短くてくだらない話

湯上信也

自由気ままに

【不幸自慢】


「僕は世界一不幸な男だ」

「いやいや、私が世界一不幸な女だ」

「僕の方が」

「私の方が」

「……この勝負は僕の負けかな。君と出会えたから僕は幸せになってしまった」

「……そんな事を言ってもらえた私の方が幸せだ」

「いや僕の方が」

「私の方が」



【時間遡行】


「タイムスリップすることができるけど、何かを変えることはできなくて、ただ見ることだけできるとしたら、あなたはどうしますか?」

「そうだな。過去に行って、僕と出会う前の君がどれくらい不幸なのか見にいくかな」

「私も同じことを考えました。嫌な人ですね。お互いに」



【死を求めて】


歳をとらない体を持つ男がいました。彼は生きることにうんざりしいて、何百年も「死」を探しています。ある時、男は少女に恋をしました。その少女と過ごす日々は、生きることも悪くないと思えるようなものでした。しかし、少女は病気にかかり、死んでしまいます。男は「死」が肉体だけでなく、心にも訪れるのだと知りました。形は違えど、ずっと探していた「死」を見つけて男は喜び、涙を流しました。でもその涙の理由が、本当に嬉しいからなのか、彼には分かりませんでした。



【嘘つき生者】


交通事故で死んだ男の霊がいた。男は生前の記憶の一部を失っており、成仏できない理由が分からない。霊感のある女の子が、彼がこの世に残した未練を一緒に探すが、まったく見つからない。

「めんどくさいからもう成仏しなくていいんじゃないですか?」

「そんなこと言わずに頼むよ。人助けだと思って」

「人じゃなくて幽霊ですけどね」

「そういえばそうだ」

女の子には分かっている。生前の男の恋人だった自分が、彼の成仏を阻む未練になっているのだと。しかし、それを教えるつもりはない。

(成仏なんかさせません。私が死ぬまで、あなたをこの世に縛り付けてあげます)



【イイトコメガネ】


「人の良いところしか見えなくなる『イイトコメガネ』というのを昔、何かで見たんだ。それを実際に作ってみたい。みんながそれをつければ、俺は透明人間になれる」

「じゃあ私は人の悪いところしか見えない『ワルイトコメガネ』を作りましょう。さぞくっきりと、あなたのこと見えるでしょうね」

「それはいい。とびきり悪いところしか見えないようにしよう。きっと君のことしか見えなくなるな」



【思い込み】


あと数時間で世界の終末が訪れる。その事をひとりだけ知っている男の子が幼馴染の女の子に言った。

「もし世界が終わるとしたら、僕は君と一緒に最後を迎えたいんだけど、いいかな?」

女の子は笑いながら答える。

「相変わらず暗い事考えるね。まあ、可哀想な君のために、最後まで一緒にいてあげてもいいけど」

「ありがとう。これ以上ないくらい嬉しいよ」

「大袈裟だな」

女の子はずっと笑っていた。

実は彼女も世界の終末を知っている。そして、それを知っているのは自分だけだと思っている。

2人はお互いが冗談を言っていると思い込んだまま、手を繋いで最後の時を待った。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る