるみへの応援コメント

    なにも言わずに抱きしめられてくれてありがとう、そして、ごめんね。

    作者からの返信

    ほんとうですなあ……ぬいぐるみに対して、溢れる気持ちであります。

  • 京成線への応援コメント

    スカートは膝丈!

    作者からの返信

    おっしゃる通りですね!
    いまの中高生はそこまで短くしない印象がありますが、当時はまだ短いのが流行っていましたので、私もだいぶスカート折り込んでいました……よく風紀の先生にもそう言われてましたね、膝丈でって。お恥ずかしい!

  • 食われるぞへの応援コメント

    同時に強くありたいと願うなら!

    作者からの返信

    それもありますね!

  • 問いかけへの応援コメント

    あなたにであえて、ひとりじゃないとおもえました。それはきっとしあわせ。

    作者からの返信

    それだったなら、私もとってもしあわせです。
    書いていくって、たまにはいいことあるんですね。

  • だめなんだへの応援コメント

    昨日のボクが居た。

    作者からの返信

    おおお……。

  • 昂じてへの応援コメント

    自傷する人への共感と理解の為であるならば、「過ぎたるは猶及ばざるが如し」かと。

    作者からの返信

    おっしゃる通りかと思います。

  • ライカとラプラスへの応援コメント

    ああ!……願わくば……あれかし。

    作者からの返信

    まるで祈りのようですなあ……。


  • 編集済

    馬鹿への応援コメント

    歳を取る程に馬鹿になり切れなくなってしまう。【追記】脱字修正しました……お恥ずかしい。Yuuyouさん、ご指摘ありがとうございました。

    作者からの返信

    それはあるのかもしれないですねえ……。

  • しらないよへの応援コメント

    だからしりたい!

    作者からの返信

    ですよね!

  • ライカ犬への応援コメント

    方便、ほーべん〜♪

    作者からの返信

    方便だったりしますな!!

  • からっぽへの応援コメント

    そんな時だってありますさぁ〜。ワタシゃ日々もっぱら空っぽでする〜♪(笑)

    作者からの返信

    空っぽ……空っぽ……!!

  • ばかへの応援コメント

    馬鹿にも色々ありますねぇ。

    作者からの返信

    ですなあ……。

  • 変態への応援コメント

    失礼な!大変態と呼べ!(笑)by Webの闇に隠れて生きる変態人間(笑笑)

    作者からの返信

    当事者を名乗るかたからのツッコミが入ってしまいました!!

  • 手紙への応援コメント

    いつか、きっと。

    作者からの返信

    きっと……!

  • 馬鹿の噺への応援コメント

    そんな場所を作ってくれて、ありがとう、って。

    作者からの返信

    そういう場所が必要でしたねえ……。

  • 自責2への応援コメント

    なんでしょうね。言葉になりませんので、「自責」、「自責2」合わせて。ありがとうございます、と。

    作者からの返信

    どういたしまして、でいいのかわかりませんが。
    いえいえ、どういたしましてです……!

  • 差し出がましいアドバイスへの応援コメント

    ふふっ♪

    青き春 彷徨うさまの もどかしさ
     朱色に燃ゆる 夏の眩しさ

    作者からの返信

    よい歌です……まぶしい。

  • 気づいてないことへの応援コメント

    「知らぬが仏」とは本当によく言ったものだなぁ、と。

    作者からの返信

    ですねえ……。

  • 叫びへの応援コメント

    『人に優しく』THE BLUE HEARTS

    作者からの返信

    ですね……!!
    好きです、『人に優しく』。好きです、THE BLUE HEARTS。

  • 優しさと馬鹿さとへの応援コメント

    そんな愚かさが愛おしい。

    作者からの返信

    いとおしい……。

  • なんだってだれだってへの応援コメント

    昔、そんな感じの『手のひらを太陽に』の替え歌を釣りましたね〜。自害したり、他害したりする内容でした。

    作者からの返信

    おおお、なんかこわくて聞いてみたくない一方ですごく聞いてみたくなりますね……その替え歌の歌詞……。

  • 時に、それが救済となりうる

    作者からの返信

    だと、いいんですけどねえ……祈ることしか、できませんね。

  • きれいごとの効用への応援コメント

    真実に気がついたからこそ、綺麗事の重さを知りました。

    作者からの返信

    ほんとそれありますよね。おっしゃる通りです……!!

  • 自尊心への応援コメント

    ほら、足元に咲いているよ
    ちいさいけれど
    すぐ枯れてしまうかも知れないけれど
    きっと、また咲くよ
    咲かせたい、ね

    作者からの返信

    そうですね……!!

  • への応援コメント

    〉憧憬すればいい、私たちは、

    〉あの水色の大地から生れ落ちてきたのかもしれないと


     とても響き入る表現でした。

    作者からの返信

    そう言っていただけて嬉しいです。