第107話 参観日。

 今日は息子の参観日でした。


 今の学年で最後の参観日なので、クラスごとではなく学年全体で合唱や合奏をする会です。


 星野源の「アイデア」やAKB48「365日の紙飛行機」「ルパン三世のテーマ」など。


 体育館でやるので、舞台の上の息子と目が合うと私は小さく手を振りました。すると息子も小さく手を振り返す。私たち親子はいつもこんな風にお互いを認識し合います。

 

 あくまで目立たず小さく。お互い似たもの同士なので。笑


 家でたっぷり息子を見ている私は参観日ってそこまでグイグイ見たい!とはならないのですが、久しぶりに息子を客観的に見ると「いいね〜、息子いいよ〜」と親バカ目線になります。笑


 息子に対してなら、アラーキーになれそう。笑


 とはいえ、肉眼で見たいので写真や動画はあまり撮らないんですが。でも、視力が微妙に悪い私には肉眼が厳しいのに、今日はメガネを忘れました。(ゲームの時だけメガネをかけます)


 仕方なくたまにスマホのカメラでズームにして、息子を見ました。心の中はアラーキーです。篠山紀信でも良し。


 そして、最後に保護者への感想インタビューがあるので、ドキドキ。

 

 子供が自分の親にインタビューして欲しい人は挙手をするのですが、前もって息子に「手は挙げない方がいいよね」と確認されていたので、今回はいくらか安心していられました。


 とはいえ、ほんの少しわざと息子が私を裏切るのでは…と心配しないでもありませんでしたが…。


 息子は約束通り手を挙げませんでした。

  

 疑ってごめん息子、ありがとう〜!!

 今日食べたいおやつは何?

 買っておくよ〜。


 とテレパシーを送りました。

 (届いてないけれど)



 ちなみに、一緒に見ていた友達ママさんは息子さんが手を挙げてガッツリ当てられていました。

 

 でも、驚くほどに素晴らしい受け答え!


 それが出来たら私もみんなの前でも話しますよー。と感動したほどです。


 帰宅後、息子に「今日はありがとう〜。もしかしたら急に気が変わるんじゃないかってドキドキしたよ」と伝えると「それも考えたけどね」と言われました。


 

 …やっぱり。

 危なかった。ぎりぎりセーフ。



 と、参観での私の辱めはなく平和に終わったのですが、今カクヨムでのお友達エッセイで、私は給食係に任命されていました。笑


 給食係、食いしん坊みたいで恥ずかしい。

 パーマンのパーやん的な!?


 と、地味に恥ずかしい気持ちになっているのでした。笑

 

 しかも、美味しいもの作れないけどいいのかな!?

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る