第80話 「小沢健二愛」を語る。

 今日の朝、情報番組で歌う小沢健二さんを見ました。私はどの音楽もライブに行くとかする程では無いので、愛を語れるほどではないかもしれませんが

、とりあえず今のパッションを書きたくなりました!笑


 小沢健二さんと言えば、私は必ずカラオケで歌う曲があります。


 「流れ星ビバップ」

 

 歌詞も素敵なので、知らない方は良かったら歌詞だけでも見て欲しいくらいです。


 あとは、「ある光」や「恋しくて」等など。好きな曲は沢山あります。


 今日観たテレビでは、銀杏BOYZの峯田さんと一緒に路上ライブをしていた映像もあって、この2人の路上ライブ「観てみたい〜!!」とテンションが上がりました。その峯田さんが言っていた言葉が私も本当にそう思う!!と共感。


「小沢さんの歌詞は歌詞じゃなくて、詩なんです」

って。

 

 こう言われて、


「それってダメじゃないの?」


と小沢さん本人は笑っていたけれど、それがいいのです!!と私はテレビを観ながら思ったのでした。笑


 特に最近「フクロウの声が聞こえる」という曲を私はよく聴いていて、(かなり言っているかもしれませんが)それもめちゃくちゃいいのです。


 子供の目線で書かれたと言っいたので、メルヘンぽさもあって、SEKAI NO OWARIとピッタリきています。勿論歌詞もいい!!


 更に、元々小沢さん自身、親交のある岡崎京子さん原作の「リバースエッジ」の主題歌。


「アルペジオ(きっと魔法のトンネルの先)」

もすごくいいです。

 

 男女の語り部分のある曲なのですが、その語りを誰がやっているか知らずに私は聴いていました。男の子がリアルな感じがして上手だな〜と思いながら。そしたら、俳優の吉沢亮くんでした。というより、リバースエッジの主演のコンビがやっていました。気づくの遅いよ、私。


 うちの男みたいな姉には、私が小沢健二を聴いている度に「女々しい」と罵られましたが、高校生の頃からフリッパーズ・ギターを少し聴き、コーネリアスの小山田圭吾が好きになり、それから小沢健二へと。

 

 でも、いつからか小沢健二さんばかり聴くようになっていました。


 私個人としては、秋冬の寒い日に聴きたくなるんです。


 今日は朝からテレビで聴いて、これは何かこの気持ちを書かなくちゃという気持ちになり、小説を書いてみたりしていました。


 こういう時ってありませんか?


 今、今この揺さぶられた気持ちを書かなくちゃ!書きたい!!って思うこと。

 

 悶々としていたり、鬱々としている時こそ書けそうな気がする!!と。何か心のひだに触れる出来事があった時って、言葉にしたくなりますよね。


 とはいえ、それがいいものになるかは別の話で……。笑


 私が今日の気持ちで書いたものは、多分何かの時のメモとして残ればいいけどな〜という程度のものでした。笑


 あれ?今だ!って思ったんだけどなー。


 間違えたみたいです。笑


 でも、エッセイにはしてみました。


 ○○愛を語るシリーズ。


 次は何にしようかな。笑


 すみません、これを「手紙」という方で公開してしまいました。いち早く読んでくれた方、そして栞屋ことさん、本当にごめんなさい!!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る