第101話 あまのじゃく。

 幼い頃、我が家にアンデルセンやグリム童話を集めた本や、日本昔ばなし的な本がありました。

(どこの家庭にもあるような)

 童話集の方は大人っぽい本だったので、母がちょこちょこと読んでくれていました。眠り姫やおやゆび姫。その辺が載っていたものだと思います。

 

 私はその童話集でも「眠り姫」ディズニーのものでも「眠れる森の美女」が1番好きでした。

(同じ話ですね。いばら姫とも呼ばれるのでしょうか?)


 いや、でも、今書いていて驚きました。

 眠りは私自身のキーワードにでもなっているのかなと。笑(ねむこという名前を考えた時は全然浮かびもしなかったのに)


 でも、今回の話は「うりこ姫」です。

 皆さん、「うりこ姫」はご存知でしょうか?

 あまのじゃくが出てくるお話です。

 (内容はわすれちゃったけれど)


 おやゆび姫では、がまがえる気持ち悪い。

 うりこ姫では、あまのじゃく怖い。

 (ツイン・ピークスの悪的な怖さを感じる)


 そう思っていました。


 と、とりあえずこの話は置いておきます。(え?)



 今日は、日曜日。

 私は9時半頃に起きて、息子と昨日のお鍋の残りにお餅という朝ごはんを食べました。その後「ワイドなショー」を観て、昨日録画した「聖☆おにいさん」を観て、今に至ります。

 そして、また眠い……。


 でも、あれやこれややることはある訳で…。

 でも、今こちらをベッドの上で書いている訳で…。


 「今日はなにもしない!!」と決めた日に限って、その心の余裕からいつもはしない細かな掃除をしたりするくせに、「今日はあれとこれをやらなきゃ」という日に限って何もしたくないのでした。


 ……あまのじゃく。

 

 その言葉が頭を過ぎった時に「うりこ姫」が浮かび、幼い頃の童話集まで思い出したのでした。


 しかも、そのやるべきことをせずにこちらを書いている時点でも……あまのじゃく?


 今日もぼんやり過ぎていくことになりそうです。

(意外とこうしてここに書くと後から動き出したりすることがあったりもします。これもまたあまのじゃく!?)


 久々に思い出した。「うりこ姫」。

 あと、「ふるやのもり」という話もあって、こちらは笑える話だった記憶があります。幼い頃に親に読んでもらった本って意外と覚えているんですね。


 息子も「よるくま」という絵本が大好きだったけれど、大人になった時に覚えているのかなぁ。

 私が好きだった「トマトさん」という絵本は怖がって泣いていましたが。

 (ビビットな色使いで私は大好きでしたが、息子ウケは悪かった絵本)


 あー、またあまのじゃくがムクムクと。

 この話を長々と書いて、この後で寝ようとしている私がいます。笑


 今日の私がどう過ごしたかは「手紙」を読んでくださっている方はそちらにて。笑

(決して宣伝ではありません)


 では、良い1日をお過ごしください。





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る