怪しい動き

「そんなことが……」


ライヤは寮へと帰還後、ヨルとフィオナにあったことを話す。


「もう、私が学園にいるのがバレたのでしょうか……」


最もショックを受けていたのはもちろんヨル、ではなく……。


「暗部が把握しきれてない、と? 職務怠慢にもほどがありますよねぇ」


いつものひまわりのような笑顔はどこへやら。

身元を偽っている諸国連合の人間という、明らかに怪しい人物を見過ごした暗部への怒りがにじみ出ていた。

ライヤは一応暗部に文句を言おうと思ってフィオナにもこの情報を伝えていたのだが、どうやら文句を言う手間が省けそうだ。


「俺の考えでは、学園も怪しいと感じているってところじゃないか? 学園の教師で簡単に接触できるのなんて俺くらいだからな。何かしら情報を得られるかもと思っての動きだろう。ヨルの所在がバレていたらもうちょっと大掛かりな仕掛けをしていただろうし。規模が大きくなれば暗部がそれを察知しないことは無いですよね?」

「もちろんです。今回はライヤの手を煩わせてしまい、申し訳ない」

「まぁ、どこかのタイミングでこうなるのはわかってたからな。ヨルが俺のクラスにいるっていうのはそういうことだ。ただ、ここまで早いとは思っていなかったな。やっぱ偽名にするべきだったか……?」


ヨルの行方が掴まれるまでもう少し時間がかかると思っていたのだ。

確証は未だないだろうが、同じ名前の奴がいるというだけで疑う理由にはなる。


「やっぱり、私閉じこもっていた方がいいのでは……」

「それを言うなら、最初からだ。もう2か月も登校しておいて急にいなくなったらうちの生徒たちが話題にするだろう。どこから情報が出るかわからないから、もはやいつも通りに登校してもらうしかない。それとも、登校するのは嫌か?」

「とんでもない! みんないい子たちなので、私も楽しいです。まぁ、テンションの維持が面倒ではありますが……」

「なら、いいだろ。当面の問題は今度の課外学習か。仕掛けてくるならそこだろうしな」


学園では年1回以上の課外授業が義務化されている。

方針として、平民の生徒たちには貴族の仕事を、貴族の子供たちには平民の仕事を体験してもらうようになっている。

つまりSクラスは平民の仕事である農林水産業や商業を経験する運びになるだろう。

そうなると自然と警備が手薄な場所に行くことになる。

今年の一年Sクラスは王女もいるので普段よりは警備も多くなるだろうが、学園に忍び込むよりは遥かに難易度が低い。

以前のウィル誘拐事件は国の大臣が関わっていたからこそ成立したことで、他国の人間ともなれば足掛かりを掴むのも難しいだろう。


「とりあえず、学園長に掛け合うしかないな」


課外授業のどうこうなんて担任に一任される問題ではない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る