オッちゃんとパソコン その1。

ある日、オッちゃんが電話して来た。


パスワードを入れないと開けないデータが送りつけられたらしく、

どうやっても開けない、と。


ったく、オッちゃんにそんな高度なもん送ったらアカンやろ~と、

誰だかわからない送り主にツッコミ入れながら、

電話で説明できるだろうか…と、一抹の不安。


オッちゃんはこのところ、アルファベットの大文字と小文字の区別ということが意味を持つことを理解し始めたので、今回も、これが何か関係あるのか?と言ってきた。


そうですそうです~それ大事なところです! と褒めちぎっておいて、記載のパスワードと同じように入力できますか?と訊くと、


「小文字の打ち方がわからない」


という、意外なお答が。。。


あのね、普通に打つと小文字ですよね? と言うと、


じゃあ、大文字はどう打つの?と言うので、「シフトを押しながら」ということを説明しつつ、「シフト」とかわかるかなぁ…と、また一抹の不安が……。


案の定、電話の向こうで、頭の上に「?」マークを浮かべてる図が聞き取れた。


恒常的にキャップスロックでもかかってるのか? と思いつつ、電話ではキーボードも画面も見えないのでそこに突っ込むと話がますますややこしくなりそうだし、私の方がWindowsの細かいところがよくわかってないので、そこは触れないでおいて、コピペ作戦を授けることに。


——メールについてるパスワードをマウスでビューーーッとなぞって選択してください。

——ビューーーッとやったよ。

——選択されました?

——???

——あぁ、ビューーーーッとやる時、マウスをクリックした状態でやりました?

——あぁ?(しばし沈黙)あぁ! 字が白くなった。

——その状態で、コントロール(←ここがウロ覚えで不安だったのだが、あってるのだろうか?)と『C』を押してください。

——押したよ。

——それから、ダウンロードの画面に行って、パスワードを入れるところに、コントロール『V』と入れてください。

——何もならない。。。

——パスワード入れるところにマウスをあてて、クリックしてから入れました?

——あぁ…。(しばし沈黙)一つしか入らない。。。

——(なヌっ!?)んーむ、ちょっと待ってくださいね(と、私も考える)

——もしかして、コントロールってのは、それを押したままVを押すの?

——(なるほど、そういうことか…)そうですそうです! 押しながら、です。

——入れてみたけど、パスワードが違うって出る。。。

——(なヌっ!?)じゃあ、もう一度やり直しましょう。メールのパスワードを選択して、コントロールを押したまま『C』です。

——はい、やった。

——ダウンロード画面で、パスワードのところにマウスをあてて…


と、もう一度順を追ってやってもらう。


——だめだ、パスワードが違うって


もう、これじゃあラチもアカンので、私に転送してくださいとメールを転送してもらって、こっちで開いてからパスワードのいらないデータ転送サービスで送りました。


そして、しばらくたってから、オッちゃんから「シフトを押しながらやったら大文字が打てた」という喜びのメールが!


また一つ進歩したオッちゃんであった。。。


そうよ、何ごとも一歩一歩よ!

がんばれ、オッちゃん!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る