見解の相違

「思ってた聖女と違いました……」

「流石に聖王国も聖女のありのままを国外に伝えるのはまずいと思ってるんだろうな。俺とアンも会うまで知らなかったし。『誰にでも分け隔てなく接する聖女』ってとこだろ?」

「そう聞いています」

「その情報自体には何の間違いはないからな。馬鹿すぎて貴族にも普通に話しかけるし」


ヨルは混乱しているようだが、本物を見れば逆に落ち着くだろう。

ミリアリアの適当っぷりは想像を超える。

聖王国の貴族はあまり身分に厳しくないのでミリアリアは生きられている。


「聖女という称号が能力だけで決まるというダメな側面だな。馬鹿なだけで悪いやつじゃないのが救いだが」

「王国の賢者様みたいなものですね」

「あぁ、そうだな……。あの爺さんもなぁ……」


称号と中身の乖離が激しい例だ。


「ま、そんなわけで聖女が裏にいるっていうのは考えられないんだ。いや、いるにはいるんだろうが、どうせ利用されているだけだ」

「凄い理論ですね……」

「それが通じるくらいには馬鹿なんだよ」

「でも、それでアンさんと仲が悪いのは?」

「あー。まぁ、自分で言うのもなんだけど。ミリアリアは別に俺のことを好きじゃない。だけど、自分の思い通りにならないからと体の関係を迫ったわけだな? で、断ったけど俺が聖王国にいる間はアプローチが続いたわけだ」


ライヤにアプローチするということは、隣にいるアンの目にも入る。


「それが気に入らなかったというか……」

「だっておかしいでしょ!? 好きでもない人に体で迫るなんて……!」

「……? ちょっと解釈が違ったみたいなんですけど。アンさんは聖女様がライヤさんに迫ったのが嫌だったわけですよね?」

「違うわよ。いや、そうかもしれないけれど。少なくとも当時は私はそういう認識をしていないわ。ミリアリアの考え方が嫌いなの」

「あぁ、そういう……」


ヨルは自分が助けられた時のことを思い出す。

あの時もアンは自分のこと以上に怒ってくれていた。

女性の尊厳という考え方が強いのだろう。


「でも! 本人が楽しんでいる以上! 止めるのも違うでしょ!? 否定すべきなのは私のライヤに手を出そうとしたことだけ! だから嫌い!」

「要するに、ミリアリアのやり方は嫌いだけど、ミリアリアが嫌々やっていることじゃない以上、止める必要じゃないだろ? でも、アンは納得がいかない。で、嫌いという結論に至ったんだが。嫌いというよりは意地になってるだけだと俺は思ってる」

「違うわ!」


顔を横に向け腕を組み、プンプンと怒っているその様子はまるで子供。

肩をすくめるライヤとの対比で一層そう見える。


「まぁとにかく。ミリアリアとの関係って言ってもその程度なもんだ。互いに話もロクにしていない。だから関係と言えば、顔を合わせたことがあるってくらいだ。あの馬鹿が俺のことをまだ覚えていたことに驚いたくらいだ」

「はえー」


変な相槌を打つヨル。


「つまり、ライヤさんに現地妻がいるって話ですね?」

「今までの何を聞いていた!?」






『あとがき』

ノーゲーム・ノーライフ最高です!


ここまで読んで頂きありがとうございます!

良ければブックマーク、応援、評価、感想お願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る