2

「それならベテーレンの花が原因だろ」


「ベテーレン?」


 資料を整理していた手を止め、セシリアはジェイドに聞き返す。ジェイドはセシリアの方を見ずに薬品を調合していた。彼は平然としていたが、離れていても鼻をつく刺激臭が隣のスペースまで匂う。


 午後からジェイドの元を訪れたセシリアは、約束通り私服だ。ゆったりとした白いシフトドレスに淡い水色のステイズは前で編み込むタイプ、同系色のペティコートは足元まで覆われている。


 髪はゆるく編み込んだものを右肩に垂らしていて、どこからどう見ても診療所で働く町娘の風貌だ。靴は馬に乗って来たのでブーツを着用しているが。


 朝にルディガーと確認していた情報をジェイドにも告げ、ルディガーが気にしていた遺体が荒らされていなかったという疑問をジェイドにぶつけてみると、彼はあっさりと回答を寄越してきた。


「毒はないが、獣が嫌がる香りを放つんだ。手元の資料にもあるだろ」


 セシリアは成り行きで手伝う羽目になった資料の整理途中でベテーレンの項目を探す。柱頭はほんのり朱色が差し、白いいくつもの楕円形の花びらが一重に並んでいる小ぶりの植物らしい。


 なんとなく見た目が愛らしく、花占いにぴったりの感じがした。


「なかなか便利な花で、微生物の働きを押さえて腐敗を遅らせる作用もあるから食物の保存にも使われたりするんだ。あとは抗凝固薬の役割なんかも果たす」


「抗凝固薬?」


 慣れない単語だったが、資料で文字を見て納得できた。目を走らせているとジェイドが補足する。


「ま、簡単に言えば血液を凝固する働きを抑えるんだ。異国では獣の血にベテーレンの花を浮かべて固まらせないようにして飲む風習なんかもある」


 想像してセシリアは思わず顔をしかめる。そこで、こちらを向いたジェイドから叱責が飛ぶ。


「偏見の目を向けるな。場所や環境によっては血だって生きていくうえでは、大事なビタミン源なんだ」


 彼を見れば、その瞳は真剣だ。おかげでセシリアは瞬時に考えを改める。皆が皆、自分と同じ食生活を送っているわけではない。


「そう、ですね。すみません」


 自分の価値観だけで世界は測れない。狭い視野は物事の本質を見抜く妨げになる。セシリアにとってどことなくジェイドには兄セドリックに近いものを感じていた。


 ジェイドは語調をいささか柔らかくする。


「直接飲むだけではなく、治療のために必要な場合もあるしな」


 そういえば、先ほどまで読んでいた兄の医術をまとめた手帖にも記してあったのを思い出す。


 医術の進んだ国では、針の中を空洞化させたものが発明され、その注射針を通し薬品や血液などを体内に直接摂取できる方法が編み出されたんだとか。


「お、もう順に並べ終えたか」


 ふと、セシリアの元へ歩み寄ってきたジェイドが感心したふうに告げてきた。そこでセシリアは、はたと手を止める。


「なぜ私があなたの手伝いをしなくてはならないんですか?」


 文句を言ったところで作業を終えてしまった後なのだから説得力は皆無だ。こういうところは副官気質とでもいうべきか。事務作業もお手の物だった。


「手を動かした方が、頭が冴える場合もあるだろ」


 悪びれもないジェイドにセシリアは軽く息を吐いた。


「それで、あなたはどう思うんですか?」


 遺体が荒らされていない件は解決したとして、彼女たちには他になにか関係していることがあるのか。真正面からジェイドの見解を問う。


「俺は最初の被害者は知らんが、カルラとレギーナはウリエル区の人間だし顔は知っている。そうだな……ふたりとも儚げな感じの美人だった」


 構えていると、あまりにも俗世的なものが返ってきてセシリアは眉をぴくりと動かした。


「なんだよ、その顔」


「いいえ」


 話半分なセシリアにジェイドはさらに付け足した。


「これも大事な共通点だろ。カルラは、夫にもっと痩せて欲しいって言われて食事制限もしていたって聞いた。元々細身なのにだ」


 大柄よりも小柄。肌は白く、ウエストは細く。そういった美的価値観が重要視され翻弄される女性は貴族だけではない。セシリアはなんとも言えない表情になった。


「どうしても細くて、か弱い雰囲気の女性が好きな男性は多いですよね」


「俺はそうでもない。健康美ってものがあるだろ」


「あなたの好みは聞いていませんよ」


「ジェイド」


 やれやれと肩をすくめたセシリアにジェイドはすかさず言い聞かせる口調で告げた。その顔はやや不服そうだ。


「名前で呼べよ。お前は俺の助手でここを出入りしているって設定なんだ」


「その設定はどこで、ですか」


 訝し気に尋ねると、ジェイドはモノクルを一度はずし、両目でしっかりとセシリアを捉えた。そして妖しく笑う。


「これから行くところで、だよ」


 セシリアは目をぱちくりとさせた。


「俺よりも彼女たちにもっと詳しい人物に会いに行くんだ。いい情報が掴めるかもしれない」


 出かける支度を始めるジェイドの後をセシリアは慌てて追う。目を通していたベテーレンの項目を再度目に焼き付けてから。


 外の空気は少し湿りけを帯びていた。もしかしたら雨が降るのかもしれない。ここに来る際に馬に乗って受ける風が、連日に比べると冷たく感じた。


 肌をしっかりと隠す団服ではなく私服なのもあるのかもしれないが。


 ジェイドは町のあちこちを説明して、ウリエル区の南へ足を進めた。地元民ならではの入り組んだ路地を突き進む。


 アルント城から続く大通りを除けば、裏道はどれもわりと狭い。屋根の高さが揃っている街並みは上から見れば美しいが、中を歩けば妙な閉塞感をもたらす。


 建物同士の距離が近いからか。くすんだ壁の色と影が合わさり、ふたりの元へはあまり太陽の光が届かず、昼間だというのに薄暗かった。


 ややあって道を抜けると、比較的広い場所へ出た。そこにはゆったりとした門構えの一軒家があり、庭には小さくも濃い青色の花が彩を添えている。


 ジェイドはセシリアに事情を話しもせず、ドアを叩く。さすがに状況を尋ねようとしたセシリアだが、その前に中から主が顔を出した。


「はい。って、あら?」


 初老の穏やかな雰囲気を纏う女性だった。くりっとした大きな目は灰色がかっていて、目尻にはそれなりに皺が刻まれている。


 肩につかない髪は、瞳の色と同じで白髪とグレーの中間だが、艶はある。ジェイドと同じく黒いコートを羽織っていた。


「こんにちは。ブルート先生」


 ジェイドが声をかけ、名前と彼女の格好でセシリアには見当がついた。ウリエル区でジェイドともうひとり医師をしている女性だ。


 彼女はジェイドとセシリアを交互に見つめた。


「どうされたの? そちらのお嬢さんは?」


 ジェイドは笑顔でセシリアの肩に手を添える。


「突然すみません。こちらは助手のセシリア。知り合いの妹で医学を勉強したいらしく、うちにちょこちょこ来てもらっているんです」


 セシリアは内心、ジェイドに感心する。嘘を上手くつくコツはほんの少しの事実を混ぜることだ。そもそも彼の言い分に嘘らしい嘘はない。


 現に彼女はなんの疑いもなく顔を綻ばせた。


「そうだったの。てっきりマイヤー先生にもいい人ができたのかと」


「まだ、当分いいですよ」


 茶目っ気溢れる切り返しを軽くかわしてジェイドはセシリアに視線を向ける。


「セシリア、こちらはテレサ・ブルート先生。俺と同じウリエル区で医者をしていて、薬草や病気の症例などは俺よりもずっと詳しいんだ」


「ただ、あなたより年を取っているだけよ」


 照れくさそうにテレサは笑った。笑い方にも品があって年相応の美しさが彼女にはある。


「はじめまして、セシリアと申します」


「はじめまして、テレサ・ブルートよ。あなたみたいな若い女性が医学に興味持ってくださって嬉しいわ」


 互いに自己紹介をしたタイミングで、ジェイドがさりげなく切り出した。


「先生のところには若い女性も多いし、迷惑でなければこちらでもなにか学ばせてやってほしいと思いまして。俺のところに来るのは、どうしても年配者や子どもが多いのですから」


 苦笑交じりにジェイドが伝えると、テレサの顔がぱっと明るくなった。


「是非! うちには年頃ならではの悩みを相談に来るお嬢さんもわりといらしてね。そういった人の相手も大事なのよ。病気や怪我を診るのだけが医師じゃないわ。体の不調も、実は心因的なものだったりする場合も多いから」


「そういうのは俺には真似できませんね」


 肩をすくめるジェイドにテレサはウインクひとつ投げかけた。


「女性だと、あなたみたいな素敵な男性には話しにくい内容だったりするのよ。とくに成人前後の時期はどうしても精神的に不安定になる人が増えるのよね」


 ふうっとため息と共にテレサは呟く。ここでセシリアはジェイドが自分を彼女の元に連れてきた理由が見えた。


 若い女性を相手に色々と話を聞いているテレサなら、アスモデウスに関する噂もなにか知っているかもしれない。さらに、ここはジェイドの診療所よりもドュンケルの森に近い。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る