第12話:私のことをもっと知ってよ

 昨年の人気総選挙、学年二位の美少女伊田いだ天美あまみ

 その彼女がにっこり笑顔で「じゃあ、私のことをもっと知ってよ」なんて言うもんだから、広志は思わずドキッとした。


 彼女はどういう意図で、そんなことを言うのか? それとも何の意図もなく、ただただそう言ってるだけなのか?


「そ、そういうのは普通は、仲の良い友達に相談するものだと思うけど……なんで僕に?」

「うーん、そうだねー。なんとなく空野君は、相手を癒すというか、元気にさせるのが得意そうかなって思った」

「いや、別に、そうでもないけど……」

「じゃあ、私の相談には乗れない?」


 伊田さんは、また真顔になって広志の顔を見つめてる。からかってるんじゃなくて、ホントに相談に乗って欲しい感じだ。


「そんなことないよ。僕なんかが役に立てるかはわからないけど、もしも役に立てるなら、一生懸命に相談に乗るよ」

「ありがとう。やっぱり空野君は、真面目で一生懸命な人だー」

「そっ、そうかな?」

「うん、そう思う」


 だけど伊田さんのことをほとんど知らないのに、なかなか適切なアドバイスなんかできない。


(さて、どうしたものか?)


「やる気が出ないって言うけど、何か心当たりはないの?」

「心当たり? ないなぁ。私は基本的に、今までずっとポジティブ思考だったから。まあ今も特にネガティブになってるわけじゃないし」

「そっか。伊田さんって明るくて、前向きな感じだもんね」

「でしょー?」


(でもそんな伊田さんがやる気が出ないって、なんでだろ?)


「伊田さんってさ。ポジティブでいなきゃいけないって頑張り過ぎて、心の奥でしんどくなってるんじゃない?」

「ん〜どうだろ。自分では、そんなふうに思わないんだけど」


 伊田さんは顎に手を当てて、視線を落として考え込んでる。どうやら真剣に悩んでの相談のようだ。


「ねえ伊田さん。頑張ろうと思ってもやる気が出ない時は、そんな自分も認めてあげたらどう?」

「えっ?」


 伊田さんはきょとんとした顔をしてる。広志は柔らかな笑顔と落ち着いた声で語りかける。


「明るくていつも前向きな伊田さんだからさ、たまには手を抜きたいと思ってもいいじゃん。そんな自分を認めてあげたら、またやる気が出るよ。伊田さんならきっと大丈夫。……っていう気がするなぁ」


 伊田さんは広志の顔を真顔でじっと見つめて、そしてニカッと笑った。


「なるほどねぇ。そうかもね。空野君て不思議な人だねー」


(いや、僕からしたら、伊田さんの方が不思議な人なんだけど。いきなりそんなマジな相談を、よく知らない僕なんかにしてくるし)


「なんかねぇ、空野君の優しいイケボで言われたら、そうなんだって気がしてくるよ」

「そう? まあ少しでも役に立てるなら嬉しいよ」

「うん、役に立ってる立ってる」


 伊田さんはニコニコしながら、首を縦に振ってる。コロコロと豊かに表情が変わる子だ。


(やっぱこれだけの美少女で、表情豊かだとより可愛く見えるなぁ)


「やっぱり私、空野君のことがすごーく気になるなぁ」


 伊田さんは少し頰を赤らめて、上目遣いでそんなことを言った。広志はどくんと鼓動が跳ねる。


「あ、いや、その……」


 自分は凛のことが好きだと、伊田さんには明言してある。なのにこの態度は、いったいどういう意味があるんだろ?


 広志は戸惑いが隠せない。


「じゃあさ、今日の放課後にでも、一度陸上部の練習を見に来てよ。それでまた何かアドバイスがあったら教えて」

「ふえっ?」

「よろしく!」


 伊田さんは両手を合わせて拝みながら、申し訳なさそうに笑った。ホントにどういう意図を持ってるのか、よくわからない。


 でもあまりに爽やかで低姿勢だから、強引な感じはしない。ストレートにお願いをできるのは伊田さんのいいところだし、応援してあげたくなるなと広志は思った。


「うん、わかった」

「ありがとー!」


 伊田さんは赤みがかったショートボブの髪を揺らして首を斜めに傾げながら、また爽やかに笑う。やる気が戻って、記録が伸びたらいいなぁと、広志は素直に思った。




◆◇◆


 放課後、広志は伊田さんに教えてもらった、陸上部の練習場に行こうとしていた。なんでも今日は、月に一回の部内での記録会があるらしい。


 自分よりも早く帰宅する妹の茜を心配させないように、広志は学校が終わると真っ直ぐに帰ることが多い。しかし今日は茜が友達と遊んで帰ると言ってたから、部活終わりの時間くらいまでならゆっくりしても大丈夫だ。


 陸上部は本校舎から少し離れたところにある陸上競技場、「ワールドスタジアム」で普段から練習してると、伊田さんは言った。


 ワールドスタジアムなんてどんだけでかい競技場なんだ!? 10万人収容かよっ!?


 ──って思うけど、単に世界高校の所有する競技場だからワールドスタジアム。すり鉢状の観客スタンドはあるものの、2,000人ほどの収容人数だ。


 だけど、イチ高校所有の競技場にしてはスタンドがあるだけでも立派なもの。一般的な陸上競技場同様、陸上トラックの真ん中に、サッカー場もある。


 広志は放課後のホームルームが終わるとすぐに移動しようと思ってたけど、先生から色々頼まれごとがあって、30分ほどロスしてしまった。


 先生の用事が終わってから慌ててワールドスタジアムに行き、観客スタンドに入ると、もう陸上部が記録会を始めている。


 男女数名ずつの陸上部員がトラックのスタート地点に集まり、その中に伊田さんの姿が見えた。


 近くに男子キャプテンでイケメン三銃士の一人、真田さなだ かけるもいる。


 伊田さんはお腹が見える短いランニングシャツに、短いスパッツのようなランニングパンツ。なかなかセクシーなスタイルだ。


 すらりと伸びた手足に、そして凄い美少女は、カッコよくて可愛い。


 凛一筋の広志でも、その姿に思わず見とれてしまう。こりゃモテて当然だ。


 伊田さんは広志に気づいたようで、さりげなく笑いかける。周りに部員がいるためか、大きなリアクションはなかった。


 ふとトラックの中のサッカー場を見ると、サッカー部が練習をしてる。ピッチの外に制服姿の凛が、ノートを持って立っていた。


 凛も広志に気づいたようで、笑顔を見せたけど、ふと広志の視線の先を目で追った。


 そこに伊田さんの姿を見つけた凛は、少し驚いた表情を浮かべて、広志の方を向いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る