第42回 主人公に試練を与えますか?

 アンケート第42回目。今回は創作において主人公に試練を与えるかについて聞いてみました。そのアンケート結果はこちら。


 書き手の皆さんに質問です。主人公に試練は与えますか?


 ストレスフリーが好きなので与えない  5.3%

 とことん試練を与える        31.6%

 作品によっては与える        57.9%

 与えるけど結構緩い感じで       5.3%


 最終投票数は19票でした。


 最近の創作物、特にラノベはストレスフリーな作品も増えていますよね。例えば、俺TUEEEとかチーレムとか。ストレスの多い日々を繰り返しているので、創作物くらいは無敵気分を味わいたいと言う層が、それらの需要を支えているとも言われています。

 そんな風潮の中、創作者の皆さんはその流れに乗っているのかどうかを知りたくなったのです。


 私自身の話で言えば、一応試練は与える派ですね。やっぱり物語にはピンチがないと。それを乗り越えるカタルシスってやっぱりありますよね。とは言うものの、その与える試練はものすごいピンチ、と言う訳ではないのかも知れません。ちょっと頑張れば克服出来たりとかね。そう言う意味では、私が主人公に与えているのはゆるゆる試練なのだと思います。

 なので、私が自分でこのアンケートに答えるなら『与えるけど結構ゆるい感じで』かなぁ。


 で、アンケート結果なのですけど、流石私のアンケートに答えてくれる皆さんです。世間の流れより自分の書きたいもの優先な結果となりました。

 一番多くの票を集めたのは『作品によっては与える』。まぁ確かに試練の必要のない物語もありますものね。思いついた作品に試練要素が必要ならそう描写する。まぁ、創作者として当たり前の話だと思います。それでいて、ゆるゆるを選んでいないと言う事は、必要なら主人公をとことんいじめ抜くと、そう言う事なのでしょう。


 そうして、ストレスフリー作品が信条の人が選ぶ『ストレスフリーなので与えない』はわずかに5.3%と、とても低い結果となりました。これもアンケートする人が違えば結果も違っていたと思います。

 と言う感じで、私が聞いてみた範囲ではストレス上等な書き手の人が多いと言う事のようです。流行に流されないその姿勢、実に素晴らしいですね。


 今回の最終投票数は19票。意外と多くの人が興味を持つアンケートだったようです。次回は最低10票は集まって欲しいところ。

 今回もアンケートに参加してくださった皆さん、有難うございました。


 さて、次回は王道の展開についてのアンケートになります。こちらも、よろしければ気軽に答えてくださると嬉しく思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る