にわか音楽オタクが語る私的名曲選

22世紀の精神異常者

一曲目:Red Hot Chili Peppers『True Men Don't Kill Coyotes』

 私が洋楽にハマるきっかけとなった曲。

 そもそも私がレッチリを知ったのはジョジョからで、そのころは音楽なんてボカロをちょっとかじっていたくらいだから、どのアルバムがいいのかなんて分かるはずもなかった。だから最初にツタヤで借りる時、さんざん悩んでジャケが一番面白かったファーストアルバムの『The Red Hot Chili Peppers』を選んだ。

 聞く前に少しだけネット記事を読んで感じていた『Give It Away』に近い印象を抱いていた私は、このアルバムを聞いてこの曲が流れたとき、猛烈な違和感を覚えた。『ちょっと音がしょぼすぎないかコレ』ってなった。結局その時は最初の三曲くらいで嫌になって、停止ボタンを押してしまったのだ。

 その後ウォークマンに入れて何度も何度も聞き直して、少しずつファーストのあの独特な雰囲気には慣れていった。まあ、それでも好きかと言われれば当時の私は好きとは言わないだろう。『嫌にならずに聞ける』というだけで、大してハマった訳でもなかった。その時は一緒に借りたDeep Purpleの『Machine Head』の方が良く聞いていた。

 ただ、そのアルバムの中で唯一『いいかも』となったのがこの曲だった。今はこの曲含めてファーストが大好きだが、当時の私はファーストを聞くにしてもこの曲と偶に『Out In L.A.』『Buckle Down』を聞くだけで終わっていたのだ。何故この3曲が気に入っていたのかは分からない。とにかく、ファーストで一番好きになった曲がこの『True Men Don't Kill Coyotes』だった。

 冒頭のベースソロから入り、一瞬ブランクを挟んだ後にどこか叫び散らすようなアグレッシブなヴォーカルがどかっと入ってきてメチャクチャカッコいい。ギターもドラムも『Give It Away』やら『Around The World』やらに比べると大人しいのだが、一触即発なでかいエネルギーを孕んでいるようなかっこよさがある。途中のギターソロもいい。

 公式チャンネルには投稿されていないが、あの頭のおかしい(誉め言葉)ミュージックビデオも面白い。何というか、初期レッチリのハチャメチャ感が良く伝わってくる。

 最近はライブで演奏することもないので、ちょっと寂しいものだ。できれば少しでも初期の曲を演奏してくれると嬉しい。今は一枚目から四枚目のアルバムの中で、演奏してるのって『Higher Ground』ぐらいなものだろうか。これオリジナル曲じゃない……!

 まあでも、ブレイクする前の楽曲群では代表曲ではあるのだろう、古いベスト盤の『What Hits!?』には収録されてたりする。新しいベスト盤にはもちろん入っていないが。

 まだ黄金期のメンバーは二人だけだが、十分にアグレッシブさを含んだ一曲。ぜひ一度聞いてみてほしい。







 ちなみに私のレッチリ名曲十選はこんな感じ。

・True Men Don't Kill Coyotes

・Sir Psycho Sexy

・Blood Sugar Sex Magik

・Backwoods

・Fire

・Give It Away

・Can't Stop

・Otherside

・Aeroplane

・Suck My Kiss

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る