応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • パクリの誤解への応援コメント

    ドラゴン桜や美味しんぼでもパクりの重要性を認めていましたね。
    要約すると、
    「0からオリジナルを生み出すことは不可能だ。まずは型にハマる事で初めてオリジナルを生み出せるんだ」
    「芸術は模倣から始まる。それを乗り越えて自分の色を見つけ出せば大したもの」
    と。
    最初に何かに触れてハマる事でそこからさらに自分オリジナルが生まれる土壌になるのに、何も知らない外野が無から有は無理な注文です。

    作者からの返信

    オリジナルにこだわるあまり既存の型をひたすら否定してしまう人もいますが、そこに果たして面白さはあるのか、と疑問を抱かせてしまっては意味が無いですからね。型や構造を学ぶことってどんな作品にも通ずる必修項目ですよね。