第62話 サヲリの混乱


 サヲリさんは僕の質問に————


 「え?それのどこが問題なの?」


 本当に理解に苦しんでいる様子だった。


 「え? ちょっと待って、周囲に魔法を放射しているわけでしょ? 攻撃魔法でそれやるの? そんなの効率悪いでしょ? すっごく無駄でしょ? 戦い方としても、魔法理論的にも美しくない」


 「えっと、ちょっと落ち着いてもらえませんか?」


 なんだか、混乱してキャラ崩壊が始まっているみたいだ。


 やたらテンションが高い同級生キャラを演じている時や、冷酷て威圧的な近衛兵と時とは違っている。


 それも、明らかに……だ。第三のキャラクターなのか?


 僕はサヲリさんに落ち着くように言い、こう付け加えた。


 「僕にもわかるように説明してもらってもいいですか?」


 「え? 説明? そう説明……必要よね?」


 僕は頷いた。


 「説明も何も、魔法を分散して攻撃するなんて非効率でしょ?魔法を使うための魔力なんて有限なんだから」


 「ん~ でもソイツの魔力量は異常に高いみたいで、その攻撃をしばらく維持できるくらい」


 実際、クリムの消費魔力は少なかった。もちろん魔力の消費量を戦いながらも計算していたのだが……


 休まずに魔法を放射し続けたにも関わらず、消費量は3割以下だろう。


 「なにそれ?ソイツ?魔物じゃなく人間なの?」と悪態をつくサヲリさんの言葉はスルーしておいた。


 それからサヲリさんは、少し考え――――


 「そうね。私なら、単純に暗殺するわね」


 そう簡単に言ってのけた。


 「暗殺ってそう簡単に……」


 「あら? 暗殺の方が正攻法よりも簡単よ? 相手が他のモノに気をとらえている間に攻撃すればいいだけなのよ? 囮を利用するか、それとも相手ターゲットを罠に仕掛けた場所に誘導するか……むしろ、得意でしょ? あなたの得意分野と言ってもいいと思うけど?」


 「……」


 「その沈黙は、単純に嫌って事よね?」


 僕は黙って頷いた。


 「それじゃ、やっぱり正攻法ね。シンプルでわかりやすく誰でも思いついて、後腐れがない。そんな素敵な方法」


 僕はその作戦を教わった。


 その間、アリスはつまらなそうだったけれども、サヲリさんはそれに気づかないほど、熱心にレクチャーしてくれた。


 アリスよりも僕を優先してくれるとは珍しい。 それほど、サヲリさんの興味を引く案件なのだろう。


 やがて、時間は経過して――――


 「それじゃ、そろそろ……」と僕は立ち上がった。


 時間が女子寮の入館許可が出ている時間をオーバーしそうになっていたのだ。


 昼からいた事を考えれば、普段の僕からはありえないほどの長時間、2人の女子と共にしていた事になる。自分でも気づかないほど、心体に疲労が出始めている。


 「時間は残酷ですわね。名残惜しいですがサクラさま、また遊びにきてくださいね」


 アリスの言葉に「ぜひ、また」と言って退出した。


 なぜだか、サヲリさんが背後についてきている。


 いつも通りに、ゾクリと寒気が走る。


 そして、やっぱり……


 振り返れば、そこには近衛兵モードのサヲリさんがいた。


 「おい、サクラ」 


 「はい!」


 「貴様、隠れてアリスさまを密会しようとは、いい度胸だな」


 「いや、あなたもいたじゃないですか……窓の外に……」


 「ほう、口答えか?」  


 「いいえ!滅相もございません!」


 「いい返事だ」 


 「ありがとうございます!」


 「……貴様が何と戦おうとしているかは知らぬ。しかし、貴様に教える事がたくさん残っている。生きろ!」


 「――――ッッッ!?」


 思いもよらなかったサヲリさんの激励に、こみ上げて来るものがあった。


 サヲリさんは無言で背を向けて、部屋に入っていった。


 女子寮を後にして、男子寮に帰る夜道。


 誰に聞かせるわけでもなく、僕は――――


 「負けられない理由が、また一つ増えてしまった」


 そして、明日の予定が決定した。


 明日は、町へ行く。ある人物に出会うためにだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る