第83回 プロット通りに話が進まなかったらどうする?

 アンケート第83回目。今回は執筆している内に話がプロットから離れてしまった場合の事について聞いてみました。そのアンケート結果はこちら。


 書き手の皆さんに質問です。プロット通りに話が進まなくなったらどうしていますか?


 プロットに合わせて訂正する     18.2%

 そのままの流れでプロットの方を直す  9.1%

 作品によって直したり直さなかったり 27.3%

 そもそもプロットは作りません    45.5%


 最終投票数は11票でした。


 私は素人作家ですし、執筆を始めた当初は短編ばかりでプロットを作って書いてはいませんでした。物語の設計図は頭の中にあって、ただそれだけで良かったんです。

 それが、段々話が長編化していく中で、全体的な展開を軽く書き留めておいた方がいいなと考えるようになり、なんちゃってプロットを書くようになります。


 そう言う流れで、今では短編でも一応プロットらしきものを書くようになりました。プロットって執筆前に作る大体の完成予想図ですから、実際に書いてみたらその通りにならない事もよくありますよね。

 私の場合、合わなくなったら執筆している話の方を優先します。プロットは飽くまでも仮ですからね。現場は常に臨機応変です。きっとその方がいい話になると思うんですよ。自作の場合。


 と言う事で、自分がこのアンケートに答えるとしたら『そのままの流れでプロットの方を直す』ですかね。ここ、『~プロットの方を直す』じゃなくて『~プロットを無視する』と書いた方が良かったかも知れません。そう、私はプロットの方を無視します。

 プロットって、言ってみれば、漫画の下描きやアタリのようなものですから。いい線が引けたらそっちを優先ですよ。ええ。


 で、肝心のアンケート結果なのですが、私の予想に反したものとなりました。まさか、『そもそもプロットは作りません』が一番の多数派になるだなんて。おかしいな。ノープロット派の人が一番の主流派なんですか? 私のアンケートに答えてくれた層が偏っているのではなく? 

 いや、プロット作らない人がいてもいいんです。ただ、それが一番多いと言う結果に愕然としているんです。面白いなぁ。


 次に多かったのが無難な『作品によって直したり直さなかったり』の27.3%。私はこれが一番票を集めると思っていたのですけどねー。うーん、びっくりです。

 私も訴えたいテーマを強く打ち出したい時はプロットの方を重視しますし、適当に始めた時はその場のノリ重視だったりします。実際、作品によりますよね。


 その次に票を集めたのが『プロットに合わせて訂正する』の18.2%。これを選んだ人はかっちりプロットを作るタイプなのでしょうね。以前、近況ノートに公開されていたプロットを読んだ事があるのですが、もはや本文みたいな内容でした。こう言うプロットを書く人ならアドリブは許しまへんでーになるのも分かる気はします。そんな緻密なプロット、私にはとても書けません。書ける気がしません。


 で、一番不人気だったのが私も選ぶ『そのままの流れでプロットの方を直す』の9.1%。さっきも書きましたけど、『~プロットを無視する』にしたらもうちょっと票が集まったのかも知れません。下手こいた~! でもそん(略)。


 と言った感じで、今回の最終投票数は11票とギリギリ10票を超えてくれました。良かった良かった。次回も何とか10票以上集まって欲しいところ。

 今回もアンケートに参加してくださった皆さん、有難うございました。


 さて、次回は、承認欲求についてのアンケートになります。こちらも、よろしければ気軽に答えてくださると嬉しく思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る