第69話 疲れの正体。

疲れってどこからやってくるのでしょう。


ひょっとして、風に乗って窓から入ってくるとか?

もしくは、いらない広告が郵便受けに入ってくるみたいに?

いやいや、部屋の棚のホコリが気付かない内に

少しづつ溜まっていくみたいに?


すみません、

夏休みが終わってからも

祝日祭日が多く、

夫の休みや半休も多いもので

まるで、地続きの様に家族の休みの日々が繋がっていて、何となく自分の生活リズムを崩しているのです。


現実的に疲れは眼精疲労から来る、

首と肩こりです。きっと。

あと運動不足による体力の無さ。


そして、私は人より心拍が早いらしく、

動悸も起こりやすいので

心臓も診てくれる内科の先生に原因を訊ねると


「ストレスの元を取り除くことが1番」

と言われます。


先生は何故か毎回、私にはストレスが溜まっているという前提で話します…。


「何かストレスがある?」

「いえ、特に無いです」

と毎度言っているのに…。


先生には私にはストレスが溜まっている様に見えているのでしょうか…。


え?顔にまるちゃんみたく縦線入っているとか?

どんよりとした影を背負っているとか?


というか、人から見て「あの人ストレス溜まっているよね」と見えているなんて、恐ろしい!!

恥ずかしいんですけど!!


でも、毎度容赦なく先生に「ストレスあり」という

烙印を押されている気がします。

(大袈裟 笑 きっと特に体的に原因が無いのだと思います)


とはいえ、

病院の先生に対して、

フランクに明るく話すなんて出来ません。


だって体調悪くて行ってるんだから!

薬貰いに行く時だって、

そんなにニッコニコでなんて行かないし。


どうにか先生に私はストレスフリーであることを

証明したい。


…いや、ストレス無いというと、それはそれで

嘘でもあるんですけど、

そんなに深刻になるほどの

何かは抱えていないはずなんですけどね。


と、病院の先生にまでちまちま考えているのでした。


…疲れるはずです(笑)






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る