転生しすぎた勇者に休暇を

庵田恋

第1章

Prologue

 魔王の死んだ目が俺の顔を睨んだまま止まっていた。

 

 ピチャリ、と音。

 それ以外は無音のまま。

 

 勝利のファンファーレなんて流れない。

 仲間の歓喜の声も聞こえない。

 振り返ったって、魔王の獄炎に焼かれて炭となったモノがあるだけだ。

 

 回復魔法も蘇生魔法も意味はない。もう何度も何度も試して、それでも彼らの身体はピクリとも動かなかった。

 静寂が包んだ城の広間に、外から微かに歓声が聞こえてくる。きっと魔王が死んだことを知ったのだ。

 

 終わった。

 幾年にも及ぶ人間と魔族の戦いが、ようやく終わりを告げた。

 平和が訪れたのだ。

 もう魔族の者と戦う必要も、いつ殺されるかもわからない夜を過ごすことも、闇を恐れて生きる義務も、今となっては不要の長物だ。

 

 なのに、どうしてだろう。

 こんなにも、得たものよりも失ったもののことが頭の中に浮かぶのは。

 勝利の喜びの一切が、胸の中に浮かんできてくれない。

 

 ――ああ、またか。

 

 また?

 またとは、一体どういうことなんだ。

 声は、何も応えない。

 自分の声は、何も答えない。

 

――――

 

 魔王を倒すために編成された隊の構成員達は、国へ帰るとまさに英雄扱いだった。至る所で勇者を讃えるための凱旋の宴が開かれ、中でも最も多くの魔物を殺し、魔王も討ち取った俺はその中でもとびきりの待遇だ。

 

 しかしそのどれを見て、聞いて、食べて、飲んでも、一向に俺の心が晴れなかった。

 

 今日も最高級の料理と酒が振る舞われて、多くの民が俺たちの英雄譚を求めて目を輝かせる。

 期待に応えるために笑顔の仮面を貼り付けて、あったこともなかったこともごちゃ混ぜにして、壮大な冒険の物語を紡いだ。

 子供たちの目は特にキラキラとしていて、思わず失明しそうだと思ってしまったくらいだ。

 

 どうして俺は笑っているのだろう。

 そんな疑問は口にせず、自分が英雄であるのだと言い聞かせて、ただ毎日を過ごした。

 

 過ごした、結果――。

 

――――

 

 「……ぐっ」

 

 首元を強く圧迫されて、そのままグシャリと潰されてしまいそうだった。

 鉄のように強固で、棘のようにさえ思えるほどにささくれた綱が、強く喉を締め付ける。

 勢いで首の骨が折れてしまえばよかったが、勇者になるために鍛え上げられた肉体は、そんな衝撃をものともしなかった。

 

 だが、そんな勇者だって呼吸ができなければ、ただの肉の塊に過ぎない。

 酸素の供給が止まり、肉体が思考と関係なしに暴れ出す。

 炎魔法を使えばこんな綱など簡単に燃やし尽くせるが、そんなことをする気は毛頭なかった。

 

 意識が薄れていく。

 ああ。

 なんとも皮肉な話だ。

 世界を恐怖に陥れた魔王にすら殺せなかった男は、たった一本の綱で、今、死ぬ。

 

 蹴り飛ばした椅子が、部屋の中央で不格好に倒れていた。

 それが、俺の見た最後の光景。

 ――いや、『最期』の光景だった。

 

――――

 

 水の音がした。

 滴がしたたり、水面へと落ちる音。

 

 風の音がした。

 空気を運び、温度を届ける音。

 

 声が聞こえた。

 幾度となく聞いた、女性の声。

 

 「97回目の魔王討伐、お疲れさまでした。勇者様」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る