第33話『成人式の写真・2』

須之内写真館・33

『成人式の写真・2』        



 成人式写真の二日目、妙な飛び込みの客があった。


 なんとお坊さんであった。それも、とうに八十は超えて居るであろう老僧である。


「専念寺の住職で橘常海と申します。突然で申し訳ありませんが、この人達の成人式の写真を撮っていただけませんか?」

 そう言って解いた風呂敷包みには、法名が書かれた小さな札が沢山収まった額が入っていた。

「この方々は?」

 玄蔵祖父ちゃんが聞くと常海和尚は、こう答えた。

「わたしの戦友たちです」

「戦友……失礼ですが、ご住職はお幾つになられるんですか?」

「今年で、八十九になります」

「それはそれは……」

「この人達も、生きて居ればわたしと同年です……予科練の同期です。みんな二十歳の若さで散っていった人たちです。もう亡くなって七十年、元々係累の少なかった人たちです。わたしも老い先短い身の上、ひ孫が成人なので思い立ちました。みんなの成人写真を撮ってやろうと」


 数えると四十八人分の俗名と法名が書かれていた。中には笑顔やむつかしい顔をした写真が付いているものもあった。

「この人達は、みな特攻で逝かれたのですか?」

 玄蔵祖父ちゃんが、しみじみと聞いた。

「出撃はしましたが……敵艦に突っ込めたものは一人もいません。わたしの出撃は終戦の明くる日の予定でしたので、この歳まで生きてしまいました」


 スタジオは、準備待ちの新成人も含め、しばらくシンとしてしまった。


「しかし、予約で一杯でしてね……」

 やっと、父の玄一が口を開いた。

「それなら、あたしたち一緒に撮ってもいいですよ」

 順番が来た女の子三人のうちの一人が申し出た。

「ミーハーかもしれませんけど、こないだ『永遠のゼロ』を観て感動したんです。いっしょに撮らせてください」


 そういうことで、三人の女の子の前に額を置いて写真を撮ることになった。


「どうもありがとう。年寄りのわがままに付き合わせてしまって」

 常海和尚は、深々と頭を下げた……。


 その後、妙な事件があった。


 尖閣諸島に近い海域を七隻の艦隊で南下していた某国の艦隊のレーダーに48機のアンノウンの飛行機が映った。各艦の見張り員は、やがて海面すれすれを飛んでくるゼロ戦に気づき、警告射撃をした。

 進路を変えないため、一斉に対空ミサイルを打ち上げたが、全弾目標をロストし、48機のゼロ戦は、七隻の艦に七機ずつほどが体当たりして、艦隊は大混乱した。


 某国は、その状況を撮影し、直ぐに世界中に映像が配信された。しかし、その映像には静かな海と空。そして闇雲にミサイルや近接防御機銃を撃ちまくり、慌てふためく乗組員の演習のようなものしか写っておらず、某国は合成前のCG映像を間違って流したと笑われ、非難された。


 いよいよ、明日は成人式の本番である。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る