p.90 苦痛を快に変換する、変態化。

 人が成熟するには、変態化がするのがいいらしい? まだYouTube見てないんで、クエスチョンにしときます。精神科医、名越さんの動画です。短めですけど内容の濃い話が聞ける。

 変態ってことばで、ある方がフワァ~っと出てきました。……ん? ちょっと変な書き方ですね、すみません。意外なタイトルで惹き付け、中身はおもしろい。Askewさんのエッセイ、読んでて楽しい。



 LIFE is STRANGE 2

 なにかの専門家を呼んで、いろんな見方をしていこうという主旨でやっているゲームさんぽ。好きなゲームだと何時間でもいいから解説してって感じになる。

 2があるという事は、1もありまして。時間を巻き戻せる、不思議な力を持つ女性が主人公。力を使うことによって身体に異変が出てきたり、無限ではない。


 2では、兄弟を操作して物語を進んでいきます。

 悲しい出来事から始まり、不思議な力を持つ弟くんと支え合い、成長していく。弟くんの感情が、不思議な力として表現されてるのかな。……とか思ってましたけど、助けたり物を浮かしたり、コントロール可能みたいだ。

 出てくる祖母が、うちの母と似てる。まじで言いそうな台詞が幾つも出てくる。主人公たちの立場を知り、静かにパニックになっている、そういう名越さんの見方が、府に落ちた。コロナが出始めて本音に最初のころ。常に身構える言い方ではあったけど、一番身近な家族に攻撃的な言い方になるのは驚いた。あのとき母はパニックだったのかな、攻撃的な冷たい言葉も。



 仕事で得られた事を用いてて、「たぶん、こういう事じゃないかな」と分かりやすくコメントされてる。素人からすれば、感じることはあっても言葉にしづらい。それを名越さんはまとめてくれるので、動画を見てる側は、解説や講義という言い方になってます。


 興味がでたら、楽しさが、何に応用出きるか分かれば、勉強っていいもんだね。


 その人が何に対して怒ってるか、これ大事らしいですよ。動画に寄せられたコメントを眺めていると、見覚えのある文字の並びがありました。

〝その人を知りたければ、その人が何に対して怒りを感じるかを知れ〟

 そっくりそのまま過ぎて笑ってしまった。『いつか変態になりたいキミへ』で読んで間もないなー。連続して触れる機会があると、大事なことのように思えてくる。

 信仰してる家庭で育ち、神様が――とは言いませんけど、似たような経験とか重なると、そういうタイミングなのか。なんて考えるようにしてます。意味のあることなんだ、って。現状が穏やかだと、あの時選んだ出来事はタイミング良かったな、と振り返り。

 辛いことも良い経験したじゃん、そんなふうに思えたら、納得できたことになるのかなー。いや、許したくない。(笑)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る