第94話 ブランチ…改め、給食って神!!

 曜日感覚がすっかり失われていましたが、今日になって、やっとしゃっきりしてきました。


 朝も目覚ましで起きることが出来ました。

 

 冬休み中も目覚ましは鳴っていたはずなのに、全然気づけず…。平日になるとちゃんと聞こえるようになる私の耳に感謝です。


 でも、休みの日は大体息子と私の2人きり。

 いつもは遅めの朝食になります。


 9時くらいなので朝食。

 

 10時半~11時近くになるとブランチのつもりで私は食べるんですけど…12時になると息子に「お昼まだ?」と聞かれます。(朝ごはんは遅くていいと言われて遅めになるんです)


 1、2時間しか経ってないのに!?

 しかも、さっきのブランチだし!!


 と、心の中では思っても、お腹がすいた子供にひもじい思いをさせるのはしのびないので「せめて13時か14時じゃダメ?」と妥協案を提示します。

 すると「いいよ。お腹あんまり空いてないし」と言われます。


 …お腹空いてないの食べたがるのは何故!?

 

 でも、この話をママ友にすると、どこのお家でも同じみたいです。毎日規則正しく給食を食べている子供達にとって、12時過ぎたらお昼ご飯の時間なんですよね。とってもいい事ですよね。

(それを崩そうとする私…)


 そう考えると、ブランチというのは大人だけのものなんでしょうね。

 息子からしたら、朝食と昼食が一緒とかウソでしょ!?といった感じです。例えお腹が空いてなかろうが、12時過ぎたら食べるのは当たり前。


 長期休み中は大体8時〜9時に朝食なのですが、その後に少しぼんやりしつつ家事をしていると、驚くほどあっという間に12時。


 そうなると、息子の「お昼まだ?」がやってくる。私が食べなくても息子には何かしら食べさせねばと11時半くらいには、おにぎりを握ったりしていました。

 そして、適当お昼ご飯を食べながら、息子に「今日の夕飯って何?」と聞かれます。涙


 それはまだ言わないで〜。泣

 エンドレスリピートみたいで辛いから〜。

 (食事はエンドレスリピートなんですけど)

 

 というのが、長期休み恒例の話です。


 給食って神!!笑

 栄養バランスも最高!!


 息子が小学校に上がった年に、親も給食が食べられるという行事に申し込んで行ったことがありました。


 私が食べていた頃の記憶は戻りませんでしたが、息子の給食は学校で作っているので、出来たてが食べられる幸せもありながら栄養バランスが考えられている幸せ。


 1日に1食だけでもこんなにちゃんとしたものを食べていると分かっただけで、私の料理へのプレッシャーが減ります。笑


 あと、毎月息子がもらってくる献立表を見るだけで結構楽しいです。


 今日はメルルーサの唐揚げを食べてるんだ〜。

 メルルーサって何!?とか。笑

 (白身魚でした)


 え!?キムチの入ったビビンバも食べれるの!?

 他にも韓国料理が結構ある!意外!!とか。


 カレーシチュー。

 カレーなの?シチューなの?どっち!?とか。笑

 

 

 そんなわけで、給食というのは本当にありがたいのです。


 ブランチという素敵な響き。

 

 大人には通用しても、子供には通用しないのでした。笑


 あ、今も「お昼何?」と聞かれた。


 

 


 


 


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る