応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 春の夜の空笑いへの応援コメント

    うそでしょ!?再登場!面白かったです。きれいに再現しましたね!エピローグも雰囲気良くて良かったです

  • 原盤は壊れたへの応援コメント

    まきかえしてきましたね❗気分が良い!

  • 女はレベルが低いからへの応援コメント

    タイトル回収…!仲間を失う空虚感が凄く伝わってきました。最悪の状態が、アーシェラと原盤を失っても生きていることってとこ好きです

  • 4人のはしゃぎっぷりが面白かったです!
    表現も、目も眩むほどのスピードとか、説得されたがってたとか、したりがおとかむごいこととか面白かったです。あと嫌なことはやめようってとこ良いシーンでした。

    法解釈はあるある…!

  • 地上の夜への応援コメント

    敵だった相手と仲良く?なる展開は良いですね!もっともらしいことを言ったり、顔を作るおじいさんも面白いです。

    作者からの返信

    おじいさんは最初、もっと賢者っぽくするつもりだったんですが、なんかそんな感じじゃないなと思って砕けた感じにしました。結果としてそこそこ楽しいクソジジイになったんじゃないかと思います。実はアーシェラたあちと同じ穴のワープアでしかなかった銀影団、まだまだがんばります。

  • 人の根っこへの応援コメント

    こういう、誰にも頼らないキャラクターが、助けてって言えるようになる展開好きです!

    敵もちょっと感化されてるの面白かったです

    作者からの返信

    このへんはちょっと、うまくできたか不安なところでした。楽しんでいただけたのでしたらなによりです。切れ目なく物語を進めつつキャラを立てるのめっちゃむずかしい……

    感化されてんじゃねえよってツッコんでる側も感化されて、なんかスポーツ感出てますよね。アクションシーンでルール設定して勝利条件を明確にする、っていうのがやれて、その点は満足してます。

  • だんだん仲良くなっていくのが良いですね…!
    戦いも熱い感じで、心のやりとりもあって良かったです。

    そして、なるほど、ジェンダーですね…!

    作者からの返信

    この話書くときMCUにめっちゃハマってて、とくにシビル・ウォーがむちゃくちゃ面白かったんです。アクションシーンで今なにが起こってて、どうすれば勝ちなのかすごくわかりやすいのに感動したんですよね。あれをやりたいなーっていうのがこの小説を書いた動機のひとつだったので、うまいこと書けてたのならとてもうれしいです。

    ジェンダーの話はなかなか難しいですが、小説にくるんじゃえば書けると思って言いたいことを詰め込みました。とはいえ結局は、いつも通りのことを書いたような気がします。

  • エステル、悟るへの応援コメント

    エステルの下衆ぶりがとどまるところを知らない…!
    そして銀影旅団再登場するとは…!
    今後も楽しみにしてます。

    作者からの返信

    ぼくの小説にしてはめずらしく、真正面からぶっ飛ばしてもよさそうなやつを書きました。書いてて楽しいですね。こういうキャラ書きつけないんで、こっちの想定通りにむかついてもらえてるかはさっぱりですが。
    銀影団は中盤をごりごり引っ張っていきます。楽しいやつらです。

  • 冬の運河への応援コメント

    アーシェラの緩衝材というか、潤滑油っぷりが良いですね。
    どんどん被害が大きくなって、アクションも派手になって、オチもあって良かったです

    作者からの返信

    二時間映画の作り方をしているので、今後もこんな感じでアクションしたり物語を進めたりしつつキャラを立てたり友情が芽生えたりしていきます。オチをつけるのは本当に習い性というか、もう手くせですね。いったん力を抜かないと先に進めない……

  • 顔をした、描写面白かったです!榛美さんも作ってましたよね!妙に具体的なのが良い…!
    あとバツイチシンマザアラフォーワープアのパワーワード!説得力と威圧感に笑えました

    作者からの返信

    僕ちょっとこの、なんとかな顔をした。っていう表現が好きすぎますよね。どの小説でも五回は使っている気がします。バツイチシンマザアラフォーワープアはその説得力と威圧感を活かし、今後どんどん活躍していきます。

  • 女はレベルが上がらないへの応援コメント

    とてもきちぃお話ですね…4人とも…しかも共通の敵までいるとは!
    こういうお話でもお酒と料理は欠かさないですね…!

    今思ったけどここ感想書くとこじゃないかも?
    なろうの感じで書いちゃいますね

    作者からの返信

    まず最初に申し上げますと、ぼくもカクヨムについてはなにひとつ分かっていません。まあ適当にやってもいいんじゃないでしょうかね、べつにだれかに迷惑をかけてるわけじゃないんですし。

    十万字ぐらいで三幕構成きっちり使って終わらせるのがひとつの目標だったので、もろもろ分かりやすくしてます。あ、こいつをぶっ飛ばすのかな? みたいな感じでまずは方向性を示し、話を引っ張ります。

    むろんお酒も料理も出します。けっこう頻繁に出てきます。会話劇のときになんか食べさせておくと、料理をイジれば動きが出るので書いてて楽しいです。

  • 崖っぷちの女たちへの応援コメント

    気になってきたので、我慢できず読みにきました!
    いやあ、しんどい境遇なんですが、後半ちょっと笑いました。このセンス!

    うそでしょ、は本当に面白かった…集まっちゃって気まずいとこ、みんなで助けるとこ、良かったです。

    仕事で頑張っても評価されないのは辛いですよね…

    作者からの返信

    ありがとうございます! なんかハートみたいなものまで……うれしいです。
    基本的にはしんどい境遇がえんえん続くんですが、そこはまあ例によってふざけた感じになります。この四人が、どんなろくでもない状況に追い込まれてもずっとふざける話です。あ、『うそでしょ』はすごい気にいったのですぐ繰り返しギャグにしました。気に入っていただけてうれしいです。

    なんというかこう、テーマ上、男と女の対立! みたいなトーンでしばらく話は進むんですけど、評価されなかったり給料が安かったり家族とうまくいかなかったり…みたいなしんどさは誰にでもあるものだと思うので、共感していただけたらなと思います。短い尺でキビキビ終わらせるので、三十万字使ったロングパスみたいなものはありませんが、お楽しみいただければ幸いです。

  • 崖っぷちの女たちへの応援コメント

    これを読むために登録しました!頑張ってください!

    作者からの返信

    あーりがとうございます! 完結まで予約投稿してあるので粛々とやっていきます。あカクヨム面白いのいっぱいあったんで探検すると楽しいですよ!