応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話への応援コメント

    楽しかったです♪

    満夜くんたち、みんな楽しそう!
    鵺が見えてしまった男子生徒、満夜くん補足する気満々なの面白いです。
    満夜くんは満夜くんなんですねぇ🎶
    卒業後は平坂大学に進学して、民俗学に進む様子?
    大学在学中も、心踊る何かを見つけたら、テスト中でも途中で冒険の旅に出たりしそう♪ ファンタジーゲームの主人公のように、八束の剣と共に! とか、読後も想像が広がりました。

    楽しく拝読致しました。
    ありがとうございました🎶

    作者からの返信

    100話もある長いお話を読んで下さって
    ありがとうございます!

    満夜と鵺の物語はまだまだ続きそうですね!

    楽しんでもらえて嬉しいです!


  • 編集済

    第4話への応援コメント

    迫力のある最後のバトル!
    満夜くんたちと鵺様は、相容れない関係なのかもしれない、お別れなのかな……と少し寂しくなっていたら、

    >恐れを知らない変態イケメン

    八橋助教授かっこよすぎます!!(!?)
    なんという空気クラッシャー!
    先程まで緊迫していたのに、流れを変えた!?
    八橋助教授が凄くかっこよく感じました!

    作者からの返信

    ただの変態イケメンなのに!!

  • 第4話への応援コメント

    みちー、こと満夜くん、心中は複雑だったりするのかな、と思いました。
    伝言の内容、いざなみ様、執念深いですねぇ!♪

    作者からの返信

    満夜は何でも思ったことは口に出ちゃうタイプなので、吹っ切ってるかも知れませんね!


  • 編集済

    第3話への応援コメント

    この歌は、あの……!
    と思っていたら、すでに先人の叶さんがコメントされていました(笑)

    作者からの返信

    そうですw

  • 第2話への応援コメント

    いざなぎ様といざなみ様の生前は、毅然としていてかっこよかった鵺様が、今はもふもふしていてひたすら可愛いですねぇ(*´艸`*)♪ 萌の極み……♪

    作者からの返信

    モフモフは正義です!

  • 第5話への応援コメント

    いざなみ様、可哀想ですねぇ(涙)
    まさに悲劇のヒロイン……!
    最終的にどうなるのか、今から楽しみです♪

    作者からの返信

    くくりひめの言葉がちゃんと聞こえていたら!

  • 第4話への応援コメント

    そういう経緯があったのですね!
    色々繋がっていきました……!

    作者からの返信

    鵺は無実なのに封印されちゃったのですよ。

  • 第3話への応援コメント

    いざなみ様可愛いです♡

    >待ちに待ったプロポーズにいざなみはメロメロになった。一年半もアプローチしてきて、とうとう願いが叶ったのだから無理もない。
    のところ、幸せ一杯でメロメロになっているいざなみ様が可愛くて、読んでいてメロメロになりました♡

    幸せだったのに、お姉さんが訪ねてきて現実を突きつけられるいざなみ様が不憫で……。いざなみ様はどうなってしまうんでしょう。

    作者からの返信

    現実は過酷ですね……

  • 第2話への応援コメント

    大王とおじたち、嫌な人たちですねぇ!
    こんな人たちと関わりたくない、命令とか聞きたくない……。
    間者にならないといけないいざなみ様(とそのお姉さんたち)、毎日強いストレスだろうなあと心が痛みました。

    いざなぎ様かっこいいです。
    鵺も威厳があって、印象変わりました♪

    作者からの返信

    いざなみは本当に可哀想な子なのです。

    いざなぎといざなみはいわばロミオとジュリエットなのです。

    鵺はレッサーパンダじゃなかったら、とてもデカいですね。

  • 第1話への応援コメント

    美虹ちゃんとあっさり入れ替わったいざなみ様のノリの軽さが意外で、楽しいです。いざなみ様のテンション好きです(*´︶`*)♪

    その辺りにあまり驚かなかった満夜くんの、
    >「これ以上驚くことがあるか。オレは眠りの淵までいって裸で帰ってきた男だぞ」
    の説得力の強さに、確かに! と思いました(*´∪`*)♪

    作者からの返信

    満夜は意外に頼もしいのです。

  • 第3話への応援コメント

    >「そんな……まだもふもふしたりてないのに! ごちそうよりももふもふしたい!」
    >「それでこそ、変人先生だ! さぁ、ここから離れるぞ」
    のやり取りが面白くて、ニヤニヤしちゃいました♪

    満夜くんのお父さんが登場…!
    感動の再会!?
    …と思っていたら、いざなぎ様だったんですね!

    作者からの返信

    それでも妻子を捨てて前妻に走った悪い男ですw

  • 第2話への応援コメント

    眠ったままの八橋助教授を助けるには、満夜くんが仮死状態になって添い寝しなくてはならないとは!
    まさかのBL展開♡!?(違)
    ドキッとしちゃいました♪(笑)

    八橋助教授が満夜くんのお父さんの二の舞になりませんように…!

    作者からの返信

    BL展開! 二人ともゲロ吐くかもですね!

  • 第4話への応援コメント

    やる気満々の満夜くんの活躍と、ノリがノリノリで楽しいです~♡
    いきなりおならして逃げた親狸、実は結構したたかですね♪

    作者からの返信

    ポヤポヤの子狸、触ってみたいですね〜
    親狸の黄色い屁は匂いたくないです。


  • 編集済

    第3話への応援コメント

    8の字のお話面白いなと思っていたら、
    三つ編みの女の子。振り向いたら無数の目があって、ヒッとなりましたー!

    と思ったら、
    >「ぎゃん!」
    と消えたシーン、なんだか可愛いです~♪

    作者からの返信

    学園祭の催し物でお化け屋敷って良いですよね!

  • 第2話への応援コメント

    >小文字のgのような形だと思ってもらっていい。
    のところ、なるほど! と思いました(*´︶`*)

    作者からの返信

    どこに書いてあるか分からなくなりましたが、そのように思ってもらって大丈夫です〜


  • 編集済

    第1話への応援コメント

    >一年に二度、体育祭と学園祭の ~ 凜理は考えた。
    のところ、凛理ちゃんの心情を思うと面白くて、じわじわ笑いました♪

    >これ以上聞くと、 ~ 凜理は質問するのはやめた。
    のところ、菊瑠ちゃんの事情は切実ながらも、軽快な描写が面白くて、じわじわ笑ってしまいました♪

    作者からの返信

    シリアスになりそうになったら笑いを持ってくる。コメディなのでシリアスになったらあかんです。でも起こる出来事がかなりシリアス。


  • 編集済

    第5話への応援コメント

    美虹さん(のなかのいざなみ様)の「がーーーーん」に笑いました♪ もうその一言で伝わってくる美虹さんの気持ち……!
    美虹さん(のなかのいざなみ様)、立ち直れるでしょうか。

    作者からの返信

    いざなぎに会えば、立ち直るかも!

  • 第4話への応援コメント

    「移植ごて」とは何だろう? と思い、検索しました。掘りやすそうな形のスコップですね。
    色々な謎が繋がってきていて、楽しいです♪

    作者からの返信

    調べてくださってありがとう!!
    実は関東関西で移植ごての呼び方が違うので、難しいけど移植ごてにしました。
    スコップ、シャベルですね。

    絆創膏とバンドエイドもそうですね!

  • 第3話への応援コメント

    菊瑠ちゃんと凜理ちゃんのやり取り、端から見ると百合に見えたんだなと、フフフ(*´︶`*)となりました♪(百合好きです)

    作者からの返信

    仲いいですよね〜

    可愛い子同士がわちゃわちゃするのはかわゆいですね。

  • 第5話への応援コメント

    美虹さんの様子が気になります。

    凛理ちゃんの、
    >「うちはいざなみも同レベルで悪いて思うわ。 ~ そないなことするはずないもん」
    に、もっともだと私も思いました。

    美虹さんが話す、
    >「そうじゃなくて、 ~ ようやく少しだけ光が見えてきたの」
    に、いざなみ様にもいざなみ様の切実な事情があるんだな、と思いました。
    いざなみ様、出口が見つかるといいなあ……

    作者からの返信

    少しずつ謎が解明されつつありますね。

  • 第4話への応援コメント

    美虹さんのことが苦手な満夜くんの様子が面白くて好きです♪

    菊瑠ちゃんの事情に胸が痛みました。
    今は学校に行くのが辛くなくなったんですね。菊瑠ちゃん、これから幸せになってほしいです。

    作者からの返信

    美虹さんと菊瑠ちゃんは苦労性だと思います。

  • 第3話への応援コメント

    >「オレは、あえて封印を解く!」
    >「アホかー!」

    >「セーター! もうすぐ寒くなるから!」
    >((そこんとこ!))

    >美虹の重たい愛にさっぱり味が好きな満夜も閉口している様子だ。

    のところ、楽しくて笑いました♪
    唯我独尊な満夜くんさえ閉口する美虹さんの言動が好きです(*´︶`*)♪

    作者からの返信

    普通なら喜ぶはずのハーレム設定を覆す満夜です。

  • 第1話への応援コメント

    凜理ちゃんは、とうとう堪忍袋の緒が切れてしまっても、冷静に状況見ていて、面倒見がいいなあと思いました。お姉ちゃん気質っぽいと思いました(*´︶`*)

    満夜くんはこの先いつか、凛理ちゃんの長年の思いやりや愛情深さに気付いて、自発的に感謝したらいいなあと思うけど、満夜くんはずっとこのまま唯我独尊な気もするなぁとか思いながら、楽しく拝読しています(´︶`*)♪

    みんなでわいわいしていて、楽しいです♪

    作者からの返信

    凜理の苦労に気付いた満夜が、感謝の言葉を言ったら、多分凜理は
    「気持ち悪っ、サブイボ立つわ」って言いそうです。

  • 第6話への応援コメント

    鵺、強いですねぇ!
    外見は可愛いレッサーパンダなのに、雷(いかずち)を使えてかっこいいです。

    作者からの返信

    可愛いは正義です!

  • 第2話への応援コメント

    >「満夜は民俗学に何を求めてるんや……」
    のところ、面白くてツボに入りました♪

    蒐集のお話も面白いです。
    初めて知りました。
    そういう分野や方法があるんですね。

    作者からの返信

    学芸員にはもっといろいろなお仕事がありますよ。

  • 第1話への応援コメント

    満夜くんたち、皆でワイワイしていて楽しいなあ♪ と思いながら読み進めていたら、
    「忌み地」の言葉が出てきて、ドキッ! としました!(笑)

    先日読み返しました、あのものすごく怖いお話を思い出しました。
    大丈夫、今回は怖いお話じゃない、人形は出てこない、と頭では分かっているのに、思い出してドキドキです(笑)

    作者からの返信

    大丈夫です!
    ちょっとシリアス、大部分コメディなので、怖くなりませんよ!

  • 第4話への応援コメント

    美虹ちゃんが満夜くんを弄んでますねぇ!
    読んでてフフフ、となりました♪

    >「味見を、して、いるだ、と……!?」
    >味さえ足さねば、もしかするとうまいのかもしれない。
    のところ、読んでて吹き出しちゃいました♪

    作者からの返信

    味音痴と足して美味くしようとする妖術ですね。

  • 第5話への応援コメント

    「イケメンメガネ」に笑いました♪

    作者からの返信

    顔だけは良い変態です。


  • 編集済

    第4話への応援コメント

    鬼は元々幽霊のことで、死体をさしていたんですね。
    初めて知りました。面白いです♪

    作者からの返信

    中国とかだとそうですねー

  • 第4話への応援コメント

    バスの中での満夜くんと八橋助教授のバトルが面白くて笑いました!
    満夜くん、鋼の心臓ですね!

    作者からの返信

    満夜の心臓には毛が生えてますからねぇ

  • 第3話への応援コメント

    八橋助教授、面白くて好きです。
    再登場嬉しいです♪

    作者からの返信

    変態ですからね、彼は!

  • 第2話への応援コメント

    白山龍神王は女性なんですね。
    私も満夜くんと同じく、男性だと思い込んでました。

    作者からの返信

    かっこいい名前ですもんね!


  • 編集済

    第3話への応援コメント

    >白水川の名の通り白蛇
    作中で強調されているような気がする「白」というワードが気になっています。

    そういえば、「学校内では決して会うことのない」菊瑠ちゃんの事情も気になります。白山さんには何か秘めた事情があるような……? 白山さんの謎気になります。白山さんに一体どんな事情が……?

    作者からの返信

    菊瑠ちゃん、なぞですねぇ

    この作品、気負わず、楽しんで下さい🎵

    ノリで書いてます☆


  • 編集済

    第2話への応援コメント

    >信仰を失った神は妖怪になってしまう
    に、何だか気の毒かもと思っていたら、

    >それはそれで可哀想な話だが、しかし!
    と続いていて引き込まれました。

    >「だから、鵺だけを責められへんのやないの?」
    のところに、出来事の一面だけを見て(片方の言い分だけを聞いて)、判断できない事もあるんだなと思いました。

    >「そういえば、ああいう貴重な物はみんなレプリカを作って展示するって聞いたことあるわ」
    のところに、そうだったのか! と思いました。てっきり本物が展示してあるものとばかり思っていました……!

    作者からの返信

    博物館はレプリカが多いですねー。
    美術館は本物が多いです。一部は温度管理の為、本物じゃないものもあると思います。
    どうしても古いものは湿度、温度が重要で劣化が早まっちゃうので。

  • 第1話への応援コメント

    ぷんすこしてたり、黄泉比良坂(仮定)とフリガナつきだったり、図書館で笑いだしたりする満夜くん面白いです。
    一緒にいてフォローしている、うんざりした様子の凜理ちゃんも面白くて。
    凜理ちゃんのため息が聞こえてきそうです(笑)。

    作者からの返信

    満夜のツッコミ係ですから、凜理は。

  • 第2話への応援コメント

    女子会の様子、可愛いです。
    凜理ちゃんと菊瑠ちゃん、楽しそうですね♪

    作者からの返信

    キャッキャウフフな二人にたじろぐ満夜です。

  • 第3話への応援コメント

    凜理ちゃんは満夜くんに、従兄弟としてだけではない好意が少しあるのかなと感じました。それとも、満夜くんに気の合う仲間が出来てほっとしているのかもと感じました。

    作者からの返信

    従兄弟への好意と、まるで手のかかる弟を持った感じの好意ですね。

  • 第2話への応援コメント

    >「オレほど話を聞く人間はいないぞ。現にキサマの声に応えたではないか!」
    >「あんまり相手せんほうがええよ」
    のところが特に面白くて吹き出しちゃいました!

    銅鏡に封印されていたのは鵺だったのですね!

    作者からの返信

    レッサーパンダ風味の鵺ですね


  • 編集済

    第1話への応援コメント

    >「連名だと効果抜群だったな!」
    >「連名なんかにすな! このドアホ!」
    のところ、笑いました♪
    凜理ちゃん、無断で連名にされていたとは……!笑

    作者からの返信

    どっかで事故回避能力があるのです。


  • 編集済

    第5話への応援コメント

    >満夜はしつこく叫んでいたが、そのうち落ち着いたのか黙った。
    のところに、満夜くんのテンションに身近さを感じ、親近感を覚えながら共感しました!

    満夜くんと菊瑠ちゃん、
    >もしかしたら二人は同類なのかもしれないし、菊瑠にツッコミの才能がないだけかもしれない
    のところも楽しいです。二人だけだとツッコミ不在な感じも楽しいです。

    菊瑠ちゃんが時々「芦屋先輩はいつもの通りですよ?」など、さらっと辛辣なこと言うのも面白いです。

    作者からの返信

    菊瑠ちゃんは天然ですから。

  • 第4話への応援コメント

    >「力が欲しいだと!? たかが銅鏡に封じられたキサマに何ができる」
    >正論である。
    のところ、吹き出しちゃいました!

    凜理ちゃんを助けるための力が必要とは言え、このまま銅鏡から解放してしまっていいのか……、この後どうなるんでしょう……!

    作者からの返信

    満夜は後先考えないですね。成り行きに任せる派です

  • 第2話への応援コメント

    >だが、惜しむらくは友達そのものがいない。 ~ 気付いている。
    の満夜くんの友達事情にほんのり共感しながら、満夜くん落ち込んでないかなと心配していたら、
    >満夜にとってはそんなことは些末でしかない。
    と、満夜くん自身は全く気にしていないようでホッとしました。

    菊瑠ちゃん、登場した頃から時々、なんとなく怪しいですね。
    何か秘密がありそうな……。

    作者からの返信

    満夜は唯我独尊ですから、落ち込みません!

  • 第7話への応援コメント

    >確かにそうだと言わんばかりに、 ~ 遊んでいただろう。
    >「それは初耳だ! 是非、通りゃんせをせねば!」
    のところの満夜くんに、すごく共感しました!!

    竹子おばあちゃんの、
    >「自信満々に言うてるけど、あとで後悔することになっても知らへんよ」
    のところに、おっしゃる通りです、と思いました……!

    >この銅鏡が災いとなるか、 ~ わからないのだからどうしようもない。
    のところに、この先どう転ぶか分からないギリギリ感と、未知の謎への浪漫を感じました!(うきうきドキドキ!)

    作者からの返信

    行き当たりばったりの満夜です。

  • 第2話への応援コメント

    満夜くんの「俺のソウル」にグッときました!!

    作者からの返信

    車田正美風味ですね

  • 第7話への応援コメント

    竹子さんの、
    >「全部戦前の願い事や。みんな、いなくなるとわかっていても、命に変えて叶えたい願い事があったんや」
    のところ、胸がギュッとなりました。
    命がけだったのですね……!

    作者からの返信

    戦前ですもんね
    戦時中もそんな感じだったんじゃないでしょうか


  • 編集済

    第6話への応援コメント

    満夜くんと道春さんの、
    >「宝なら見つけねばな」
    >「お前が見つけてどうするんだ」
    の会話が楽しくて、フフッとなりました(*´v `*)♪

    作者からの返信

    おじいちゃんとはなかよしですw

  • 第5話への応援コメント

    >「オレが謎を解いて、入り口を突き止める!」
    >なんだか使命感に燃え、満夜は拳を握った。
    のところ、グッと来ました♪
    満夜くん頑張れー!!

    作者からの返信

    なんだかんだ言って満夜は頼もしいですね!

  • 第3話への応援コメント

    >「オレもずっと一緒にいてやってもいいぞ」
    台詞だけだとときめきそうなのに、満夜が言うと甘い雰囲気にならない所が面白いです。

    >「あんたとは、はよう縁が切れてしまいたい」
    のところ、凜理のサッパリした返しが面白いです♪

    満夜と凜理は、設定だけなら恋愛フラグが立ちそうな関係なのに、全く恋愛モードにならないところが面白いです。

    作者からの返信

    お互いあんまり近しいと兄弟みたいな感じになりますね。
    それに従兄弟だし。

  • 第2話への応援コメント

    明らかに何かが封印されている様子の「小さい桐箱」を、満夜が「もしかしてと思って中を開けてみた」のところ、凜理ちゃんの突っ込み通りで、笑いました!

    凜理ちゃんはどんな弱みを握られているのか、楽しみです♪

    作者からの返信

    常識のない満夜を突っ込む役どころは凜理だけですね。


  • 編集済

    第1話への応援コメント

    お疲れ様でした!
    面白かったです。

    作者からの返信

    叶さん、最後までありがとう!

    励みになりました!

  • 第4話への応援コメント

    読者選考最終日ですが、最後まで読めませんでした・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ
    応援の意味を込めて★★★を置いていきます<(_ _)>

    作者からの返信

    RAYさん、お久しぶりです!

    読んでいただけただけでもとっても嬉しいです!

    ☆もありがとうございます!

    読者選考のことは気にしないでくださいね✨️

  • 第4話への応援コメント

    www

    作者からの返信

    レッサーパンダだし……

  • 第3話への応援コメント

    なぜにナウシカw

    作者からの返信

    いえい。
    わかってくれると思っていたよ。