第16話パフェで女子会

クリスの部屋で、明るい声が聞こえてくる


「リズルさん!スゴいこれ!なにこれ!」


クリスがパフェを見てはしゃいでいる

大きなお皿にたくさんのフルーツ、生クリームが乗った大きなパフェ

「食べていいの?」

リズルに問いかけるが、リズルは、パフェの量に引きぎみの様子

「ああ、いいが…コックたち頑張りすぎだな」

と苦笑いで答える

クリスはパフェの前に困り顔で

「うーん…こんなに食べてアリスに怒られそう」

と食べきる心配とアリスの心配をしていた

「それもそうだな…」


「でも、いいの!食べ物残したらお母様に怒られるもん。リズルさんも一緒に食べよう、アリスには秘密ね」

リズルにニコニコ顔で話しかける

「ありがとう、一緒に食べよう」

リズルも笑って答えた


その時、コンコンとドアがなり、ドアの前にいた隊員がドアを開けると女性が立っている

「失礼します」

と女性が、声をかけると

「あっ、家政婦のお姉ちゃん!」

クリスが、女性に駆け寄る

「クリス様…」


「もう、取り調べは終わったのですか?」

リズルが、家政婦に問いかける

「いえ、一旦休憩です。アーベルさん達は昨日から眠ってないそうで、仮眠するそうで…」


「そうか、貴女は大丈夫?」


「私は大丈夫です…」


「お姉ちゃん、一緒にパフェ食べよう!」

クリスは家政婦にニコッと笑い、お誘いをする

「パフェですか?」

不思議そうな顔をする家政婦の女性

「そう、あれ!」

クリスの指差す方に、テーブルの上に大きなパフェが乗っている

家政婦の女性も、パフェの量に思わず

「スゴい…」

とぽつりと呟く


こうして、クリスとリズル、クリス達の家政婦三人で大きなパフェを食べ始めた


「家政婦のお姉ちゃん、他のお姉ちゃん達は?コックさん達もどこ行ったの?」


「みんな、ここの近くの宿に泊まっています」


「そうなのか?」


「ええ、私達は孤児だったり、実家が大分遠い農村だったりしますので…みんな、カフル様の家に帰りたいと願っていますし」


「カフルとは?」

リズルが質問すると

「カフルは、おばあ様だよ!」

口一杯クリームを付けたクリスが答えたあと、家政婦の方を向き、今度はクリスが

「お母様は、何処に行ったの?」

少し寂しそうに質問をする

「リリス様達は、ルグド様の家に行っています」

と家政婦は答える


「ルグドとは?」

再びリズルが問いかけに、クリスが答える

「おじい様だよ、お母様達、黙っていったんだよ」

それを聞いた家政婦、急いで頭を下げた

「それは、私達も謝ります。黙っているように言われていたので」


「それは、なぜ?」

リズルが問いかけた時

コンコンとドアがなった

「失礼します。上層部が、取り調べをしたいと有りましたので、ご同行お願い致します」


そういわれ

「わかりました」

と、家政婦が立ちあがる

「もう行くの?」

クリスが、寂しそうな顔で話しかける

「すみません。お願いしてまた後で来ますので…」

家政婦の女性は、クリスとリズルにペコリとお辞儀をし、部屋を後にしようとする

「じゃあ、あとで一緒にアリスの様子見に行こう」

クリスは、家政婦にニコッと笑う


「はい、ありがとうございます。クリス様…」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る