第15話 逆流と黒

その日、事件が起きた。篠崎が練習中に怪我をしたのだ。


事の発端は、素振りをしていた部員の不注意で、ラケットが頭部に命中したというものだった。すぐに彼は顧問に連れていかれ、そのまま早退し病院へと向かっているのを見かけた。……顧問もいなくなったこの場所は、もはや練習どころの雰囲気ではない。


部員の負傷にも胸を痛めたが、俺と藤枝が重きに置いていたのはそこよりも、原因についての方だった。


「……あいつ、不注意なんて言ってたけど、俺は絶対にわざとだと思う」


藤枝が、そんな風に隣で呟いた。……その声色は低く、重たい。俺もまたそれに頷き、同意した。


「これも、あいつらの仕組んだことだとしたら───」


そのときは、俺はどうすればいいのだろう。……歯向かう?攻撃する?言葉で責め立てる?───わからない。自分で自分の目指すべきことが、わからなくなる。しかし、藤枝だけは違った。はっきりとその目に、未来を翳していた。



「───それなら俺は、あいつらを同じ目に合わせてやる。篠崎にしたことを全部、倍にして返す」



「藤枝……」


悪意で瞳を満たし、彼は力強くその手に握るラケットを震わせた。それは、紛れもない怒りであった。


「お前ら、全員集合しろ!」


そんなとき、向こうから号令の声が聞こえてきた。声を発していたのは、部長の須藤だ。顧問のいない今、この場所の管理権は彼にある。


俺達は一度その場を離れ、ひとまず彼のもとへと集合する。篠崎を除く全員が、その場に居合わせた。


「篠崎が怪我をして、先生と一緒に病院へ向かった。……ラケットが頭に当たったって聞いてるけど、誰がやった?」


「おいおい、なんだよ須藤。まるで意図的にやったみたいな言い方してさー」


一人の部員がそんな風に口を開く。そいつは、篠崎の頭にラケットを当てた張本人であった。その言動と態度を受け取り、須藤は「お前か……」とその顔を見据えた。


「お前らがグルになって、篠崎を叩いてるのは知ってる。俺は部長として、その事態を無視するわけにはいかないんだよ」


「へぇーっ!さっすが部長!でもさー、俺が意図的にやったっていう証拠はないよな?」


なおも余裕な笑みを浮かべ、そいつはへらへらとしてみせた。そんな在り方にとうとう須藤は怒りを露わにし、そいつのもとまで歩み寄ると───、



「……っ、ずいぶんと、強引だな」



須藤は力いっぱいをその片手に込め、そいつの胸倉を掴み上げた。その足は地から浮こうとしており、本気であった。


「……答えろ。───お前は、わざとやったのか?」


「───っ、」


「おい、落ち着けよ、須藤」


咄嗟に俺が仲裁に入るが、まるで蛇のような瞳で一蹴された。その威圧に、俺はそこから動けなくなる……。


「邪魔しないでくれ、榎並。俺は、どうしても許せないんだよ。言葉や態度だけで弱者を責め立てるのも見過ごせないのに、こいつらは……手まで出した。最低だよ───」


つかんだ胸倉を離さず、須藤は声を震わせた。その真剣さに、誰もが沈黙し動きを止める。まるで呼吸まで止められるのではないのかと錯覚するほどに、その時間は続いた。


「須藤……」


藤枝の声だけが、空しく虚空を裂いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る