第52話茜は、麗の不幸な事件を思い出す。

茜は大旦那を寝かしつけた後、自室に戻った。

珍しく見た大旦那の涙で、まだ動揺している。


「ほんまや・・・大旦那様のお辛い気持もようわかる」

「うちも、驚いたというより、怖ろしかったもの」

「父様の本妻の恵理さんも、姉さんの結さんも、麗君にあんなことをするとは・・・」


その時のことを思い出した茜も、やはり涙ぐむ。

「うちは・・・妾の子や、同じ屋敷には住んでおったけれど」

「でも恵理様も、結姉さんも、いつも・・・うちには嫌みばかりで・・・」

「食べる物も、着る物も、いつも一つ下の物」

「うちの母さんやって、どれほど苛められたか・・・わからん」


「その苛めが、何故か遊びに来ていただけの、麗君に向かった」

「あの時の麗君は、中学三年や、まだまだ子供やった」

「お盆の集いで、お屋敷に来ていた麗君が結姉さんに手招きをされて、違う部屋に入った」

「うちは、何か不安を感じて後を追った」


「麗君の『やめて!』って声が聞こえたので、うちは走った」

「そして、少しだけ障子を開けて見たのは、結姉さんが、麗君に馬乗りになっている姿」

「結姉さんは、お尻丸出し、麗君も・・・下半身は全て脱がされ」

「麗君は、懸命に逃げようとしている」

「その麗君の頬をを結姉さんが、思いっきり引っぱたく」

「この!度胸なし!根性なし!それでも男か!」

「役立たず!・・・麗君は顔を抑えて泣いとった」


「うちは、もう我慢できんかった」

「障子を思いっきり開けて、結姉さんに迫った」

「結姉さん!何しとるんや!」


「結姉さんは、それでも腰を振り続けた」


「は?何を言うんや、茜!妾の子やろ!」

「うちの好きなことに、口出しはさせんよ!」

「なあ、そうやろ?麗」

「うちに抱かれたいやろ?」


「でも麗君は、泣きながら首を横に振る」

「いやだーーーって、叫んで・・・」


「そうしたら、結姉さんが激怒」

「麗君から、いきなり離れて、麗君を思いっきり蹴飛ばした」

「この!役立たず!不能男!」


茜の顔が厳しくなった。

「そして麗君は、下着とズボンをはいて、うちの所に逃げて来た」

「その時や、結姉さんが、また切れて、部屋の壺を思いっきり叩きつけて割ってしまった」

「絶対に手をつけてはならない、九条家累代の壺を」


「その音を聞きつけて、本妻の恵理さんが、廊下を走って来た」

「その恵理さんは、割れた壺を見て、顔面蒼白」

「誰や!って叫んだ」


「そしたら結姉さんが、麗君を指さした」

「麗がやった!麗が暴れて壺を割ったって」


「恵理さんも、結姉さんの言葉を信じて、激怒」

「そのまま、麗君の首根っこをつかんで、割れた壺の前で押し倒した」

「そして麗君に馬乗りになって、麗君の首を両手で締めあげる」


「麗君も、うちも、懸命に『違う』って言っても、恵理さんは聞く耳を持たない」

「結姉さんは、勝ち誇ったかのようにケラケラと笑っているだけ」

「麗君は首を思いっきり絞められて、ビクビク震えだした」


「うちも、これでは我慢できなかった」

「妾の娘でも何でもない、人としての道やと思うた」

「だから、恵理さんを麗君から、どけようとした」

「突き飛ばしてもいい、そう思って恵理さんの肩に手をかけた時やった」


茜の顔が苦渋にゆがむ。

「大旦那様が、血相を変えて部屋に入って来られたんや」

「途中から全部見ておったって、お叱りになり・・・」


茜の目には、その時の恵理と結の、怖れ震える顔が浮かんでいる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る