第108話 魔物の少女は決意を固める

 昔からカナリナは自分の無力を呪っていた。


 幼い頃に親を魔物災害で失くし、長い間、シルノ村の孤児院でカナリナは暮らしていた。身の回りにいたのは同じく親を亡くした子供たち。しかし、その中でも彼女は生まれつき身体が弱かった。


 少し走っただけでも息は切れ、軽い労働でも倒れかけてしまう貧弱な肉体からだ。孤児院でも分け隔てられた扱いを受け、そのことが彼女を悩ませることになった。


 遊ぶこともできなければ、誰かの手伝いすらできない。自分が何かをやりたくても、心配だからという理由でさせてもらえない。劣悪な環境の中、周囲の人間がまだ優しかったのは、確かに幸運かもしれなかった。しかし、そうだからこそ、カナリナはより多くの無力を痛感することになった。


 ギルドに引き取られることになったのは、成長に伴って、少し体質も改善してきた頃だった。たまたま人材を探しに来ていた職員が、カナリナに魔法の素質があることに気づいたのがきっかけだった。


 引き取られる話には、カナリナ自身も二つ返事で快諾した。自らを変えれる絶好の機会だと思ったからだった。魔法を使いこなせるようになれば、いつか孤児院に帰ってきたとき、きっと自分でも役立てるようになる。そうなるはずだった。


 しかし、ギルドのあるヨールクでの生活は、決して楽とはいえない日の連続だった。魔法の才はあっても、それに付いていける身体ではない。日常の雑務程度ならこなせても、冒険者としては、致命的なほどに運動能力が低かった。


 魔法士は守られながら戦う場合も多い。当然、職員は気にするほどじゃないと優しい言葉をかけてくれる。しかし、それでもカナリナには、自分が足を引っ張る未来しか思い描けなかった。


 必死に勉強して呪文をいくつか覚えたところで、肝心の肉体が疲労に耐えられない。どんなに冒険者の技術を覚えたところで、身体は思うように動いてくれない。結局、シルノ村を出て冒険者見習いになっても、無力なのは変わらなかった。


 そして実際、街に黒い魔物が出現したとき、彼女は抵抗すらできずに捕まった。



 ◇ ◇ ◇



「お、起きて、ください……、バリエラさん」


 どんなに声を掛けても、倒れたままの賢者は目を覚ましてくれない。命に別状はないものの、バリエラの意識は完全に途絶えている。黒い魔人が引き起こした衝撃の余波で、カナリナたちは灰に埋もれた街跡まで吹き飛ばされていた。


(私をかばったせいだ……)


 落下の直前、バリエラが守るように腕を被せてくれたのを覚えている。おかげで、カナリナには大きな怪我はない。だからこそ、戸惑っていた。


(どうしよう、どうしよう……)


 遠くには、あの怪物がいる。自分一人じゃ、どうしようもない。


 最後の変身を経て、双頭になった黒い魔人は、遠くの街跡からでも、はっきりと姿を捉えられるくらいには巨大だった。大蜘蛛の脚部に巨人の半身を乗せたような異形の化け物。腕の数も左右で異なり、もはや魔『人』という呼び名も相応しいかすら疑わしい。


(どうにもできないよ、こんなの)


 自分の吐息が震えていることに気づく。魔物化で生存本能も鋭敏になっているらしい。遠くでそびえ立つ敵に対して、身体が勝手に脅威を悟っていた。あれを絶対に敵にするな、と。ただ見ているだけなのに、止めることができない悪寒がよぎる。


 押し寄せる不安で、頭の中が真っ白になりそうだった。とにかく起こさなきゃ、とバリエラを揺するが、全く反応はない。そのとき、どこかから声が掛かってきた。


「無事だったみたいだな」


 突然のことに驚いて顔を上げると、見覚えのある人影が近付いてくる。砂に埋もれた瓦礫を踏みつけ、降った灰の地面に足跡を残し、汚れた暗緑色のジャケットを着た青年は目の前で止まった。その片目の義眼で、相手が誰かを思い出して、カナリナは少しだけ狼狽うろたえた。


「あっ……、ノルソンさん、……でしたっけ」


「正解だ。ちなみに君と出会ったのは二回目になる。意識が混濁しているときに会ったのも加えれば三回目。いずれもギリギリの状況だった。それでも、よく生き残ってくれた」


「…………」


 口では称えてくれてるが、目の前の男は容赦なく切り捨てる非情さも備えている。バリエラが激昂した一件も思い出して、カナリナはどうしようか迷った。悪い人じゃないと分かっていても、それほど印象は良くない。


「えっと、……あれって」


 遠くから地響きがしたのを機に視線を逸らすと、塔の瓦礫から白銀色の怪物が飛び出して、再び魔人に襲いかかっていた。しかし、今の魔人の前では、体格差の時点で大人と子犬くらいの差で負けている。比べ物にならない。


超弩級爬虫類型マキノスクス。一応、俺の切り札だが、見てのとおり、今の状況では厳しい。あそこまで巨大な敵は想定外だった」


「なんとか、ならないんですか……?」


「……率直に言うと厳しい。奴の再生力の高さをどうにかしなければ、そもそも打てる手立てがない。切り裂いたところで、瞬時に回復されてしまうのがオチだ」


 鋭利な鱗で覆われた金属の尾が、黒い魔人の脚関節に亀裂を入れても、その傷痕も数秒もしないうちに塞がっていく。咬みつきも同様で、巨大な牙を食い込ませても、再生する肉体が逆に押し戻す始末だった。


「一方で、奴も攻め手を欠いている。だが、それも時間の問題だ。超弩級爬虫類型マキノスクスとて無限に動き続けられるわけじゃない」


「そう、なんですか……」


「君は隠れていたほうがいい。命が惜しいなら、そうすべきだ」


「……………………」


 告げられた戦況の厳しさ。カナリナは静かに黙り込むしかなかった。この場において、戦いの経験がないのは自分だけだった。魔人との戦いに巻き込まれれば、確実に足手まといになってしまう。


 何もできない自分、今までと変わらない無力な自分が、頭の中で蘇って苦しくなる。魔物化までしてしまったのに、私は何も変わっていない。


「ついでに、そこの賢者が起きるまで様子を見てくれると助かる。誰かは傍に居てくれたほうがいい」


「皆さんは……、戦う、んですね……、バリエラさんも……」


 塔のあった場所では、新たに魔人を攻撃する影が増えていた。灰を降らせる雲からは赤いローブの少年が急降下し、振り回されている斧には暗緑色の制服を着た少女が飛び移って、それぞれ魔人を撹乱かくらんしている。


 負け色が濃いというのに、まったく二人とも恐れていない。もちろん、彼らだけじゃない。今は倒れているバリエラだって、勇敢に戦っていた。


「…………あまり罪悪感を抱えるな」


「――っ!?」


「俺たちには、奴らを倒さなければならない責務があるし、戦うための能力も備えている。一方の君は、魔物化する前は、普通の女の子とたいして変わらないんだ。君に戦う理由はない。逃げたとしても、それは当たり前のことで、まったく悪くはない」


「でもっ……」


「もしや、彼女のことを気にしているのか?」


 彼の視線はバリエラのほうを向いていた。図星を突かれ、カナリナは思わず息を詰まらせる。あからさまの反応をしてしまったからか、こちらを見たノルソンは小さく眉を曇らせた。


「憧れも、嫉妬もしているんだな、君は。そして、彼女に付いていきたい、そう思ってるんだろ?」


「……そう、です」


 見られるだけでバレてしまうものなのか。遠慮なく心の内を暴かれて、もはや隠しようのない感情をカナリナは素直に認めた。自分を救ってくれた彼女のことをカナリナは羨望と嫉妬、両方の目で見ている。


 圧倒的な魔法の才能と、それを生かせる技術。加えて、戦いを前にしても物怖じせず、果敢に立ち向かっていく度胸。どれもがカナリナに足りていないもので、魔法士見習いとしても無視できなかった。


 どうすれば、彼女のようになれるのか。共に過ごせる時間が多くないと分かっているからこそ、ずっとカナリナは必死にバリエラを観察して研究していた。だから、彼女がどういう人なのか分かっている。


 バリエラは凄いばかりの人じゃない。弱い部分だって抱えている。誰かを失う痛みを強く感じられる人だった。誰一人として失いたくないから、どんなに辛かったとしても体を張ることができる。


 だからこそ、カナリナも何かをしたいと思った。


「支えたいん、です……。バリエラさんを……。せめて、与えてくれた分は、返さないと」


「……あえて言わせてもらうぞ。俺たちの戦いは、君が想像する数十倍は厳しいものと思ってくれ。戦う相手は、あの魔人だけじゃない。あれ以上の敵とも戦わなければならないんだ。確実に君は付いていけない」


「……っ」


 意地悪でも何でもなく、真剣な表情のままノルソンは断言する。なおさらに弱い自分を呪いたくなる。気づけば、ぎゅっと唇をかみしめていた。


「来い、強襲甲虫型スカラ。この子を守ってやれ」


 ノルソンの呼びかけに応じて、虚空から鋼の怪物が出現する。何かの虫を思わせるような姿形、二本脚と四本の腕を生やした金属の魔物だった。分厚い装甲で覆われた強靭な体躯を見て、カナリナは更に唇を結ぶ。


 もう人としてじゃなくてもいい。魔物としての自分でもいいから役に立ちたかった。魔物化したおかげで、今の自分には黒い植物を生み出す能力がある。ただの人間であった頃よりも、身体も頑健で強くなっている。


「ノルソン、さん……。魔物としてなら……、戦いに、参加でき、ませんか?」


 すがるようにカナリナは尋ねる。しかし、彼の返答は軽く首を横に振るだけだった。


「意欲は買う。けど、俺はあくまで君を民間人として見ている。君が命を賭ける必要はない」


 会話している間にも、塔があった場所での交戦は激しさを増しているようだった。ノルソンも戦況を察したのか、戦場のほうを一瞥して表情を険しくさせる。援護が必要か、という彼の小さな呟きは、カナリナの耳にも入った。


「すまないが、俺は出る。賢者のことは頼む」


 その背中がこの場から離れようとした瞬間、カナリナは黒い植物たちを解き放つ。魔物としての肉体から伸びたツルは、ノルソンの片腕を逃がさぬように何重にも巻き付いた。


「――どういうつもりだ?」


 周囲を凍てつかせるような冷たい声で、青年は静かに顔を振り向ける。眼差しは殺気を含んでいるかのようで、魔物としての本能が警鐘を鳴らす。ここまで恐ろしく感じるなんて思いもせず、全身が緊張で硬直した。それでもカナリナは口から言葉を紡ぐ。


「やっぱり、一緒に行かせて、ください。私だって、戦えます……」


 魔物化を経て、今の自分は非力ではなくなった。そして今、純粋に戦力が求められている。制御している魔物の力を全開にすれば、自分だって戦えるだろう。どんな醜態をさらすとしても役立ちたかった。


 しかし、それでもノルソンは冷めた口調のまま、首を横に振る。


「……先も言ったが、意欲だけは受け取っている。だが、君に何ができる? あの強大な怪物の前で、どうやって君は戦うつもりなんだ?」


「それ、は」


 返答に詰まるカナリナを、表情を険しくさせたノルソンが鋭い視線で刺す。


「人間をはるかに圧倒して暴れ回る植物たちは、たしかに強力な武器になる。だが、君自身は経験もない素人だ。なら、結果は見える。連れて行ったところで、無駄死にする可能性のほうが高い」


「じゃあ……、勝てるん、ですか? 厳しいって言ったのは、ノルソンさんです……。皆さんが負ければ、私もきっと殺されます……。それに魔物になった私には、もう帰る場所なんて、どこにもありません……。それでも、皆さんと一緒に、行っちゃ駄目ですか……?」


 かすれる喉を酷使したせいで、途中で二、三度も咳が出た。ここで置いて行かれるのは嫌だった。見てるだけなんて辛すぎる。


「私が支えたいのは……、もうバリエラさんだけじゃない……。みんなの力に、私はなりたいん、です……っ」


 魔物化した自分に正気を取り戻させたルーイッド、窮地を救ってくれたアカ、目の前のノルソンや、向こうで戦うメキにも心から感謝していた。でも、ここで敗れたら皆、いなくなってしまう。なら、今できることは、やり尽くしたかった。たとえ、それが命と引き換えになることだとしても。


「そうか、決意は固いんだな……」


 険しかった視線をノルソンは緩める。軽い溜息をつきながらではあったが、棒立ちしたままだった強襲甲虫型スカラシルダーに対して再度、命令し直す。


「――強襲甲虫型スカラ、護衛対象を変更しろ。そこで眠っている賢者を守れ」


 きちんと応じているのか、機械の怪物は全く反応を示さない。だが、彼としては問題ないらしく、おもむろにカナリナのほうへ向き直る。


「なるべく手助けはする。簡単に命を粗末にするなよ。悲しむ人間くらい、まだ存在するだろうしな」


 そう言った青年は、少しだけバリエラのほうを一瞥いちべつした。眠ったままの彼女を強襲甲虫型スカラシルダーに任せ、カナリナには付いてくるように手招きした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る